コロナでキャンセル!? | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

コロナウイルスの影響でイベントなどに中止の動きが出ているようですが、ついに影響が来ました。

昨日と明日がお休みになってしまいました。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

コロナでキャンセル

ニュースを見ると毎日毎日コロナコロナ…。「もうわかったから!」と言いたくなります。

いろいろなイベントのキャンセルなども出てきているようですが、ついに…

明日の本番と、それにともなって昨日のリハーサルがなくなってしまいました。

えっと、キャンセル料の規定は…

なにしろまさか自分にも影響が来るとは思わず、油断していました。

まぁ2月は元々1日もお休みがなかったので、いいお休みにはなりましたよ。

 

中止か決行か

こうしていろいろなイベントがキャンセルされることが出てきているこのごろですが、

考えた末に決行を決意された主催者を批判する人間が、ごくごく一部にいるようですね。

心配なら行かなきゃいいだけだと思うのです。

一体どこまで他力本願、どこまで他人のせいにしたら気が済むのでしょうか。

マスク手洗い、自分の健康は自分で責任を持とうよ、と思うのですがね。

なにしろ、決行への批判はまったくのお門違いです。少なくとも、今の時点ではね。

 

 

正確な情報を

とはいえ、ひとりひとりの力だけで感染拡大を防げるのかといったら、難しいのかもしれません。

厚生労働省や保健所の努力も不可欠でしょう。

まずは、正しい情報が大切だと思います。

どんなふうに感染するのか、どれくらい重症化する可能性があるのか、どうすれば防げるのか…

厚生労働省のページ『新型コロナウイルス4感染症について』、『新型コロナウイルスを防ぐには

東京都感染症情報センター『新型コロナウイルス感染症Q&A

これらによると、空気感染はないとのこと。

東京都感染症情報センターは、感染源は調査中と書いていますね。

加筆しますが、いちばんよく情報がまとめられているのはYahoo!のページです。

ファクトチェックなども載っています。ぜひ読んでください。

 

情報には気をつける

災害時もそうですが、こういう時には無責任なデマが流れます。

少し前に、『コロナの検査8万』なんていうデマが流れましたよね。

信頼できる出どころの情報以外は信用しない、そして拡散に加担しないことが大切だと思います。

デマは世の中を混乱させるだけではなく、拡散に関わった人(RTなど)は信頼を失うことにもなります。

また、正しい情報にあたることも大切ですが、不必要に恐れないことも大切かな、と思います。

 

なにしろ、早く収束することを願います。

これ以上キャンセル出るのはやめてほしい…

みなさんも、どうか気をつけて下さいね。マスク、手洗い…