メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで検品をしないことで悪い評価も?出品・発送前に確認するべきこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで検品をしないことで悪い評価も?出品・発送前に確認するべきこととは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマで発送前に行う検品の重要性

出品・発送前に確認するべき検品のポイント

検品をしないことで起こるトラブル

 

ラクマで検品は超大事!検品はいつ行う?

 

ラクマで商品を出品するなら、必ず「商品に問題がないか」を確認することは大事です。

 

また、その検品は商品の出品前と発送前に2回行うことがおすすめです。

 

その理由はこちらです。

商品出品前の検品

 

商品の出品前に商品不良等が発覚すれば、「これは売るのはやめておこう」と事前に出品を止めることもできます。

 

また、出品をすると決めたらその商品状態をしっかり商品ページに書いた上で、出品をすることもできます。

 

人気商品や需要の高い商品の場合は「商品が壊れていても欲しい」と思う人も多いです。

 

もし出品前に商品不良に気づけば「ジャンク品」として出品するのも手です。

 

また、汚れやシミがあってもしっかり商品ページに記載をし、それに見合った価格をつければ売れる可能性は十分あります。

 

商品発送前の検品

 

商品を発送する際に「出品時に確認しているから」と検品をせずに発送作業をしてしまう人もいるかもしれません。

 

ですが、商品の発送前の検品もとても大事です。

 

商品発送前は最終チェックだと思って、しっかり検品を行いましょう。

 

また、商品を保管している間に商品が壊れてしまった・汚れやシミができてしまったということも十分起こり得ます。

 

出品時の検品で見落としている箇所はないか?商品は問題なく動くのか?(使えるのか?)などを確認しましょう。

購入後に商品不良が見つかった場合

商品出品時の検品では気づかなかったものの、商品発送前の検品で商品の不備などが見つかるケースもあります。

 

そんな時は、すぐに購入者に商品状態の説明、謝罪、取引の続行についてを連絡することが大事です。

 

その方法については下記の記事で詳しくご紹介していますので、こちらも参考に。

 

ラクマで出品・発送前にやるべき検品のポイントとは?

 

そんなラクマで出品した商品の検品は、下記のことに気をつけて確認をするようにしましょう。

商品の汚れやシミがないか

 

まずは商品に汚れやシミがないかを確認しましょう。

 

汚れやシミがある時点で、必ず商品ページに書いておかないとトラブルになります。

 

また、汚れやシミがあることを商品説明文に書くだけでなく、写真に撮って載せることも大事です。

 

すると、それを理解した上で購入してくれる人もいます。

 

嘘は書かず、正直に載せることはとても大事です。

洋服の場合はこんなことにも注意

また、洋服の場合は下記のことも確認しましょう。

 

● 糸のほつれがないか

● ボタンが全て揃っているか

● 穴が空いていないか

● 毛玉はひどくないか

 

毛玉ができやすいニットやスウェット、コートなどの場合、「毛玉がありませんか?」と質問が来ることが多いです。

 

それくらい、購入前に毛玉を気にしている人は多いです。

 

商品に毛玉が多い場合は、出品時に毛玉取りクリーナーで毛玉を取っておくようにしましょう。

 

家に一つ毛玉取りは置いておくことがおすすめです。

 

商品は問題なく使えるか・動作確認

 

また、商品は問題なく使えるのかを確認することも大事です。

 

自宅に保管している間に、このようなことが起こる可能性もあります。

 

電源がつかなくなってしまった

使えない機能が出てきてしまった

ボタンやスイッチが壊れてしまった など

 

特に家電の場合は、出品前に必ず動作確認を行いましょう。

 

動作確認とは、その商品がしっかり動くか、電源を入れて問題なく使えるのかの確認です。

髪の毛やペットの毛はついていないか

 

商品を保管している間に髪の毛が商品についてしまい、それに気づかず発送してしまうことはよくあります。

 

普段出品者やその家族が生活している場所で商品の保管をすれば、このようなことが起こる可能性は十分にあります。

 

また、ペットを飼っている場合は商品にペットの毛がついてしまうことも起こり得ます。

 

いくら商品が新品未使用であっても、人の髪の毛やペットの毛がついている状態で商品を発送すれば、それは購入者はいい気分ではありません。

 

特に洋服やタオルなどの場合は、発送前に一度コロコロでホコリや髪の毛を取ってから発送をすることがおすすめです。

 

ポケットの中身も確認する

 

検品で大事なのは外側ばかりでなく内側もしっかり確認することです。

 

特に、ポケットがある商品は注意が必要です。

 

例えば、このようなところは十分注意して確認しましょう。

 

財布:ポケットにゴミや不要なレシート、カード類は入っていないか

カバン:内ポケットにゴミは入っていないか

 

以前私は、中古の財布を販売したことがありましたが、発送前の検品で黒ピンが2本出てきたことがありました。

 

これは出品前の検品では見落としてしまっており、その状態で発送をしていればクレームになっていたかもしれません。

 

特にポケットがある商品の場合は、ついつい物を入れてしまいがちです。

 

電気をつけた明るい場所で、ポケットの中身まで確認をしましょう。

検品不足・検品ミスで起こり得るトラブルとは?

 

ラクマで出品・販売する商品は、しっかり検品を行うことがとても大事です。

 

検品なしで商品を発送してしまった場合、商品に不具合があればまずは購入者からクレームが来ます。

 

その後、下のようなトラブルに発展する可能性があります。

返品を希望されればキャンセルに

 

購入者がクレームを入れた上で「返品をしてください」と希望するケースもあります。

 

購入者からすれば、商品ページと違う状態で届けば騙されたような気分になってしまいます。 

 

出品者の検品不足・見落としによって商品に問題があったのなら、その場合は早急に返品に対応しましょう。

 

ただし、返品・返金は購入者の受け取り評価前のみとなります。

 

ラクマのルール上、購入者が受け取り評価をしてしまえば出品者は返品に応じなくても良いとなっています。

 

受け取り評価前、さらに購入者が返品を希望する場合は、返品手続きを行いましょう。

 

悪い評価をつけられることも

 

購入者の中には「返品はめんどくさいからもうこのままでいいや」と返品を諦める人もいます。

 

特に安値の商品であれば返品をせずに使い続ける、もしくはその場で商品を破棄してしまうという人もいます。

 

ですがその代わりに出品者に悪い評価をつける人もいます。

 

他の出品者の評価にも「商品は問題なかったけど、商品に髪の毛がついていて気持ち悪かったです」と書かれた上で、悪い評価をつけられてしまっている人も実際にいます。

 

検品をしっかり行うか行わないかで自分の評価にも大きく影響するので、必ず検品は行わなければいけません。

 

検品ミスでクレームや悪い評価も!検品はダブルチェックで

 

検品をしっかり行わなかったことで、購入者からクレームのメッセージが来たり返品やキャンセルにもつながります。

 

また、場合によっては悪い評価をつけられてしまうことも十分あり得るので、髪の毛一本、ゴミ一つで悪い評価をつけられてしまうのはもったいないです。

 

そのためにも、出品時・発送前にダブルチェックで検品を行うことが大事です。

 

出品者さんはしっかり検品を行い、トラブルにならないように気をつけましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする