雑誌モデルのように俺はなる!メンズ美容の「いろは」を伝授!

徐々に男性も美容に気を付けて日常に浸透しつつありますが、まだまだメンズ美容について深く知らない方がほとんどのように感じます。メンズ美容は外見が綺麗になるだけでなく、内面にも大きな影響をもたらします。女性からモテるようになったり、仕事で活躍できるようになったりメンズ美容におけるメリットと一緒に本記事でお伝えしていきます。

 

女性からモテるようになるにはメンズ美容

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@shakhnoza8261がシェアした投稿


女性からモテるようになるには結論、メンズ美容が手っ取り早いです。外見を気にする女性の心理を汲み取れば容易に考えることができます。実際に筆者はスキンケアをしてモテるようになりました。

 

メンズ美容をすることで日常のモチベーションが上がり、仕事にもいい影響が出ます。不純な気持ちからはじめたメンズ美容がいつの間にか、自分の大きな武器に変わっていくことでしょう。

 

男が美容をしたっていい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@bts.jung_kook.91がシェアした投稿

 

まだまだ固定概念が根付く世の中で「男のメイクは気持ち悪い」とか「男に美容は必要ない」という意見もたまに聞きます。しかしながらそういった意見はすでに少数派となり、男性のメイクについても世間は寛容的になっています。むしろメンズ美容に関しては日本が遅れをとっており、韓国では一般的な文化になっています。

 

メイクをするな!という意見があるのなら、地肌で勝負になりますので、なおさらスキンケアをしなければいけませんよね。どちらにせよメンズ美容は必要なのです。

 

女性から見る男性、こんな男性は嫌だ

 

女性が付き合う上で男性に求めていることが「清潔」であることです。どんな男性が好き?という質問をすれば必ず返ってくる答えです。そもそも不潔で身だしなみを整えない人は異性として見られていないのです。美容に関して女性のハードルは男性より高いので、モテるには今まで以上に気を付ける必要があります。

 

また遺伝や体の問題でどうしようもありませんが「体毛」も苦手な女性が多いです。自分自身が必要ないと感じるのであれば、脱毛してしまうのも良いかもしれません。

 



メンズ美容は「女装」ではありません。女性のようなメイクをして、ネイル、マクエクをすればさすがに引かれます。あくまでも男ということを忘れず「男らしさ」を残すことが大事です。

やることは簡単、綺麗にするだけ!

 

 

メンズ美容といっても難しく捉えず、やることは簡単で身なりを綺麗にするだけです。画像のように身なりを綺麗にしている人を見れば、なんとなく仕事が出来そうで、良い奥さんがいて…という印象を持ちませんか?

学生の時モテなったとか今モテない人も関係ありません。男性が少し美容に気を付けるだけでイケメンになっていきます。容姿が変わってくれば行動や言動も変わってくるのです。

 

 

メンズ美容ってどんなことをすればいいの?

 

ではここからは具体的に「メンズ美容ってどんなことをすればいいの?」という疑問に答えていきたいと思います。人それぞれやってきている身なりの整え方があると思います。しかし髪については無頓着だな~とかスキンケアには気を付けていなかったなど個人的にやらなければいけないメンズ美容があると思います。そのやっていないところを今日からやっていきましょう、というだけです。

 

 

 

眉毛を整える

眉毛は目に近い部分で相手の目に留まりやすい部分です。綺麗にお手入れしていないと、すぐに分かってしまう部分ですので、しっかりとケアをしていきましょう。

 

 

眉毛を整えるポイント!

まずは自分の骨格に合わせて、眉毛用のはさみやカミソリで整えていきましょう。その際、眉毛を整えるポイントは目頭の部分と目じりの部分にかけて2:1の長さにすることです。ナチュラルな感じを保つためにも眉毛上部を毛抜き・剃ることはおすすめできません。基本的に眉毛下部を剃っていくと良い形になります。

[マンダム]GATSBY(ギャツビー) メンズ アイブローキット

 

 

 

眉毛の薄い方は切るとは反対に書いて濃くしなければいけません。目の上の骨格と自分の眉毛の生え方を意識しながら、何度か試してみて自分にあった眉毛の形を見つけていきましょう。

 

 

 

 

鼻毛を処理する

鼻毛が出ているというのはありえない話であり、あってはなりません。鼻毛が出ていることを他人が気づけば、自分の評価は圧倒的に下がると言っても過言ではありません。そのくらい気を付けてください。言葉にして伝えるのもセンシティブな部分ですので、自分で気づいて処理を行ってください。

 

 

電動ですので、鼻に入れて何周かすれば綺麗になります。テレビやYouTube見ながらでも簡単に行えるので便利です。

 

 

スキンケア

美容をするといえば「スキンケア」をまずは想像するのではないでしょうか。皆さんが初めに想像するようにスキンケアは一番大事です。実は男性の肌は女性の肌よりも水分量が少ないので、スキンケアを怠ってしまうと肌荒れになりやすいのです。

特に男性はスキンケアを我流・俺流でやってしまいがちです。正しい方法でスキンケアをして継続することを大切にしてほしいと思っています。

 

 

スキンケアをする上で重要なこと!

