2021年1月16日土曜日

またまた加工物 おじさんでもやれば意外とできる。

 また加工物です。

基本的には毎日るつぼばっか作ってますが、記事的にはたまにはこういうの続けてみるかと。タンマン管があふれかえってるんで(笑



 例によって使い方及び材質はナイショ。
 こんなのも承りますよ~ってことで一月はヘンテコ系プッシュで。


 おじさんジャグリング系遊びやおもちゃが大好きで、特にヨーヨーが最高だと思ってるんですが、毎年恒例の福袋が今年は買えなかったんですよね。
 どうやら去年から急にヨーヨーが流行りだしてるみたいで(知ってる人しか知らないんですが)、ハイパーヨーヨーブーム以来10年ぶり20年ぶりです!みたいな人がこぞって買ってるらしいとのうわさ。
 とばっちり食ったよ。

 ふてくされて正月から長年あこがれつつも敬遠してた技を会得するべく練習してます。
 「タングラー」というトリックで、別にそうハイレベルな技じゃあないんですが、まあとにかく紐と紐が絡まっちゃって慣れないうちはとにかくめんどくさい。タングラー(絡む)ってぐらいですからね。あと結構危ない。体にバンバン当たりそう。

 痛んでもいいような古いヨーヨー出してコツコツ暇を見てやってると、それなりに形になってきました。
 通りすがりの小学生(近所の子だけど)にみられてもスゲエスゲエ言われるぐらいにはなりました。48にもなって子供みたいにうれしい(笑

1:理屈はわかったつもりだが目と手と体が追い付かない、 
2:だんだん目が慣れる、手と体が慣れる、
 からの~
3:頭も追いついて何となくでも動きを追える
 という習得段階がヤキモノ、特に轆轤なんかと一緒ですな。
右手と左手が運動するブツに対して連動しなきゃいけないのに、まあそうそう上手くいくはずもなく、それぞれ別々にしかも同時に面倒見なきゃいけない、なんて悩みもやっぱり一緒。

 皆さんも新しい形状や作り方考えたときに経験ありますよね?きっと。
 
 若いころに比べて時間はかかりますが、焦らずじっくり取り組めばフィジカルスキルだって何とかなるもんだなあといい年こいて再確認。

 自慢したいはやまやまなれど、まだまだ客観的にはタコ踊り。人に見せるほど上手じゃないのでお手本動画を載せておきます。
 こんな技です。元世界チャンピオンの高田選手のチャンネルから
 


 今年は轆轤も新しい技法に取り組みたいなあ~と、石膏型の山に囲まれて思っているこの寒空の下です。
 

 未経験おじさんだけどヨーヨー興味がある~なんて人は相談乗りますよ~。

 アマゾンで変なの買う前に(笑



0 件のコメント:

コメントを投稿