サウウェブ

B'z、映画、海外ドラマ、スケボーネタバレニュースまとめ

ウォーキング・デッド シーズン9

ウォーキング・デッド シーズン9 第16話最終回ネタバレ・感想 無線の相手は誰?

ウォーキング・デッド10

ウォーキング・デッドシーズン9第16話。シーズン9後半最終話となります。
10人の犠牲となった”囁く者”による領域の”線引き”をされてから厳しい冬を迎えます。”王国”では冬を越すために住人はヒルトップへと向かいます。
次回は半年後にシーズン10になります。
詳しくはネタバレで。

スポンサーリンク

あらすじ

嵐の予感(The Storm)

あれから数ヶ月。
王国を支えるインフラが機能しなくなってしまう。
厳しい寒さに備えるため、エゼキエルたちは吹雪が来る前に国を去り、ヒルトップへ向かうことを決意する。
出典:https://tv.foxjapan.com/fox/program/episode/index/prgm_id/21487

 

ウォーキング・デッド シーズン9 第16話 ネタバレ

”王国”は住民と”ヒルトップ”へ避難することに

”王国”では老朽化した配管が壊れて、腐敗が進み、暖房施設が壊れてしまいます。
冬が訪れ、エゼキエルは持ちこたえられないと判断し、住民とともに王国を去り、ヒルトップへと向かうことを決断します。

王国を捨て、ヒルトップに移動することにした住民たち。
キャロルはヘンリーの遺品を手に、エゼキエルは憲章を手に支度をします。

ヒルトップへ向かう準備のために、リディアに食事を持ってくるダリル。
ミショーン、アーロン、マグナ、ダリル、リディア、ユミコ、エゼキエル、キャロルを含めた大勢がヒルトップへ向かうため、王国を後にします。

 

マギーからの連絡もなし

ヒルトップへ向かう道中、ミショーンとユミコは話します。
ミショーン「ヒルトップは安全対策の決議を何も下してない?」
ユミコ「住民は動揺している。ジーザスやタラ達を失ったから。」
ミショーン「マギーからは何も?」
ユミコ「手紙を送ったけど、返事はない。」
ミショーン「そう。」

道中、一行は遠くに見えるウォーカーを見つけます。
遠目で”囁く者”とウォーカーが判断つきません。
恋人のイーニッドを”囁く者”に殺されたアルデンはリディアに嫌味を言います。
アルデン「奴らか?見られているんだろう?奴らのルールに従うだけじゃダメか?」
ダリルは「おい、彼女に構うな。」
とリディアをかばうダリル。

リディア「かばわないで。立場は分かっている。」
ダリル「あんな言い方許すな。」
リディア「問題を起こしたくない。」
ダリル「それは彼らの問題だ。」

「気圧が下がり、嵐が来る。」と言うジェリー。
エゼキエルは「夜通し歩いて、次の中継地点までは進んだ方がいい。」と言います。

 

エゼキエルの望み?

エゼキエル達は途中に遭遇したウォーカー2体を排除します。
倒したウォーカーが”囁く者”か確認するため、ダリルとエゼキエルが確認に行きます。
そのどさくさに紛れて、リディアはこっそり姿を隠しました。

エゼキエルはダリルと2人きりになります。
エゼキエル「この数ヶ月辛かった。キャロルと再出発したい。私たち二人っきりでな。」
ダリル「それが彼女の望み?」
エゼキエル「望みは私と同じだ。息子を抱きしめたい。クソッ、悪者になりたくないが、失ったものを取り戻したい。キャロルとそのチャンスをくれないか?」
ダリルは黙ってそこから去り、賛成も反対もしません。

 

自殺しようとするリディア

独りはぐれたリディアは凍った池の中に閉じ込められ動けなくなったウォーカーを見つけます。
ウォーカーの前にひざまずき、手を噛ませようとするリディア。

しかしそこにキャロルが通りがかり、見られたことに気付いたリディアは、噛ませようとした腕をしまいキャロルとグループのもとへ戻ります。
吹雪が激しくなってきて、中継地点にたどり着けないと判断します。
そこで避難場所に一行は”聖域”へと向かいました。

