遊asobu☆による保育士向上委員会

子育て中の方や、これからの保育士の方々のためになる、発達や保育ブログ、他バドミントン練習日記など。

【映画の感想】映画『蛇の人』を見て思ったこと

2024年04月20日 | 児童福祉な映画

こんにちは☺

 

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!!

 

今回はお勧めの映画蛇の人を見て思ったことを書いてみたいと思います☺

 

どうしても、児童福祉的に見てしまう癖が強い!ですが、ご勘弁を😓

【お勧めの映画レビュー】『蛇の人』を見た感想|こどものせかい

【お勧めの映画レビュー】『蛇の人』を見た感想|こどものせかい

こんにちは☺ いつもブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます!! 今回は、今Amazonプライムで見られます映画『蛇の人』を見て、何かととても印象的でし...

note(ノート)

 

 


【子ども主体の保育への道】講義1 理想の保育士って?私って保育士に向いている?!

2024年04月19日 | 保育士の向上

こんにちは☺ 保育士の地位と保育の向上がしたい!保育士向上委員会ブログです!

 

 

今回は、子ども主体の保育のための講座、記念すべき第1回目、講義1 理想の保育士って?私って保育士に向いている?です。

 

保育現場に入る前に、自分の過去を振り返り、どのような保育士になろうとしているのかを確認して頂きます☺

 

〈本編記事〉

【子ども主体の保育への道】講義1 理想の保育士って?私って保育士に向いている?!

【子ども主体の保育への道】講義1 理想の保育士って?私って保育士に向いている?!

「保育士への第一歩を踏み出す皆様へ、ようこそ!第1回目の講義では、理想の保育士像と自己の関連性について探求します。保育士としての自己理解を深めることからスタートし...

子どものみかた

 

 


【保育講座】未来を育む:子ども主体の保育への道

2024年04月17日 | 保育士の向上

こんにちは☺ 保育士の地位と保育の向上がしたい!保育士向上委員会ブログです!!

 

今回は、子ども主体の保育のための講座動画のご案内です。

 


見るだけで子ども主体の保育がわかる動画です!

子ども主体の保育を学ぶための授業形式の動画が登場しました!

この動画シリーズは、10回にわたって、子ども主体の保育に必要なポイントを詳しく解説します。

授業形式の動画なので、リラックスした環境で学びたい方に最適です。

動画内では、発達の普遍性を活かして不適切な保育を防止したり、実際の保育現場でのシチュエーションも交えながら、理論と実践をバランスよく学ぶことができます。

 

さらに、皆様のご要望やフィードバックも歓迎します!あなたの声を反映させて、より充実した授業内容にしていきます。

ぜひご視聴ください!

 

 

 

 

子どもの発達と保育と生きる力


子ども主体の保育のための10の講座オリエンテーション#発達#保育講座#不適切な保育防止#子育て#子ども主体の保育

2024年04月17日 | 保育士の向上

子ども主体の保育のための講座オリエンテーション#発達#保育講座#不適切な保育防止#子育て#子ども主体の保育

 

子ども主体の保育を実践するための10の講座へようこそ!

 

このオリエンテーション動画では、子ども主体の保育を学ぶ上での重要なポイントや、この講座がどのようにあなたの保育スキルを向上させるかについてご紹介します。子どもたちが自己主導的に学び、成長することを支援するための具体的な方法やアプローチを学び、保育士としての自信を高めるお手伝いをします。

 

この講座では、子どもたちの視点から保育活動を考える方法や、子どもたちの興味や好奇心に基づいたアクティビティの設計方法など、実践的なスキルを身につけることができます。さらに、適切な保育やサポートを提供するためのコミュニケーションスキルやリーダーシップ能力を強化する機会も与えます。

 

この講座は、保育士としてのキャリアをより豊かなものにするための重要なステップです。

 

子どもたちがより良い未来に向けて成長し、学び続けるための基盤を築くお手伝いをさせてください。

 

ぜひ、この講座で保育のスキルを身につけ、子どもたちと共に成長していく喜びを体験してください!


幼児が特定の大人よりも、対等な友達との関係がいい!と思えるために必要なことは?!

2024年04月16日 | 保育士の向上

こんにちは☺ 保育士の地位や保育の向上を目指す、保育士向上委員会ブログです!

 

今回は、友達関係についてです!

幼児は、社会性の発達が順調に進むと、大人との関係性から友達へ意識が移っていきます。

さらに、一方的な関係性から、対等な関係を維持出来るようになっていきます。

そのために必要なこととは、一体何でしょうか?!

 

〈本文〉

友達と一緒が楽しい!と思えるために、必要な事|こどものせかい

友達と一緒が楽しい!と思えるために、必要な事|こどものせかい

こんにちは☺ こどものせかいを広げたい!こどものせかいブログです。 5歳になると、 もちろん、個人差はありますが、 順調に発達段階をクリアーしていけたら、 大人よ...

note(ノート)