春から夏、秋まで道路など工事中が多いな~と思うドイツです。
ビルや建物の建設現場も含めて、冬の寒~い季節以外に多く工事中な気がします。気温が低すぎたり、雪が積もると工事が大変だからでしょうか。

女の子にしては珍しく(?)、ウチの娘は 重機 ”はたらくくるま” が大好きです。
特に好きなのは、ブルドーザーとクレーン車!
移動中に車中から見つけると、嬉々として指さしながら絶叫してます。(^^;
徒歩のときは、工事現場の近くを通るたび、時間があれば、しばらく立ち止まって見ています。
何よりの楽しみは、パパと一緒に採石場について行くこと。巨大な重機がたくさん働いています!
よーく見ると、日本の!KOMATSUが大活躍ー!
fzkomatsu
 (画像は、Westfälische Nachrichtenよりお借りしました。)

そんな働く車好きの娘に、日本の父から毎月送ってもらっている絵本のリクエストにこの1冊を選びました。
大人気の ”おたすけこびと” シリーズの1冊目の作品です。(2017年8月現在で全6冊)
男の子、特に車好きの子どもたちに絶大な人気のシリーズですよねー。

おたすけこびと
なかがわちひろ文 コヨセ・ジュンジ絵
徳間書店
2歳~


ママがどこかへ電話しています。
その後、キッチンにやってきたのは!!!
たくさんの小人たちとすんごい種類の重機(はたらくくるま)たち!
一体何を始めるのでしょう~!
勘が鋭いママさんなら、登場する材料を見るとすぐにわかるかな?


パパ(ドイツ人)もお気に入りの1冊です。
発想がおもしろい!というのと、イラスト、いろいろな重機と小人ひとりひとりがとても丁寧に描かれていて、じっくり眺めて楽しむのにも良いと言っていました。

もちろん、娘もとっても気に入っています。
ブルドーザーやダンプカーはもちろん、初めて見た重機たちの名前を聞いたり、興味津々。
読み聞かせ後は、決まって”ハッピーバースデー”の歌を歌っています。
ちょっとネタバレではありますが・・・、お誕生日のお祝いとしても楽しい1冊です。

働く車系の絵本の中では、食べ物も一緒に描かれているので、あまり車などが好きじゃない女の子にもおすすめです。
他の”こびとシリーズ”も読んでみたいな~と思います。


最後までお読みくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると とっても嬉しいです!
  

読み聞かせランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。Vielen Dank!