大人になるということ | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさん、大人になるってどういうことだと思いますか。お酒が飲めるようになること?

できるようになることは何? では、出来なくなることは?

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

スーパーカップ

スーパーカップと言っても、某球技のことではありません。

アイスクリームです。

SNSで、こんな書き込みを見ました…。

 

 

大人になると、スーパーカップが食べられなくなるというのです!

みなさん、どうですか。大人のみなさん。

 

 

バニラ大好き!

じつは、バニラアイス大好きなのです。

ソフトクリームも好きです。

去年のこと、仕事の帰り、コンビニに休憩に寄りました。

コンビニに行ってアイスのコーナーにあるスーパーカップを見るたびに、いつも食べたいと思っていて…

よし、それは今だ。仕事をがんばったご褒美に食べて癒されよう、と思ったのてした。

イートインで、ぺろりと完食。うんまい(^o^)

スーパーカップを完食できる大人って、変ですか。

 

食の好み

基本的には好き嫌いはあまりない方なのですが、子どもの頃は魚が嫌いでした。

大きな理由は、食べるのが面倒だから。

今は、わりと食べるようになりました。時々食べたくなります。

でも、やっぱり肉大好き。

甘いもの(和洋でいったら洋)も好きですし、お酒も好きです。

大人になって食べられるものは増えましたが、食べられなくなったものは多分ありません。

やっぱり去年、お祭りで久々に綿アメを買って食べたのですが、美味しくいただきました。

 

 

なにかを失なう

大人になるということは、何かを失っていくことだという人がいます。

体力、食欲、酒量、消化機能、首肩腰に痛みが出る…

うーん、体力はわかりませんが、それ以外あまり自覚がないのです…。

ぎっくり腰は、やったことがありますが…

食欲だって、ラーメンと中華飯のセット(当然レギュラーサイズ)をぺろりと完食します。

大人になって出来なくなったこと…

子どもの頃に遊んでいた川とかトンネルとかを見ると、

よくまぁこんなところで遊んでいたなぁ…、とは思ったりします。

 

音楽の世界では

さて、では音楽の世界ではどうでしょうか。大人になると、どうなるのか。

いろいろな人やバンドをレッスンしていて思うのは…

大人だからこそ出来る演奏というのが、やっぱりあるということです。

これは技術とはまた別のものです。

経験や引き出し…。

子どもにも、音大生にすら出来ないような演奏、歳を重ねた大人だからこそ出来る演奏がある、

そんなふうに感じるのです。

 

さて、大人になるって、どういうことだと思いますか。