保存と整理 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは、コンサートのプログラム、保存しておきますか。

楽譜の類はどうでしょう。
 
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 

コンサートのプログラム

ツイッターのアンケートで訊いてみました。
 
 
有効投票数115票
 
けっこう多くの人、3/4近くの方が保存しているんですね!
じつは、時間があるので断捨離に取り組んでいて、プログラム、どうしようかな、ってなったのです…
でも、とっておいても出してきて見返すことってあるのでしょうか…
うーん、、どうしよう…(´・_・`)
 

楽譜や雑誌

雑誌は、きっと処分(廃品回収?)される方か多いでしょうね。
ぼくもそうです。
でも、管楽器の雑誌パイパーズだけは、全部取っておいてあります。
おそらく全巻の半分以上はあるでしょう…。
楽譜は、、たとえば指導や編曲の資料にいただいた楽譜や仕事でいただく練習譜…
練習譜は、ほんとうは返さなければならないのですよね…
なにしろ、そういうちょっとした楽譜も捨てられないのです。どんどんたまる…。
 

PDF化

そういうものって、スキャンしてPDFデータにして保存しておけばよいのですよね…
遅々として進まない…。
そして、たとえデータ化したとしても、今度はコンピューターの中が収拾つかなくなったりして…
データって、どうやって整理したらいいのでしょうか。
先日も、こんなことがありました…。
 
 

楽譜のデータ

あるメドレーを編曲していて、はたと気がついたのです。
この曲って、たしか前にも編曲したよな…、と。
これだけいろいろ書いていると、何度か編曲した曲も少なくありません。
開けてみて参考にしよう。さて、どこにあったかな…
ありません! もしかして編曲したの、紙に書いていた頃なのでしょうか。
ほんとうに、家の中もコンピューターの中も、整理するの苦手なのです…
 

要るもの要らないもの

まず、どれが要るもので、どれが要らないものなのでしょうか…。
古いビデオテーブは? 観る? って、ビデオデッキも壊れちゃったのに?
カセットテープやDVDや、DATテープなんかもあります。DATのデッキ動くかな…
本は、どれが要るもの?
手紙やハガキは?
なにしろ、紙類が特に多いです!
さて、どうしたものか…
 
みなさんは、保存と整理、ちゃんと出来ますか。