鯛のあら汁 | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

ツツピードリセブンです。  

 
鯛のあらが安くておいしいので、あら汁に。
結構、食べるところも多いのよ。
だしも身も美味しいわ。



前にやってみた時は鱗をとらずに下茹で後、そのままぶっこんだ雑な作り方だったため、食べるの大変で!
 
でー、鱗取りを買ったの。
 




今日はそれを使ってみましたー。
 
レシピは下記のクラシルやクックパッドを参考にしました。
 
〈材料〉2〜3人分
鯛のあら 頭一対
長ネギ  少々
昆布   5cm角
水    700cc
酒    大さじ2杯くらい
塩    適宜
醤油   少々
 
〈作り方〉
① 鯛のあらを軽く洗って、鱗を取る。

② 下茹で用のお湯を鍋に沸かしておく。
 
③ 鯛に塩を振って15分程おく。

 
④ 鯛を沸騰したお湯で20〜30秒くらい下茹でする。
 それを冷水に取り、ペーパータオルなどで水気を拭いておく。
 
⑤  分量の水と昆布、酒と一緒にあらも鍋に入れ強火の火にかける。
 
⑥ アクを取りながら弱火で煮る。
 
⑦ あらが完全に煮えたら、塩、醤油少々入れ、味を整え、最後に微塵切りか小口切りにしたネギを散らして完成。
 
鱗取りに苦戦(料理というよりはガリガリと工事みたいだった)したけど、だしが半端なく美味しいこと間違いなし、なのであーる。
 
苦戦とは言っても専門の道具を使ったので、なかなかちゃんと鱗が取れて良かったよん^_^