本番だからこそ | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

きょうは中津川で本番でした。

終わってからは温泉なのでした。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

岐阜県中津川市付知(つけち)というところのホールで本番でした。指揮です。

このホール(写真)、おそらく初めてだと思うのですが、ホールの裏の風景が…

 

 

いいところですよね。

 

本番は、アルメニアンダンスを振りました。

なにがおこるかわからないのが本番。だからステージは楽しいですよね。

練習どおりになど行くはずがない。だって、本番なのだから。

練習の通りに、練習とおんなじ、練習でやったままに…

そんなふうに考えることって、どうなんだろう…、と思うのです。

本番のステージだからこそできる演奏って、あると思うのですよね。

だから、今、ここでこそできる音楽に、意識を向ける、そんなふうがいいと思うのです。

 

さて、このホール、近くには付知峡(つけちきょう)という観光名所があるので、

終わってからちょっとだけ寄ってみました。

 

 

もう日暮れ時で暗くなってきていたのですが、水が青いです。

 

 

そして夜は、馬籠宿という中山道の宿場跡があるのですが、そこの近くのホテルに来ました。

温泉で有名なのですよ。

 

 

さらに、この季節はビジネスホテル並みの金額で宿泊できるのです。

温泉をゆっくり堪能したのでした。

 

ここはちょうど2年前にも来たのですが、あのときは編曲の〆切が切羽詰まっていて、

露天風呂にもいかず、ホテルの部屋でずっと楽譜を書いていたのでした。

今回は、〆切が迫ったものはとりあえずなかったので、ゆっくりしています。

 

出演者、出演団体、関係者のみなさん、おつかれさまでした!!