どうも戻すらしいよ。

【本】”本屋の日”について紹介しようと思います。

読書

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

※本が題材の時はしばらくこの文章を書きます。

ましゅーはリアル書店を応援しています。また、紙媒体の本を応援しています。

電子媒体を否定しているわけではアリマセン。電子媒体もとても便利で、これからの読者のため、また、活字好きな人の為に大活躍するツールだと思っています。

ですが、電子媒体が便利だからと言って、紙媒体が失われてゆくのはとても惜しいコトだと思っています。

紙媒体に触りながら読む本は、電子媒体とはまた違った味わいがあってよいと思うのです。

例えばコーヒーで汚れてしまったり、古くなって黄色くなってしまったり、紙媒体の本は時が経つにつれ、汚れ、風化し、朽ちてしまいます。しかし、それらすべてはその本の年輪となり、持ち主と共に成長してゆくのだと思います。

何十年か後…、貴方は大きくなり、幼き頃に読んだあの本を、自分が尊敬する人から頂いた本を、母が呼んでくれたあの本を、そっと手に取り、ゆっくりと読み返してゆく。

その贅沢を想像するだけで身が焦がれる気持ちになれると思うのです。

ましゅーは勝手にリアル書店を応援してゆきます。

僕も応援してゆきますよ。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【本】です。

( ^ω^)…今回は回想なし。

まま、本屋での出来事ですもんね。

ねこーん

久しぶりの本屋の日

((o(> <)o))ウズウズ我慢出来んかった。

いやね、しばらく忙しくて行けてなかったのよ。

なんでこんなに忙しいでしょ。

ねこーん

(-ω-;)ウーン ワカランナぁ…。

本屋の日とは…。

このブログをいつも読んでくれている奇特な人は知っているかなと思いますが、僕は”本屋の日”という日を決めて、自分の中で一軍と決めている本屋をハシゴする日を定めています。

幸せな日ですもんね。

ねこーん

(((o(*゚▽゚*)o))) ストレスの発散になるんだよね。

この日ばかりは予算リミットもオフ。欲しいと思った本をひたすら手に取って購入。(笑) (でも、いつも10,000円ぐらいで収まっていますケドね。)

半日、もしくは一日、時間を掛けて回るんですけど、移動時間すら楽しいですもん。

ウインドショッピングに近いですよね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 女性がストレス発散できるのもわかります。

本屋の日とはこうします。

僕の中で決めているルールは簡単。

  • 予算を設定せず、欲しい本はとにかく買う。
  • 一軍の本屋をすべて回る。
  • 本を買う場合は偏った店で購入しない。

こんな感じで本屋の日を楽しんでいます。チョイと説明しましょうか。

どーでもいいかもですケドね。

ねこーん

(´・ω・`) まあ、そう言わずに。

予算を設定せず欲しい本はとにかく買う。

予算に関しては先に書いた通りです。気にせず買うのが、ストレスの発散も考えると一番だと思っています。

僕が買っているのは一般の本(専門書とかではない。)なので、値段も知れていますしね。専門書だと目が飛び出るくらいの値段の物がありますもんね。

ただ、気にしていることは、

同じジャンルの本に偏らない様にする事

位かなぁ…。いや、同じジャンルの本が集まっても良いのだけれど、ホラ、読んでて飽きたりしたらいかんやん?

一軍の本屋をすべて回る。

僕の中で一軍と呼ばれている本屋が3軒あります。

一軍の理由とは…、

  • 話題本がキチンと揃っているコト。
  • ポップ等の売り場を頑張っているコト。
  • 店員が丁寧であるコト。

ですかね。

話題本が揃っているコト。

コレに関しては、少し大きめな書店なら先ずクリアできていると思います。というか、話題本を置いていないと売り上げがガタ落ちになっちゃいますからね。

ポップ等の売り場を頑張っているコト。

この項目に、その店のセンスが現れると思っているんですよね。もちろん、僕のセンスと合っている。というのもあるんでしょうけど、”上手やな~。”と思わせるポップがあるんですよね。”いや、読みたいわ~コレ。”と思わせてくれるヤツ。

