誰とでも仲良くしなきゃいけないの? | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みんな仲良く、和を持って…、そんなふうに言われた人もいるかもしれません。

また、誰とでもいい関係を保つのが大人だって言う人もいるかも…。でも…
 
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 
 
ツイッターで…
 
ツイッターで、こんな書き込みを見ました。
さて、どう思われますか。
誰とでも付き合いを保って仲良くするのが大人?
子どもの人たちも、『みんなと仲良く和を持って』みたいに言われた人もいるかもしれません。
では、それができないのはダメなことなの?
 
 
 
いろいろな人がいる
 
世の中には、ほんとうにいろいろな人がいますよね。
いろいろな考え方や、主義主張、趣味や気質、性格…
じゃあたとえば、同じグループにいる人はみんな同じ考え方じゃないとダメなのでしょうか?
ズバリ言って、それはムリでしょう。
では、何も考えを持たず、ただ流され付き従う方がいいのでしょうか?
ズバリ言って、それはダメでしょう。
いろいろな考え方の人がいるのです。だからこそ、いいのでしょ。
問題なのは、人の考えを理解しようとしない人です。
理解した上で主張するのではなく、とにかく否定する人…
そういう人って、じつは自分や自分の考えに自信がない人なのですよね。
なにかを否定することでしか自己主張できない人…
 
 
とにかく反対…
 
それが極端になると、どうなるか…
たとえば中には、人を否定したり攻撃したりすることが生き甲斐みたいな人もいます。
とにかく反対、とにかく否定、人の揚げ足取ることが生き甲斐…
いませんか、そういう人…。
そういう人たちとも、関係を保って仲良くしていかなきゃいけないの?
ズバリ言って、それはムダでしょう。
なにかや誰かのあら探しをすることに時間を費やしている人は、人生をムダに生きている人です。
そのムダに、あなたまで付き合う必要はないでしょ。
だって、もっと有意義な人生を送りたいもの。
そんな人は、あなたにとって『要らない人』なのです。
 
 
 
割り切りって必要
 
割り切りって必要だと思うのです。
この人とは、こんな距離、って。
特にネットの世界だと、クリックひとつでサヨナラできちゃうわけでしょ。
それは言い換えれば、そんな程度の関係でしかない、ってことですよね。
もちろん、そこからかけがえのない関係が生まれることだってあります。
たくさんあります。
だから、そのためにも、割り切りって必要だと思うのです。
誰とでも仲良くする必要なんてない。
 
 
大切な人たちのために
 
あなたのことを、理解してくれる人たちがいます。
あなたのことを、必要としてくれる人たちがいます。
あなたのことを、大切に思ってくれる人たちがいます。
必ずいます。
そして、あなたが、大切だと思える人たち…。
そういう人たちを大切にして、そういう人たちと共に人生を生きた方がいいと思うのです。
誰とでも仲良くしようとすることは、時に、そのためにマイナスになる。
誰とも仲良くすることは、誰とも仲良くしないことと同じだったりもする。
人間関係の『圏外』って、あっていい、いや、あるべきだと思うのです。
 
さて、あなたは誰とでも仲良くしたい人ですか。