image

 

新しい職場に入って2週間、まだまだわからないことばかりで教えてもらう立場な僕。

 

ただ問題があって、教えてくれる上司の説明が、言っちゃ悪いけどめちゃくちゃ下手。

 

専門用語も普通に使うし、知らない言葉をこっちが知っていること前提で説明してくることもあるので、こちらとしては理解するのがほんと大変。

 

業界に長くいる人のようなので仕方のないことなのかもしれないけれど、何も分からない僕としてはこういう教え方は非常に分かりにくい。

 

まぁなんとか分かるまで教えてもらったり質問したりしながら理解するようにしているけれどね。

 

人に教えるっていうことは、ほんとに難しいことなんだなって教わる立場にたってよく分かった。

 

 

 

 

人に教えるときに一番大切なことって、相手の立場に立つことだと僕は思うんだ。

 

相手の理解度がどんなものか、相手の理解力がどのくらいなのか、それらをちゃんと頭に入れながら、自分がそういう立場であればどういう説明をされたいかっていうのを考える。

 

相手にとってこういう教え方がいいだろうなっていう方法を模索していくことで、教わる相手が気持ちよく教わることができると思うんだ。

 

自分がどう伝えるかよりも、相手がどう受け取るか。

 

ここをベースに考えながら教えられるようになると、教え上手になれるんじゃないかな。

 

何よりも大事なのは、相手のことを思うことだね。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カフェトーク」にてメールカウンセリングを開いております。

 

メールカウンセリングとは

 

仕事の悩みを抱えている方、人間関係で辛い目にあっている方、僕と一緒に、その悩みを解決していきましょう!

 

ご相談お待ちしております。

 

仕事の悩みはこちら

 

人間関係の悩みはこちら

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

いつもブログを読んでくれてありがとう♪クリックお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