 

聖域

”聖域”の工場内で暖を取るキャロルたち。
ダリルはキャロルに「大丈夫だ。たどり着ける。」と励まします。
キャロルは「エゼキエルと何かあった?」と聞きます。
しかしダリルは「何も。」と答えます。

キャロル「私の代わりにあなたを責めている。また自分を見失いそう。しっかりしようとしてもどうしたらいいか。」
ダリル「彼女(リディア)と出て行く。俺だけで守れる。」
キャロル「離れたい?」
ダリル「いいや。そうじゃない。どうしてほしい?」

中継地点で物資を確保しないと足止めされたら自体は悪化して行きます。
中継地点は川の向こう側。
急いで行こうとすると、アルファが決めた領域内を進むしかありません。
エゼキエルはその判断に躊躇しますが、キャロルは「彼女が勝手に決めた。」と言います。

ミショーン「食料が2日分しかない。この吹雪じゃ雪が積もって何週間も進めなくなるから、中継地点へ行かなければ死ぬわ。」
夜通しアルファの領域を通ることを決めます。

弱音を吐くエゼキエルにミショーンが話をしていました。
ミショーン「離れれば強くなれると思った。でも違った。あの女が忍び込めたのはお互いを知らなかったから。二度とそうはさせない。諦めてはダメ。王国は崩壊してない。ここにある。私たちの憲章には意味がある。彼らは私の仲間でもあるの。家に連れていく。」
エゼキエル「見つかれば何かが起きる。」
ミショーン「見つからなければいい。」

 

”囁く者”の領域を横断

吹雪の中を進むエゼキエルたち。
ヘンリーやタラの首が晒された10本の棒の領域を抜けて進みます。

立ったまま凍っているウォーカーに遭遇します。
ミショーンは凍っているウォーカーの頭部を刀で砕きます。

凍った川を渡ろうとする一行。
ダリルはリディアがいなくなっていることに気づきます。
「探して来るから先に行ってて。」と言ってリディアを探しに行くキャロル。

すると雪の中からウォーカーが這い出し、襲ってきます。
脚を捕まれ転倒するも、どうにか倒していくエゼキエルたち。

迫って来るウォーカーたちは”囁く者”たちではありませんでした。
リディアを探し、見つけるキャロル。

その頃、ダリルは凍ったウォーカーに掴まれ転倒。
噛まれそうになりますが、つららを使ってウォーカーの目に突き刺し、ウォーカーを倒します。

 

ずっと悩んでいたリディア

リディア「私は川を渡れない。」
キャロル「なぜ?」
リディア「向こう側に行ってもこっちと同じだわ。ヒルトップに行けば問題が解決するとでも?何も変わらないに決まっている。私は邪魔に決まっている。私がいなければみんな生きてた。あなたの息子も。ヘンリーは私をいい人だと。でも違う。私がいたら終わらない。わかるでしょ。方法は一つしかない。そうでしょ。あなたがやって。誰にも知られない。」
涙ながらに自分を殺してほしいとお願いするリディアはキャロルが手に持っている槍を自分の首に向けます。
リディア「もう誰も失わずに済む。お願いよ。やって。ヘンリーのために。あなたにしかできない。私は弱いの。ママが言った通り。」
キャロル「弱くないわ。行きましょう。さぁ。」
と涙を浮かべながら手を差し出します。
手を取るリディア。

 

エゼキエルとキャロルは離れ離れに

エゼキエルたち一行はヒルトップへ到着します。
猛吹雪は止んでいました。

ダリルはリディアと話します。
ダリル「よく寝ろ、明日の朝、アレクサンドリアに行く。」
リディア「いいところよね。」
ダリル「ああ。」
リディア「なぜ離れたの?」
ダリル「いつか話す。寝るんだぞ。」

キャロルとエゼキエルが話しています。
エゼキエル「もう安心だ。」
キャロル「そうかしら。私もアレクサンドリアに行く。」
エゼキエル「君の気持ちもわかるが、これからも愛してる。」
キャロル「おとぎ話での暮らしは後悔しないわ。」
そう言って結婚指輪を外してエゼキエルに返そうとするキャロル。
しかしそれを拒否し、去って行くエゼキエル。

