サウウェブ

#Aimer のライブやグッズなどの情報まとめサイト

Aimer 邦楽

Aimer Fan Club Tour “été” Zepp大阪ベイサイド ライブレポ 特別な空間でした

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド 正面

Aimer(エメ)の初ファンクラブツアー、初の夏のツアー、初スタンディングワンマンが名古屋、大阪、東京で開催。
8月8日(水)にZepp Osaka Baysideでありました「Aimer Fan Club Tour “été”」に行って来ましたので、感想などレポート書きました。

これまでのツアーと違って、曲数は少ないけどAimerさんめっちゃしゃべる。めっちゃジャンプしながら回る。「はじめに”Aimer”って目にした時に”エメ”ってちゃんと読めた?」など、MC多めなサービスがあって2時間10分くらいのステージでした。

この“été”(エテ)はフランス語で”夏”、Aimerもフランス語。
ここまでフランス語を使っているのはなんでだろ。イギリスのブリストルに留学していたと前にFM802で話してたけど、イギリスはフランス語じゃないよね。

大阪という過去に声がでなくなったという思い入れのある場所でのライブで、この日はとても特別な夜になりました。

スポンサーリンク

【Zepp大阪ベイサイド】セットリスト

  1. After Rain
  2. 7月の翼
  3. 星の消えた夜に
  4. Noir! Noir!
  5. Re:pray
  6. Ref:rain
  7. tone
  8. Tiny Dancers
  9. ONE
  10. 新曲(未発表曲)
  11. セプテンバーさん
  12. Black Bird
  13. 夏草に君を想う
  14. アンコール

  15. Uptown Fank (Mark Ronson ft. Bruno Mars)
  16. (スピッツ)

 

【Zepp大阪ベイサイド】ライブレポート

会場販売グッズ

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド

まずは会場でグッズの購入。
13:30からグッズの販売が開始で、この日は12時を過ぎに到着しましたがすでに200人ほどの列ができていました。
この時はまだ空は曇りだったので、思ったよりはきつくなかったです。

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド グッズ Tシャツ黒 SOLDOUT

そしてグッズ販売開始して40分くらいで黒TシャツのLが先行販売分終了。

 

会場別のピンバッチ

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド グッズ ピンバッチ表

グッズは会場ごとにカラーが異なるピンバッチも購入しました。
大阪は青色です。
なんとこのピンバッチ5,000円もする、、、。

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド グッズ ピンバッチ裏

専用の化粧箱に入っているものの、サイズも1.4cm×1cmの普通のピンバッチのサイズだしちょっと高い?

 

ハズレなしの抽選会

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド夏祭り抽選

グッズ購入の4,000円ごとに抽選券がもらえて、抽選を行うという企画”Blanc et Noir 夏まつり”もやってきました。
ファンクラブのスマホページをスタッフに見せて、抽選券を渡すと、iPadの画面で操作する2択の抽選が行えます。
A賞、B賞、C賞があってA賞は”Aimerが選んだ夏ギフト”、B賞は"サイン入りタンブラー"、C賞は"うちわ"のうちいずれかが当たるというもの。

BeNで「スタッフ用会員認証ボタン」ってあったけど、結局使ってない、、、あれなんやったんやろ。

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド夏祭り抽選 うちら

はい、”うちわ”でしたー。

 

ライブ開始!!

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド aimer案内 拡大

ライブハウスのスタンディングなので、当然急いで入って前の方を確保。
過去にリリースされたカバー曲が流れている中、19時ちょうどくらいにBGMがなくなり、時間通りライブスタート!

After Rain」、「7月の翼」を続けて披露。
照明も正面からでシルエットじゃなくて、Aimerさんがよく見えるようになっていました。
2曲が終わりのMCでは「この”été”は夏に合う選曲をしました。ファンクラブツアーということで、ホーム中のホームなので今日はいろいろ自分を出していこうと思います。」とAimerさん。

そして「みなさんのことを思って書いた曲です」と披露されたのは「星の消えた夜に」。
つづいて「Noir! Noir!」「Re:pray」。

 

名前読めた?

