ネットコミュニケーション ~質問箱をやめて思うこと~ | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

質問箱というアイテムがあるのをご存じでしょうか。

長らく(多分2年くらい)やっていたのですが、思うところがあってやめたのです。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

質問箱

 

質問箱、匿名で質問が送れる、ネットアイテム。

開設していると、どこからかわからないけれど質問がやってきて、

それに答えてTwitterなどでシェアする、そういうアイテム。

質問者がどこの誰なのか知る方法はなく、直接連絡を取る方法もない。完全な匿名アイテム。

(尤も、ネットに完全なる匿名なんかないですが…)

2~3年前から流行し、最近は下火になってきているもの。

ペイング(ペヤングではない)というところがやっているものを使っていたのだけれど、

ほかに類似品にsarahah(サラハ)というのもある。

こっちの方が元祖で、当初これ(サラハ)を使っていたのだけれど、不具合で乗り換えた経緯が…。

 

 

どうしてやめたの?

 

さて、なぜやめたのか…

なにしろほんとうに匿名なので、一体どこの誰が質問してきたのかもわからない。

だから、質問に答えてもリアクションなど当然ない。

その解答がどうだったのか、試してみてどうなったのか、知るすべもない。

そもそも、質問者が解答を見ているのかどうかもわからない。

同じような疑問を持っているほかの人たちのためにもなるかもしれないと思って始めたのだけれど、

こんな一方通行の匿名アイテムに益はない気がしてきたのです。

そして、時に礼節をわきまえない質問者がいたりして、もういいかな、と思ったということもあります。

質問が敬語でなかったら答えないようにしていたこともありました。

それに、以前、乗っ取られてTwitterに勝手に書き込みされてしまう不具合(脆弱性)がありましたしね…

 

 

 

ゲーム感覚?

 

質問箱をやめてみて、冷静に考えてみると…

なんで、どこの誰なのかもわからない人の質問にわざわざ答えていたのか、とても疑問です。

匿名で質問ができて、それにただ答える…、ある意味、一種ゲーム感覚アイテムなんだと思います。

元々、普通の質問コーナーのように真面目な質問を受けるようなアイテムではないのだと思います。

もちろん、使う人によるのでしょうけど…

であれば、そういうのは要らないかな、と思うのですよね。

ネットでのコミュニケーションは、決してゲームではないと思うのです。

 

 

人と人とのコミュニケーション

 

ネットであれ実社会であれ、会話やつながりって、

人と人とのコミュニケーションであることに何ら変わりはないのです。

ネットだから匿名だからといって、実社会では許されないようなことが許されるわけではない。

会話の仕方が違うわけでもない。

特別な何かがあるわけでもない。

スマホやコンピューターの画面の向こうには、血の通った生きた人間がいる。

機械を相手にゲームしているわけじゃない。

おんなじコミュニケーションなんです。

時に、そのことを忘れている人がいるのは残念です。

少なくともぼくは、そういう人間を相手にしたくはないと思います。要らない人です。

 

 

 

言葉づかいと文章と

 

特別な何かはない、と書きましたが、でも、以前、あるSNSでの会話で…

会話相手は昔からの友だちで、どんな人なのかもよくよく知っているのですが、

それが、普段の話し口調そのままの文体だったのですよね。

もちろん普段をよく知っているので、なにも気にしたり引っかかったりすることはないのですが、

もしそうではない人がこれを読んだら、とんでもないやつだと思うかもしれないな、と…。

普段の話し言葉をそのまま文字にすると、時に思いもよらない印象を与えてしまうこともあるんだろうな、

と思うのです。自分ではそんなつもりがなくても。

文字しかない難しさって、あると思うのですよね…。

 

 

相手を前にしても…

 

その言葉、相手を前にして面と向かって言えるのか、

なにかを書き込む時には、そのことを考えてみる必要があるように思います。

実社会でも、たとえば他人だから言っちゃえ、みたいなところがあるかもしれませんよね。

でも、それってどうなの? (これには自戒も込めます…)

そして、ネットだからいいや、匿名だからいいや、っていう思いがどこかにあるのだとしたら、

それっておかしくないですか、ということなのです。

ネットコミュニケーション、ちゃんと考えてみたいですね。

すばらしい出会いもたくさんある、とっても豊かな世界がそこにはあるのだから。

 

さて、あなたはどんなふうにネット使っていますか。