 

暖炉が爆発

アレクサンドリアでも雪が降っていました。
ソーラーパネルが使えず、電子機器が使えなくなっていました。
その影響で無線機も暖房機器も使えません。

ゲイブリエルとロジータがいる無線機が置いてある部屋に入って来るユージーン。
ソーラーパネルが使用不可なので、昔流の暖房で冬に備えるよう言います。
大きな暖炉がある会議室、アーロンの家、バーバラの家に住民は別れて寒さを凌ぐ計画を立てる3人。
ゲイブリエルは「(凍えてはいけないので)ニーガンを牢から出さないと。」と話します。

牢から出されたニーガンを含めたゲイブリエル、セディク、ロジータ、ユージーン、ジュディス、RJや他の住民も暖炉のある所で温まっていました。
ニーガンは、ゲイブリエル、セディク、ロジータの三角関係をからかいます。
ニーガン「ゲイブリエル、彼女の担当医は彼女のベイビーのパパだろ?疑問が湧いてくる。何が起きたか心配じゃないか?診察の時にだ。」
ゲイブリエル「想像しなければいい。」
ニーガン「つらいよな。本当に。」
ゲイブリエル「私たちは大人だ。長きに渡る友情やお互いへの尊重は誰にも壊せない。」
ニーガン「その通りだ。大人だな。神父さん(ファーザー)。父親(ファーザー)じゃないが。今のは想像できたか?」

ジュディスはダリルから世話を頼まれた”ドッグ”のことが心配で窓の外を見つめます。
”ドッグ”がどこにいるのか場所がわからないでいました。

そのときニーガンやロジータが変な匂いに気がつきます。
ユージーンも変な匂いに気づき、「そこを離れろ!」とセディクとゲイブリエルの二人を暖炉から離します。
暖炉が爆発しました。

爆発の原因はクレオソートと水が混ざった毒物の匂いから、猛吹雪のせいで、通気口が塞がれたことによるものだと推測するユージーン。
「再度、火をつければ呼吸機能が停止。つまり煙で窒息死する。」と説明するユージーン。

 

”ドッグ”を探しに行くジュディス

寒さをしのぐため緊急時対策として、みんなでアーロンの家に移動することになりました。
はぐれないように一人一人ロープを頼りに握り、吹雪の中を進む一行。

”ドッグ”の吠える声が聞こえ、ジュディスはロープを離して雪の中を駆け出します。
猛吹雪の中、一人にできないためジュディスの後を追うニーガン。

猛吹雪の中、ジュディスを探すニーガンは吹雪で飛んできた瓦礫で左足を負傷します。
”ドッグ”の鳴き声が聞こえ、そちらに向かうニーガン。
そこには犬を連れ、弱りきったジュディスの姿がありました。

ニーガンはジュディスを担ぎ、猛吹雪の中を引き返します。
ニーガンは一旦ジュディスを下ろし、自分の着ていたジャケットを被せてあげます。

負傷した自分の脚を、服の切れ端で縛るニーガン。
ジュディスを抱え、”ドッグ”と一緒に歩き出しました。

 

アレクサンドリアに到着

アレクサンドリアに帰ってきたミショーン、アーロン、ダリル、キャロル、リディアたち。
ジュディスはミショーンとハグ。
RJを抱き上げるミショーン。

ミショーン、ダリル、キャロル、アーロン、リディア、ジュディス、RJによる雪合戦。
笑顔で雪をぶつけ合います。

ジュディスを救ったニーガンに、ミショーンはお礼を言います。
ミショーンとニーガンは話を続けます。
ニーガン「ベイビーのパパから聞いたよ。王族と吹雪に遭ったと。みんな無事か?」
ミショーン「興味ある?」
ニーガン「彼らを知ってるわけじゃないが、自分の王国が崩壊した時の気持ちはわかる。最悪の気分さ。」
ミショーン「聖域はボロボロだった。」
ニーガン「聞いてくれりゃ教えたのに。奴らの領域を通り抜けたのか。いい度胸だ。」
ミショーン「奴らがいたかも。でも私たちは団結し、たどり着いた。」
ニーガン「共通の敵に立ち向かった。」
ミショーン「もしくは悪が善人を団結させた。」
ニーガン「同じことだ。ただ誰も自分が悪だと思ってない。」

