2020/09/20

興奮のポイント

こんにちは、秋めいてきましたね。
涼しくて外を歩いても汗をかかないって快適だなぁと感激です。
ちょっと歩くと腰とか、脇とか、顔とか、小さな胸の間に汗が溜まるからね...。

今日は興奮についてみんこと最近話したこと。
興奮というか、嬉しくて高まる...っていう話題。
みんこは一人でご飯を食べるより、親しい人と食べたい!ってとこを結構大事にしている。
わたしはね〜、どっちでもいいんだよね。
ただ、滅多に一人で外食はしない。
一人で外食するとなんだか焦ってしまい、五分で食べ終わってそそくさと帰ってしまうから。
みんこは人とご飯を食べると、「この人と、同じものを食べている...!同じ味を、同じ空間を、同じ時間を共有している!!!」って思って興奮するんだって。
特に、同じものを食べている、同じ味覚を共有してると興奮and幸福らしいよ。
「ああ〜〜!いま、このローストビーフ、美味しいねって言いながら食べている!しあわせ!一生口の中に残っていたらいいのに!飲み込みたくないなぁ、口から出して大事にしまっておきたいなぁ!!」って思うらしい。
そして大事にしまっておいて時々パカッと箱を開けて、その時の楽しい会話やご飯の味を思い出したいらしい。

はぁ......?わからん。

グラタンを二人とも食べたかったら二人とも同じ味を共有してて興奮するし、かといってグラタンとパスタでも美味しいねって言い合いながら食べると嬉しくてニコニコしちゃうそうだよ。
平日の朝、私よりも先にみんこは起きてるんだけど、「コーヒー飲む?」とか、「バナナジュース作るけど、飲む?」って聞いてくる。
一緒に飲んでると、「ねこねえちゃんとお茶できて嬉しいなぁ!!」ってニコニコしてる...。
そのあとは、みんこが化粧をするところをじーっと見てる。
「見ててほしい」って言われるのでね。
外向きの顔になっていくみんこちゃんを見ながら、「この時間はなんだろう...??と考える。
ちょっと目を逸らせてベランダの方を見てると「ちゃんと見てて!」とお叱りが飛ぶ。
顔が完成すると髪をまとめて、洗面所、風呂場の電気をつけっぱなし、服をしまう襖を半開きのままで家を出ていく。
それを旦那と私で消し、閉めておく。

我が家のルーティンだね。

おばあちゃんに梨のお礼を手紙に綴ったんだけど、届いたのかなぁ...。
梨は鳥取の20世紀梨。
いつも送ってくれる。
お礼の手紙と、父(の母が鳥取のおばあちゃん)のお墓ができたよーって写真を撮って同封した。

今日は山梨からブドウが来ました。
私の母のいとこがぶどう農園なので、いつも購入しています。
(母が私たちの分を買って送ってくれる。感謝だよ)
ちょっと食べたけど、美味しくて幸せです。
早くぶどうをみんなで一緒に食べたいなあ〜



0 件のコメント:

コメントを投稿