アラフォーの老化との戦い7 ずっと年中ダイエット

40歳も過ぎたあたりから感じているのですが、
毎日普通に食事をとっていると、それだけで体重が増えるようになりました。

もう長いこと朝食をとる習慣は無くなっていて
昼食と夕食を普通にとっているだけなのですが、それでもバッチリと体重が増えてしまいます。

そのうえで間食を続けてとってみたり、
旅行に行った時に朝昼晩しっかりと食べたりすると、
その後の体重は目を覆うばかりの結果となってしまいます。

若い時ほど代謝もよくないでしょうし、普段あまり激しく動くようなこともないため、
普通に食べているだけでカロリーオーバーということなのでしょう。

一週間のうち2、3日くらい、意識的に食事の量を普段よりかなり減らす日をつくると、
それでようやく体重をキープできるといった感じです。

とにかく太るのはあっという間。
長く健康でいるためにも、無駄な体重増加は一番の敵です。

もはや40歳も過ぎてくると、年がら年中ダイエットと思うくらいでちょうどいいのではと思えてきました。

妻にそんな話をすると、
「間違いないね。もうずっとダイエットと考えないとね」
と深くうなずいたのです。

増やすのは一瞬、減らすのは長い努力が必要と考えると、
つらいですが普段から節制を意識せねばと思うのでした。

 

過去記事もどうぞ→ サイトマップはこちら

読んでいただきありがとうございました。
ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
4コマ漫画 にほんブログ村


4コマ ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました