パン作り・お菓子作り 子育て

おうちで過ごす週末&子供達の自宅学習について

 

今日も家族でまったり自宅で過ごしました。

 

私と次女は、またまたマクロビクッキー作り&久々のパンも焼いたり♪

 

 

きなこクッキー

 

あんぱん

 

 

季節外れの雪には、ワンコも一緒に大はしゃぎでした✨

 

 

(ネットで見た雪と桜の風景がとってもきれいだったなぁ~♡)

 

夜は、おうち焼肉! からの~ 麻雀大会✨✨

パパさんの願いで、家族で麻雀練習中の我が家。

なかなか全員の時間がそろわなくて、久しぶりの練習でした。

脳の活性化にね♪

 

 

↑ 奇跡的に一気通貫でつもった私♡ ツモ イッツードラドラ? …呪文のよう💦

 

 

まぁ、おうちで楽しく過ごせました。

楽しむのは出来るのです、いくらでも…

ただ、心配なのが学習面!!

 

 

高1の長女は、春休みに予定していた友人とのお出かけ企画や部活の大会などがすべて流れ…

消化しきれない残念さや悔しさに何度もため息の毎日。

…... でしたが、今日から切り替えて本気モードの勉強を始めました!

偉い~✨✨

 

今となっては、ここ数日ダラダラ過ごしていた時間を悔やんでいます。

我が子ながら、この切り替えの見事さに感心!

もともと真面目気質で何時間でも机に向かっていられるタイプなんです。

ある意味、巣ごもり生活に向いているのかも。。。

 

対して…!

小4の次女さんには厳しい毎日💦

こちらはもともとじっとしていられないタイプ。

塾や習い事には喜んで通うのですが…

同じことを自宅でやるなんて無理なんです。。

 

塾から届いた動画も、見始めればそれなりに集中はしているようですが、見始めるまでが大変💦

あの手この手で後回しにしようとします。

課題をやらせるのもまぁ大変!!

もういいやとなってこちらが引いてしまいます…。

 

何とか自主的に出来るようになってくれないものかと頭を悩ませています。

ただ、読書好きなところだけは安心❣

図書館も開いていないので、本だけはたくさん買ってあげようと思っています♪

小人の冒険シリーズはとても読みやすいみたい♡ 早速続編を購入♪

 

 

 

長女から譲り受けた歴史漫画も最近よく読んでいます。


これ、長女も大変お世話になりました!

読みやすく、歴史の流れを楽しく学べて良かったそう♪

買っておいてよかった♡

 

 

それから…

このところ姉妹がとても欲しがっていたものをついに買ってあげることに決めました✨✨

 

それは、

どうぶつの森です!

 

毎日きっちり時間を決めてやると言う約束で✨✨

何といっても子供達にとって本当につらい時期だと思うので。

楽しいこともね、作ってあげないと。

 

 

ゲームで釣って勉強させるのは良くないと思っているのでやりませんが…💦

メリハリをつけてお勉強も頑張れるといいなぁ… なんて淡い期待を♡ ww

 

 

巣ごもり長期戦、頑張りましょう!!

 

 

ブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の楽しい毎日
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