メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで検索しても出てこない!出品しても商品が表示されない5つの原因と対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで検索しても出てこない!出品しても商品が表示されない原因と対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで出品商品が検索に出てこない?

考えられる5つの原因と対処法

 

ラクマで出品商品が検索に出てこない!5つの原因と対処法

 

ラクマで商品を出品すると、自分の商品がきちんと検索にヒットするかを調べることがとても大切です。

 

ですがいざ検索をしてみると、下記のようなことが起こる場合があります。

 

「自分の商品が全く表示されていない・・・」

「検索後にいくらスクロールしても出品した商品が出てこない」

 

これは一体どのような現象なのでしょうか?

 

その考えられる5つの原因と対処法をご紹介します。

1, 検索キーワードが入っていない

 

例えば、ラクマにレディースのワンピースを出品した場合、商品名や商品説明文が下記であったとします。

 

【商品名】

Mサイズ ワンピース


【商品説明文】

女性用のワンピースです。

半年前に購入して5回ほど着用しました。

シミや汚れはありません。

 

Mサイズ:身長◎◎◎cm相当

 

そして出品後にこの商品を検索するのなら、どんなキーワードを入れて検索をしますか?

恐らく、このようなキーワードを入れるでしょう。

 

【検索するであろうキーワード】

「レディース ワンピース」

「夏 ワンピース」

「ロング丈 ワンピース」

「ワンピース かわいい」 など


ですが残念ながら、今挙げたこれら4種類の検索ワードを入れても、あなたが出品した商品は検索にヒットすることはありません。

検索にヒットしない理由

なぜこの商品は検索にヒットしないのでしょうか?

 

なぜならこのようなことが原因だからです。

 

「レディース ワンピース」

→「レディース」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


「夏 ワンピース」

→「夏」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


「ロング丈 ワンピース」

→「ロング丈」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


「ワンピース かわいい」

→「かわいい」が商品名・商品説明文どちらにも入っていない


つまり、検索に大きく関わる商品名・商品説明文のどちらかに、その商品を探している人が入れるであろう検索キーワードが入っていないのです。

 

そのためこれらのキーワードで検索をしても、ラクマの検索にはヒットしないのです。

 

つまり商品名・商品説明文は、検索対策をしっかり行なった内容で作成することが重要です。

 

下記の記事では「ラクマで売れる商品名・商品説明文の作成方法」について詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてください。

 

2, 商品名・商品説明文に誤字脱字がある

 

急いで商品を出品していると、作成した文章を再度確認することもなく出品してしまうことがあります。

 

そんな時に多いのが「誤字脱字」です。

 

中でも多いのが、ブランド名の英語表記です。

 

ラクマで商品を探していると、ブランド名のスペルを間違えている人が非常に多いです。

 

例えば、このようなスペルの誤字脱字です。

 

【よくあるスペル間違えの例】

(正)GUCCI→(誤) GUCCHI

(正)CHANEL→(誤)SHANEL

 

スペルを1つでも間違えるだけでユーザーがブランド名検索をした時に、検索対象外となってしまいます。

 

また、誤字脱字があると「なんか変な文章・・・」「漢字間違ってるけど?」とユーザーに不審に思われてしまいます。

 

特に高級ブランドの名前を間違えていることで、偽ブランド品と思われることもあります。

 

重要な箇所を間違えていると、それが原因で検索対象外となってしまいます。

 

特に検索に関わりそうな部分は、誤字脱字には気をつけましょう。

 

3, 出品してから検索をするのが早すぎた 

 

出品をしてから、検索をするのが早すぎたことも考えられます。

 

「ラクマのマイページ>出品した商品」の中にその商品が表示されていても、ラクマのシステムがその商品内容を読み取るのに、少し時間がかかる場合もあります。

 

その場合、出品後に検索窓からキーワードを入れて検索をしても、すぐにその商品が表示されないということも考えられます。

 

少し時間を置いてから、検索にしっかりヒットしているのかをチェックしてみて下さい。

4, 商品の並び順が「新着順」ではない

 

ラクマの検索結果は、デフォルトで「おすすめ順」となっています。

 

ラクマで検索しても出てこない!出品しても商品が表示されない5つの原因と対処法

 

このおすすめ順は、ラクマの自動で選んだおすすめ商品です。

 

その中には新着商品も混ざっていますが、いいねの数が多い人気商品が上位に表示されることが多いです。

 

そのため一度「新着順」に並べ直してみましょう。

 

新着順に並べてみてそこで自分の商品があれば、正しく出品はできています。

 

ただし「おすすめ順」の中でも新着商品が優先して表示されることもあるため、ユーザーが見るタイミングによっては自分の商品が上位表示されている可能性もあります。

5, 出品してから時間が経ちすぎている 

 

上でも解説の通り、ラクマの商品の並び順は「おすすめ順」です。

 

このおすすめ順は、ラクマで人気の商品や出品して間もない新着商品が多く並ぶようになっています。

 

そのため出品してから時間が経っている商品は、人気商品や新着商品にどんどん埋もれてしまい表示されづらくなります。

 

「検索キーワードはしっかり入れてるのに検索で表示されない・・・」ということは、自分が出品した後にそのキーワードを含んだ商品が大量に出品されているのかもしれません。


その対策としては、その商品を再出品をするしか方法はありません。


再出品とは、同じ内容で再度出品をし直して上位に表示させるということです。

 

対策としてはこれに尽きますので、手間はかかりますが出品してから時間の経っている商品はすぐに再出品をしましょう。

 

ラクマで検索しても出てこない場合は商品ページの見直しを

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

ラクマで自分の商品がヒットしない時のほとんどの原因が、下記が考えられます。

 

【ラクマで検索しても出てこない時の原因】

検索ワードが入っていない

誤字脱字・英語のスペル間違え

検索するのが早すぎた

出品をしてから時間が経ち過ぎている

(新しい商品に埋もれてしまっている)

 

ラクマに出品した商品は出品したら放置ではなく、きちんと検索にヒットするかどうかを確認することが大切です。

 

中でも検索キーワードが入っているか・誤字脱字がないかはとても重要になるため、一度ページ内を確認してみましょう。

 

また、ラクマではこまめに再出品をすることも大切です。


出品してから時間が経ちすぎていないかを考えながら、常に商品はフレッシュな状態を保つことがおすすめです。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

ラクマで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

ラクマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる