卓球する朗人

楽しい卓球をより楽しくするには卓球の技を磨き、体が勝手にボールに反応するまで工夫しながら練習を積み重ねることです。

初心者フォアカットの基本

2018-07-12 18:54:57 | 卓球
フォアカットの構えは、フォア・バックいずれでも対応できる平行足に近い構えで、ラケットを前に出して腰をやや低くして構えることを基本にしましょう。あるいは、利き腕のほうの足を少しだけ前に出してバックへの対応を基本に構えることもあります。

そこから、フォアカットは体を右に開けば、ラケットは自然に体の横になります。そこからs体の横でラケットを振り下ろすカットで素早い対応をするのが基本です。

相手のボールの回転に応じてラケットを振り下ろす角度(=切り込む角度)が違ってくると考えればいいのです。必ず、構えた足を動かし、ボディーワークも駆使してフォアハンドで振り下ろすカットの練習をすることです。カットするボールの位置を調整することでカットコントロールするのが基本です。



カットマンは手首の動きでカットの切れ具合に強弱をつけることが大事なポイントです。しかし、カットマンを目指す初心者クラスでは、手首をあまり意識しないことです。手首を使うよりコントロール重視の安定したカット練習をしていくほうがいいのです。カットの基本が出来てくると、自然に手首を使って切り込む強烈なカットも体得できるようになります。

また、全く手首を使わないで前に押し出す、あるいは肩を入れて切り込んだように見せる感じのナックル性カット打法もできるようになります。まずはしっかり肩を入れて切り込むフォアハンドカットを基本においてカット練習することが上達の近道です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