少し前の話…。

長男が大きくなり、乗っている自転車のサイズが合わなくなったので中古の自転車を探していました。

なぜ中古か?

それは、長男は物を大事にしないから。

新しいのを買ってもすぐにボロボロにしてしまう。

ということで、中古の自転車を探しているうちに、数キロ離れたところに中古自転車を販売しているところを見つけました。

試しに行ってみると、見た目はスクラップ置き場。

ただ、中に入ると工事現場のような事務所があり、少し奥に入るとGIANTのESCAPE RX 3 がほぼ傷なしで置いてあるではありませんか。

ESCAPE RX 3


少しステムなどのネジには錆があり、シフトレバーにも引っかき傷がありましたが、リアディレイラーやグリップなどには傷もなく、転倒もしていない様子。

値段を聞くと、スタンドが付いていて、防犯登録と消費税を合わせて3万円とのこと。

ネジには少し錆びある


ということで、即決で買ってしまいました。

だって、新車で買うと倍しますから。

サイズはXS。

これで、高校生ぐらいまでは使えるでしょう。

長男も思いのほかに軽く、白のすっきりとしたデザインが気に入り、今のところ大事に使っている様子。

ただ、そうなると今使っているordina M3をどうするか?

次男に聞くとGT AGGRESSORをカスタムしたせいか、かなり愛着があり、しかも長男の自転車が傷だらけで乗りたくないとのこと。

そうなると、カスタムして、嫁さんに使ってもらおうか?

それとも私の街乗り用にするか?

一度バラしてみて考えてみたいと思います。