 

分散していた”囁く者”

”囁く者”のキャンプにいるアルファとベータ。

ベータ「しばらく分散してよかった。君にとっても。」
アルファ「そうだね。でも過ちを犯した。二度と犯してはいけない。
ベータ「犯さないとも。君は強いのだ。
アルファ「今後に備えてもっと強くなりたい。」
ベータ「なれるさ。」
そう言うと木の枝をベータに渡し、右腕を出しました。
渡した木の枝で、アルファの腕を何度も鞭打ちをするベータ。

 

交信

ヒルトップでアレクサンドリアにいるジュディスと無線をするエゼキエル。
エゼキエル「我々は再生する。ヒルトップでさ族と再出発だ。厳しい冬を乗り越え、雪が解け、風がやみ、蓋かな夏が訪れる。」
ジュディス「いつか王国に帰れるかも。」
エゼキエル「家を失ったわけではない。」
ジュディス「了解。宿題をするわ。ママに伝えとく。以上。」
エゼキエル「以上だ。」

無線機の前から離れたエゼキエル。
無線機から声が聞こえます。
謎の女性「もしもし誰か。今、話してるわ。誰か聞いてる?」

 

最後の無線の相手は誰?

最後にヒルトップの無線機に聞こえてきた声は誰なのでしょう??
声は女性だったので、マギー?もしかしたらジェイディス?
マギーはシーズン10で戻ってくるという噂なので、あり得るかも。

原作では無線の相手はジョージ?

原作のコミックではこのシーンはユージーンが謎の人物と会話をします。
その無線の相手は「COMMONWEALTH(国家)」のステファニーと言われる女性
この人物はドラマではマギーが息子と一緒に行ったグループのリーダーであるジョージと思われています。

つまり、この最後の無線の声はジョージ??

 

シーズン10は今年10月に全米放送を予定

シーズン9の続きとなるシーズン10は2019年10月に放送予定です。
いつもと同じ期間空けて続きが始まります。

シーズン10ではミショーンが特定のエピソードでしか登場しないことと、そのままシーズン10で卒業することが噂されています。
さらにミショーンはリック同様、映画で復活する予定だとか。

さらに、シーズン10ではジョージの所に行ってしまっているマギーも登場することが噂されています。

スポンサーリンク

記事内広告


感想

このシーズンでかなりニーガンがイイ奴になりつつありますね。
エゼキエルとキャロルは離婚しちゃって、エゼキエルちょっとかわいそうな展開だけど、最後はミショーンの言葉で再建のやる気が出てよかった。

シーズン9が終わってしまいました。意外と静かな終わり方でした。続きのシーズン10は10月の放送です。
誰も殺されて終わりみたいな展開じゃなかったので、少し安心して次のシーズンに挑めますね。

最後の無線の声の主が気になる。

 

twitterの反応まとめ

気になるツイートをピックアップしました。

コスプレ ハロウィン WALKING DEAD DARYL DIXON LEATHER VEST 大人用 メンズ 男性用 衣装 衣装 学園祭 文化祭 コスチューム 仮装 変装

価格:65,200円
(2018/11/15 09:47時点)
感想(0件)

お取り寄せ ウォーキングデッド ゾンビ The Walking Dead ミショーン レプリカ ソード 刀 太刀

価格:54,000円
(2018/11/15 09:48時点)
感想(0件)

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review
サウウェブ
Average rating:  
 1 reviews
 by サウウェブ

シーズン9も面白かった!

無線の声は誰だろう。

半年後も楽しみに観ます。

-ウォーキング・デッド, シーズン9


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/wp378479/1000wave.net/public_html/wp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637
Optimized with PageSpeed Ninja