  1. 洗顔…必要な皮脂まで洗い流さないように、ぬるま湯で30秒で洗い流す
  2. 化粧水…500円玉くらいの大きさの量で多めに手に馴染ませてからつける
  3. 美容液…肌トラブルの多い方は専用の美容液で肌に栄養を与えよう
  4. 乳液…化粧水が馴染んでからつける。濡れたままつけるのはNG

 

 

 

ニキビや毛穴が目立つといった肌の悩みを抱えている方は化粧水、乳液に加えて「美容液」を使用することをおすすめします。美容液にはニキビ用だったり、保湿用だったり用途が分かれていますので、自分に合ったものを選びましょう。

★別記事で美容液について厳選してまとめましたので、是非ご覧ください↓

 

関連記事

メンズ美容液を使いたいけど、どれを使ったらいいか分からない…と、お困りではありませんか?また化粧水や乳液との違いもいまいち分からないという方もいることでしょう。本記事ではメンズ美容液の必要性、使い方、おすすめの商品を人気ラン[…]

 


★詳しいスキンケアの正しい手順については↓

関連記事

第一印象は顔といっても過言ではありません。顔は自分の名刺と同じです。スキンケアをしたいと考えても初めての方は「メンズ美容」って何をすればいいんだろう?と疑問に思ってしまうと思います。初めから高級な洗顔や化粧品を付ける必要はあ[…]

 

歯のケアや口臭対策

 

歯並び、歯の色、歯茎の色など気にする部分たくさんあります。顔の一部でよく見えることから、芸能人でよく歯を治されている方が多いことを考慮すると、歯が与える印象・影響が強いことが分かります。

 

そもそも歯は食べる上で必要ですので、大事にしなければいけません。自分で全てを対策できるところでもないので、歯医者さんに行って診療してもらうのが一番ベストだと思います。ホワイトニングで歯を綺麗にしてもらうことも印象に大きな影響を与えますのでおすすめです。

 

 

口臭は対策は必ず!

関連記事

今回はNONIOのマウスウォッシュのレビュー記事となっています。昨今ではマスク着用が必須の世の中になったことで、自分の口臭が気になりますよね。相手に迷惑はかけずとも、自分の口臭があったら自分が嫌ですもんね(笑)&nb[…]

 

キスの瞬間…口の臭いがしたら最悪ですよね。虫歯はそもそも食べ物が食べれなくなりますし、口臭の原因にもなりますので歯の治療は必ず行うべきでしょう。またタバコや食事のあとなど口臭に気を付けなければならない時はたくさんあります。口臭対策は大事なミーティングやデートの時に必ずしましょう。

 

 

 

 

体臭対策

電車やバスなどで嫌な臭いを嗅いだことはありませんか?夏場によく嗅ぐ、あの臭いこそが「体臭」です。思い出すだけで嫌な気持ちになりますし、自分が出していたらと考えるとやはり対策は必要です。まずは入浴の時に丁寧に体を洗うことが大切です。むやみに香水をかけるのは絶対にNGです。

 

関連記事

仕事、部活、プライベートで動きの多い男性にとって汗による体臭は、自分だけでなく相手も不快にしてしまう臭いです。しかしながらこまめに適切な対策を取ることで、臭いの原因をブロックし、体臭を消すことが可能です。女性のようにしっかりと臭いの[…]

 

 

体臭を出さないポイント!

