2020年7月13日月曜日

ジルコニアるつぼ

 ジルコニアのるつぼ、20φ程度の小物です。
 もちろん研究室でジャンジャカジャンジャカ使う用途です。



で、これが蓋。

 その他の材質でもこういった小さなラボサイズのるつぼの制作はカスタムオーダーで承りますので、お気軽にご相談ください。







 さて、質問に答えるコーナーというわけではないんですが、
 二つの理由から、私のヤキモノコーナーのいろいろな説明の文章がわかりにくい!と突っ込まれております

 その二つの理由にははいっていないんですが、最大の理由は「俺の文章力および説明能力がない」なんですが、その辺はシロートだし大目に見てもらいますよ。こちとら学校の先生じゃねえんだ。当然精進はします!

 一つは、専門用語が注釈無しで飛び交うし、言ってる内容も難しくて実感できない。という部分。
 専門用語(じゃない場合も多いんですが、とにかく職人用語だったりはするかも?)に関しては、申し訳ありません、以後気をつけます。でもいちいち注釈してると長くなっちゃうしただでさえ全部読んでもらえないような傾向なのにメンドクセーな。やる気がある人は調べてください。
 こっちも気づかないで使ってることが多いので、質問くれれば、まとめて用語解説コーナーとして今後に記事にいたします。

 言ってる内容が細かくて難しいってのはもうしょうがないですね。やってりゃその内実感できる日が来ますよ、必ず。

 いろんな先生方がユーチューブやホームページで優しく解説してくれてますけどね、わかりやすくしようと簡潔になっちゃって、本気で気にしてる人には食い足りないことが多いんですよ。
 心の中では先生方皆さん、これじゃあ不十分なんだよなあとわかっていながらとりあえずの説明してることが多いと思います。「ンなアマチュアの初心者がパッと聞いたり読んだりしてすぐできるような簡単な仕事してねーっての!」と言いたいのを我慢してるはずです!(唐突にほかのヒトに責任転嫁)

 それでも、自分としては「言語によって説明できない技術は身に付けた内に入らねえ」ということを目標としてコマゴマしたことまで噛み砕いて表現してるつもりですが、そこはホラ、さっきも言ったように頭が悪いのと国語力もないので、例によって長々と入り組んだ悪文の典型みたいなズラズラ文になっちゃうわけですよ(この一文のように)。
 改善のために気を付けてるのでこちらの成長も生暖かく見守ってください(笑



 もう一つ、無駄だったり意味不明だったりオタクっぽ過ぎてついていけないたとえ話やトンチンカンなギャグが邪魔です。みたいな意見も頂きます。
 無料アプリって邪魔くさいほど広告入るじゃないですか、あれと一緒です。

 普段一人でこもりっきりで仕事してます。
 家族も相手してくれないし、言葉を吐き出す相手、よすがとしてこのHPの記事を書いていますから、どうしても饒舌になっちゃうんだよね。そのぐらい好きに書かせてくださいよ!物事何でもわかりやすくなりすぎっちゃうとみんな馬鹿になるよ。
 
 それに、タダで遊ばしてやってんだから広告ださせろってのに比べれば無邪気なもんじゃん。
 
 以上。
 以後気をつけます!!


 しかし、ある程度の玄人以上じゃないとサッパリ意味が通じていないらしい、という件につきまして各所から報告をいただいております。喫緊の課題として、真摯に受け止め、読者の皆様のご理解を十分に得られるよう、関係各所とともに注力していきたいと考えております。(いかにも何にもしなさそうなどっかの国のソーリの回答を参考にしました)




 



 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