これからのリアル本屋はココに力を入れるべきだと思っているんですよね。話題の本やランキングなんかはネットで見ることも出来ますので、ワザワザ本屋で見なくても良いんですよね。僕は。

でも、”その人がぜひお勧めしたいって本”はその人にしかワカラナイですし、そういう熱を注入されたポップって、もの凄い力があるんですよね。

僕はコレを見に本屋へ行っているのかもしれませんね。

店員が丁寧であるコト。

ま、これは当然ですね。

以上の事柄を僕基準で選定し、一軍の本屋を決めています。

でね、本屋の日には全ての一軍と新規開拓としてその他2軒ほどの本屋を回るんですけど、コレが難点なんですよ。とにかく時間が掛かるのです。

まるっと一日ね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム かかるよね。

最近はフルバージョンとミニバージョンに分けて本屋の日を敢行しているんですケド、最近はそのミニバージョンの時間もナカナカ取れなくて行けてなかったんですよね。

これは改善しないとな。

本を買う場合は偏った店で購入しない。

これは完全に僕の気持ちだけですケドね。リアル本屋は何処も売り上げが下がっているので、例え微々たるお金であっても好きな本屋さんにお金を落としたい。

話題書ならどの本屋には大抵おいてますからね。話題書の購入を分散することによって、一軍のお店には全て、新興書店にも少しはお金を落とすようにしています。

潰れると半泣きですもんね。

ねこーん

(ノД`)シクシク いや、号泣だね。

まとめ。

なんでまた急に本屋の日の紹介を…? と思われちゃうんですケドね、皆さんに本屋へ足を運んでほしいんですよね。

悲しかったですもんね。

ねこーん

(´・ω・`) 悲しいね。

実は、僕が一軍登録していた本屋がひとつ潰れてしまいました。田舎にしてはソコソコ人が入っていたと思うんですが、全国レベルで見るとヤッパリ売り上げが厳しかったのかな?

そんなコトヲ考えていると、富山県の”文苑堂書店 駅前店”が閉店するというニュースも聞こえて来まして。文苑堂書店 駅前店さんと言えば、藤子不二雄さんが足繁く通った本屋さんであり、”まんが道”でも出てくる有名書店でした。

ファンの間では聖地とも呼ばれていましたが、残念ながら世の流れには逆らえなかったようです。

(´・ω・`) リアル本屋は厳しいね。

厳しいですねぇ。

ねこーん

皆さん本屋へ! ぜひ本屋へ! 楽しいですよ。

それではでは…、

「無知の知」

「自分が知らない事を自覚する。」自分が無知であると気付いた時、人は安易な自己満足ではなく、物事を深く知ろうとします。知識欲は人間が人間たる所以なのかも知れません。

本を読むというコトはその知識欲を大いに刺激してくれます。自分の知識を満足させ、更なる高みを目指すために、今宵は本を広げてみては如何ですか? それでは、また次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~

ねこーん

6 COMMENTS

スヤスヤ

本屋さんだと人が入っても
買わないで帰るパターン、めっちゃ多そうですもんね(;´Д`)
頑張ってほしいとは思うけど
ネットが便利すぎてね…本屋は行かないなぁ( ˘ω˘ )
(まず本を読まない人種だから)
リアル本屋さんは上手く何かとコラボしあって
生きていってほしいですよね、あの雰囲気は大好きよ♡
まず読んでみて♡って椅子を置いてある優しさも好き♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

でも、立ち見人が多い本屋は売り上げも高いですからね。( ゚д゚)ウム
人って、人が多いトコロに寄りたがるらしいですし。なんとか、イロイロな方法で本屋を盛り上げて欲しいなぁ…。

返信する
ビー玉

私の1軍の書店は2軒!減っちゃったわぁ(ノД`)シクシク ついネットで買ってしまうことが増えたけど、リアル本屋で出会った本はそこで買うようにしてるよ(((uдu*)ゥンゥン 後でネットでって思うと忘れるし、出会わせてくれたことに敬意を込めて(๑•̀.•́ฅ✧

返信する
アバター画像 風のましゅー。

その心意気やよし。( ゚д゚)ウム 一軍の本屋…減っちゃうよねぇ。。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!