検索エンジン | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさん検索エンジンってご存知ですよね。『ググる』などとも言われる便利なアイテムです。

いろんな意味でお世話になっているのです。うちのホームページも…
 
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 

うちのホームページ

いろんな意味でお世話になっている…
もちろん、いろいろ調べものをするのにも、とっても重宝しているのですが、
じつは、うちのホームページの来訪者さま、7割以上は検索エンジンからなのです。
ありがたやありがたや。。
というわけで、検索エンジン対策(なんて大げさなものではありませんが…)は大切。
どんなホームページが検索エンジンに評価してもらえるのか、
ぼくの意識していることの一部を、きょうは書いてみますね。
 
 

モバイルフレンドリー

うちのホームページもそうなのですが、今、ホームページのアクセスって、2/3くらいはモバイルから。
なのでグーグルさんとかは、モバイルフレンドリー、つまり、
スマホなどモバイルからアクセスして見やすいかどうかを大切にされているようですね。
うちがリニューアルする時、いちばん重視した、いちばん難しかったのが、ここなのです。
パソコンから見てきれいで、スマホから見ても読みやすい。
そういう設定が大切なのですね。
 

SSL対応

SSLってご存知ですか。ページのURLが『http』ではなく『https』になっているページ。
暗号化通信。ホームページのやり取りを暗号化して、傍受や改ざんを防ぐ技術です。
現代では多くのページが、SSLに対応していますね。
これが出来ているかどうかも、検索エンジンから高評価されるために大切なのだと…。
うちはもちろん対応済みです。
 

軽いこと

ページが軽い、つまり、表示が早いことも大切な要素なのだそう。
「きれいなページなのに、重いのが残念…」ってページ、あります…
(既成のホームページ作成サービスの中には、重いものもあるようですね)
これ、ページのソース(表示するためのプログラム)の量などによりますよね。
同じページを作るのなら、極力シンプルなソースを書きたい。
「えっ、たったこれだけなの!?」って言われるようなソースが書けたら最高ですね。
内容が少ないということではないですよ。内容の充実は大切です!
 
 

見やすいこと

見やすい、読みやすい、わかりやすい、アクセスしやすい…、つまり、ユーザーフレンドリー。
これもますます大切になってくるらしいですね。
きれいなんだけど、読みにくい、わかりにくい…
これでは高評価になりにくい…、そりゃそうですよね…
うちのページ、こまかいところにも気を使ったつもりなのですが、はたして見やすいのでしょうか…。
 

ページは少数精鋭

『中身が薄いページを大量生産するのではなく、質の高い少数のページを作ることは重要』…
これはグーグルさんが言われたことなのだそうです。
だからリニューアルにあたって、けっこう内容を整理統合しました。
昔は、ページがたくさんあるサイトは充実したサイト、的なイメージってあったように思うのですが、
それはもう過去のお話のようですね。
 

もちろん内容が大事

もちろん、内容が大事です。これがいちばん難しい…。一朝一夕には出来ないことです。
ホームページには、どんな言葉でヒットしてほしいのか、キーワードを書いておくことも出来るのですが、
グーグルさんは、『キーワードは見ていない』と言っておられますね。
そんなところを見ずとも、それがどんなページなのかを判断するくらいの能力が、
今の検索エンジンにはあるそうです。
だからやっぱり内容の充実した、ユーザーが良いと思うようなページを作ることが大切なのですね…。
 
いくつか書いてみましたが、ほかにもいろんなことを考えて、日々こまかい改良はしているのですよ。
さて、あなたはどんなホームページに好印象を持ちますか。
 
ちなみに、うちのホームページはこちらです。