その後のMCではフランス語がよく用いられていることに触れて、「Noir! Noir!(ノアールノアール)」はバンドメンバーに「ノリノリ」とか言われて覚えてもらえなかったなどのエピソードを話してくれました。さらに自身の名前「Aimer(エメ)」についても”はじめて目にした時読めなかった”というアンケートも実施していました(笑)
「みなさんが周りに”エメ”と読むんだと率先して広めてください」とも(笑)

Ref:rain」、「tone」のあとのMCではこのファンクラブツアーが全て平日に開催されていることに触れ、今日どうやってきたのかのアンケートを実施。「有給」と「夏休み」が半々くらいの結果だったかな。

他にもどこから来たのかも客席に尋ねたり、他にもライブに何回来ているかとか、小さい頃にUSJに行ったことがあるなど、ファンイベントらしく交流が多めでした。

さらに毎回大阪公演で話題に出る”たこ焼き”の話(笑)。
今度の10月からのツアー「Aimer Hall Tour 18/19 "soleil et pluie"」のツアーファイナルは大阪ということで、次に大阪来た時にどのたこ焼きがいいかの話になりました。
わなか」「甲賀流」「くくる」を全部食べるみたいな話になってたかな。

 

新曲

次の曲はクラップとコールアンドレスポンスがある曲です、と会場みんなで練習。そして披露されたのは新曲の「Tiny Dancers」、続けて「ONE」。みんなノリノリ!

さらにうれしいサプライズ。「新曲を持って来ました!」と披露したのは「未発表曲」。
イマドキのおしゃれなノリのいいナンバーという印象でした。いつごろ収録されるのでしょうか。

そして「蝶々結び」にも収録されているラッドのカバー「セプテンバーさん」を披露。

 

会場が一体に

それからこれも新曲の「Black Bird」を演奏!

その後はこれまでを振り返ってのMCでした。
デビューして7年経過して、今度のツアーでは大阪が感慨深い特別な思いのある大阪がファイナルとなっています、と。
大阪公演では声が出なくなって、そのことでできたのが「Brave Shine」のことも改めて話してくれました。

大阪でのエピソードを振り返ってから始まったのは「夏草に君を想う」。
歌い出してから表情が感情を抑えながら歌っているのがわかり、それから思いが溢れてAimerさんは涙を流してしまいます。
涙で言葉を失うと、自然と客席から手拍子が始まり、会場全体の雰囲気が変わりました。

それから歌いきってステージからはけていくバンドメンバーとAimer。

会場は先ほどの熱でそのまま手拍子でアンコールを待ちます。

 

アンコール

バンドメンバーはツアーTシャツのブラック、AimerさんはツアーTシャツのホワイトでステージに登場。

アンコールの2曲はどちらもカバー曲でした。
アンコール1曲目はMark Ronson ft. Bruno Marsの「Uptown Fank
振り付けの練習をして、みんなで踊りながら披露。

続いて、「世界で1番好きなバンドです」とスピッツの「」を披露されました。
ステージの上から観客を端から順に一人ひとり目を合わせながら歌ってくれていました。

最後にバンドメンバーを紹介。
Aimerさんとバンドメンバーがステージの端に手を繋いで一列になってお辞儀をして終了。

 

感想・まとめ

Aimer Fan Club Tour “été” エメファンクラブツアーete ライブレポート 感想 zepp大阪ベイサイド グッズ ラバーバンド

初めてのファンクラブツアーということで、今までのライブに比べてMCやファンとの掛け合いが多めの特別なライブでした。
そして感極まって涙されたこともあって、さらに大阪という場所がちょっと意味合いが強くなって来ましたね。

本当にAimerさんの人柄の良さが出た素晴らしいライブでした。
今回はファンばっかりだけど、この日のことでさらにファンになった人がいるんじゃないかな。
それくらい良いライブでした。

ツイッターでたこ焼きの写真が載っているけど、どこのたこ焼きを食べたのか気になる(笑)

 

twitterまとめ

いいなと想うつぶやきをまとめました。

サウウェブ
Average rating:  
 0 reviews

-Aimer, 邦楽

Optimized with PageSpeed Ninja