不調とはなにか | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは不調、楽器の、演奏の調子が悪くなるということはありますか。

でも、不調って一体何でしょうね…
 
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 
 

調子が悪い、とは?

スランプについては過去にも書いたことがありますが…
「調子が悪い」っていうこと、ぼくもやっぱりあります。
息がうまく反応してくれなかったり、
高音がキツかったり、
ブレスが続かなかったり…
さて、不調って一体何なのでしょう…、どういう状態で、なぜ起こるのでしょうか。
 

不調って…

ぼくの場合…
なんだか身体に緊張ができる(特に発音の瞬間、そのプロセスで)
息が下がらない(変な言い方ですが…)
吹いていてどこか違和感がある。心地良くない。
息が続かなくなる。
不調の時は、普段にくらべて相対的にそんな状態になることが多いのです。
 

どうして不調はあるのか…

さて、どうして不調になるのでしょうか…
まず、体調って、毎日微妙に変わりますよね。
睡眠時間や、血圧だって体温だって脈拍だって毎日違う。
楽器のコンディションだって、昨日と同じとは限らない。
気持ちの状態だって違いますよね。
そして、昨日はどのくらい吹いたのか、どんなことをどんなふうに吹いたのか、
気温や気圧や湿度も、毎日違う。
(山に練習に行くとなんだか調子良くないな、ってこともあったのですよ)
まだまだいろいろありますよね。
そういうとっても微妙で繊細な変化に身体が即応できなければ、きっと調子が悪くなるでしょう。
 

どう対処するのか

さて、そんな心地良くない日って、ウォーミングアップをしながら、
どんなことを考えて、どんなことをしているのか…
『こんなふうにすればうまくいくはず…』
『これが出来てない、さあ力を抜いて…』
『くちびるの出会い方はどうなっているかな…』
『この前やっていたこのプラン、思い出して…』
そんなことを考えたり意識したりすることが多いと思います…
じつは3日ほど前、久々に調子悪かったのですよね…
で、書きながら、なんだか反省しています。
 
 

それでうまくいく?

さて、そんなふうに悪戦苦闘?して、うまくいくのか…
たいていは、うまくいきません。
『これでいいはず!』と強いて、がんばっています。
と、かえってうまくいかなくなることも…
『やっぱりこれが問題か!』…、コンプレックスというやつも居ます。
見つけた途端、ますますうまくいかなくなる…
そして、症状を抑えようとがんばればがんばるほど、むしろうまくいかなくなる…
でも、それはなぜ?
 

強制することで…

『これでいいはずだ』と、正しいと思っている型に自分をはめようとする…
と、かえってうまくいかなくなる。
『ここが良くない』と、出来ていないことを見つけて、うまくいく方向に仕向けようとする…
と、ますますうまくいかなくなる。
『○○はどうなっているかな…』と、分析し始める…
と、うまくいくこともあるけれど、かえってうまくいかなくなることもある。
『この前これでうまくいったから…』と、過去のプランを持ち出してそれを適用しようとする…
と、たいていは、うまくいかない。
 
『バカじゃないの!?』とか言わないでくださいね!(>_<)
でも、人間って、こういう生きモノなのではないですか。ぼくだけ?
 

こだわり過ぎないで

まず、楽器のメンテナンスが疎かになっていたのなら、メンテナンスしてみます。
ちゃんとやれば、良くなることはあっても、悪くなることはありませんね(全洗いとかは別です)。
あとはやっぱり、過去の感覚、過去のプラン、過去の結果、そういうものにこだわらない。
このことが、もしかしたら大切なのかな…、と。
なにかを意識するとかえって悪くなること、多いです。
強制するのもいけません。
かといって、なんにも考えないのも…
 

ここから、前へ

『今』をよく観察して、ここから始める。のんびり注意深く、息を楽器に通していく…
ここから、前へ。
これが大切なのかな、と、なんとなく思っています。なんだか抽象的ですが…
そして、『ほんとうに肝心なことは本人にしかわからない』ということは、往々にしてあるように思います。
でも、レッスンを受けてみることが有益であることもたしかです。
 
また、稀には、不調の裏側になにかの病気が隠れていることもあります。
それから、最近聞いたのですが、『本態性振戦』というものもあるのだそうです。
まだまだよくわかっていない病気ですし、思い込みや気にしすぎも良くないでしょうけど、
もしも気になるのなら、一度専門医の診察を受けてみるのもいいかもしれません。
 
さて、みなさんは不調の時、どうしていますか。
 
 
あわせて読みたい過去ブログ…