卓球する朗人

楽しい卓球をより楽しくするには卓球の技を磨き、体が勝手にボールに反応するまで工夫しながら練習を積み重ねることです。

フォアツッツキ簡単確実打法

2018-02-21 10:25:30 | 卓球
フォアのツッツキは体をボールに近づけてツクことで簡単に入ります。一番のポイントは、ひじの開きに余裕を持たせツクことです。すなわち、肘が曲がった状態です。その構えから真っ直ぐネットに向かって前にプッシュする感じでツクのです。肘を伸ばして台の上でラケットの角度を変化させることなく、顔をボールに近づけて真っ直ぐラケットを前にプッシュすることで、柔らかい手首のしなりで鋭いフォアのツッツキになります。

このフォアのツッツキ練習は、台の近くで、前傾姿勢でフォア&フォアのツッツキラリー練習もあります。また、実戦をイメージしてバック&バックのツッツキ練習からときどきフォア側に振ってもらって、それをフォアハンドのツッツキやストップで返球する練習がお勧めです。

相手の下切れ状況に応じてラケット角度は違ってきますが、バウンド直後をしっかりプッシュしてツク感覚で練習することをお勧めします。ツッツキラリー戦での打点は、頂点後の低いボールをツクケースも多くなりますが、攻めのプレーではバウンド直後です。直後といってもラケットの中心でボールをとらえることが大事で適度の間隔が必要です。
これが、ツッツキをネットすれすれにボールをコントロールする練習になります。ツッツキは切れと同時にコントロールが大事です。どんな攻撃型選手でもツッツキは必須の技ですから、必ず練習に取り入れておきましょう。

ツッツキはラリー戦になるのはカットマン同士のレアーケースで、基本的には繋ぎの技です。フォア側に浮いたボールが来たときは、攻撃に転じることを基本にしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