体臭を出さないポイントは「除毛」することです。アンダーヘア、ワキなど体臭の原因となる場所の毛を除毛すると、通気性が良くなり体臭が抑えられることが多いです。筆者も除毛クリームを使い始めてから体臭が激減しましたので、かなりおすすめです。

Nile(ナイル) NEOSKIN 除毛クリーム 300g 医薬部外品

 

 

髭剃り・髭脱毛

髭に関してはおしゃれで生やして、どうしても髭は欲しいという人は飛ばしてください。髭剃りは重要で剃り残しがあると顔の印象が変わって不潔な印象を与えてしまいます。生えるスピードが早い方は電動のシェーバーを用意して外でもすぐに剃れるようにしておくべきでしょう。

 

 

 

毎日髭を剃っている人からすれば、髭を剃る動作さえも面倒です。その場合は髭脱毛することをおすすめします。ファッションに強いこだわりがなければ髭とは完全に決別して、朝の髭剃りの時間を有意義に過ごしましょう。最近では【本格派家庭用脱毛器・家庭用美容レーザー】も販売されていますので、毎回サロンやクリニックに行くのはめんどくさいといった方におすすめです。

 

 

 

 

 

髪型のついて

学生の時を思い出しても、身だしなみを整える上で一番手っ取り早く行えたのが髪型のセットです。身だしなみを整えやすいのも髪型ですし、反対に身だしなみが崩れやすいのも髪型です。思い起こしてみれば、髪型だけでモテている人もいたなと思います。

 

 

女性が好きな髪型は「ショート」の一択です。髪が長いとまとめづらく、無造作になりがちで不潔に感じてしまう女性もいますので、シンプルなショートがおすすめです。

 

 

 

ワックスで自在にセットできますが、根本は美容室で行われるカットが重要です。価格の低いところで行うと流行りのスタイルになりづらいので、少々高めの設定の美容室に行ってみるのも良いかもしれません。筆者は美容室を変えてみたらセットしやすくて、驚きだったので自分が納得できる美容室選びからはじめてみましょう。

 

 

 

ファッションについて

 

ファッションは外見を変える上で非常に有効です。地味な方でも、ファッション次第でどうにでもなります。しかしながら、男性も女性もファッションは年々流行で変わっていきますので、その都度変えていかなければいけません。

 

 

今流行のメンズファッションを確認したいのならZOZOTOWN コーディネートランキングをチェックすることをおすすめします。随時更新されるメンズコーディネートランキングですので、流行であるかどうかを心配する必要はありません。また気になる投稿をチェックすると、コーディネートアイテムのブランド、価格、サイズも把握することができますので、参考にしやすいです。

 

 

メンズ用メイク

上級者向けですが、本当にかっこよくなりたい!モテたい!という意識が強い人こそ見ていただきたいです。メンズ用メイクをマスターすれば、1段階2段階も男を上げることができます。ぜひ覚えていきましょう。

 

 

メンズ用メイクに必要なモノ!

  1. BBクリーム or ファンデーション…綺麗な肌を演出してくれます。
  2. コンシーラー…ニキビ、目の下のクマなど気になる部分を隠してくれる。

 

 

 

★【Switch ON】 BBクリーム★

肌トラブルが他の人よりも多く気になる…という方はコンシーラーを用意した方が良いと思いますが、基本的にはBBクリームだけでも十分です。BBクリームには「色」がありますので、自分の肌にあった・なりたい肌色を選ぶと良いでしょう。最近の流行りは少しテカリのあるジェル、リキッド、クリームタイプのファンデーションです。

筆者はSwitch ONのBBクリームをおすすめします。コスパ最強で使いやすさも抜群です。

Switch ON BBクリームの特徴

■オフィスではたらく男性の肌を想定したカラー設計
■伸びのよいテクスチャー
■厚塗り感がない!
■気になる部分をピンポイントにカバー
■ムラになりにくいから、自然な仕上がりに!

 

 

 

 

運動・トレーニング

topless man wearing black gloves holding towel

いつの時代も軟弱そうな男性はモテにくいです。女性は男性に守ってもらいたいという本能がありますので、運動やトレーニングをしてゴリゴリのマッチョ…とまではいりませんが、細マッチョを目指しましょう。

 

身体を鍛えるメリット!

  1. 体つきが良くなるので、ファッションコーディネートしやすくなる
  2. 筋肉がつくのがすぐに分かるので、日々のモチベーションが上がる
  3. 適度な運動することによって、肌に良い影響を与える

 

とメリットばかりです。自宅で腕立てや腹筋など簡単なメニューを行うこともできますが、ジムでトレーニングした方が効果も早いです。週に何度か通うことができれば1ヶ月で自身でも気づくほど変わります。仕事の関係もあると思いますので、24時間空いているジムがおすすめです。

 

 

メンズ美容で心も生まれ変わります!

 

メンズ美容で変わるのは外見だけではありません。外見が変われば、内面も変わり性格や言動が変わっていきます。今まで自信のなかったことにも自信を持てるようになっていきます。明るくなり、コミュニケーションも積極的になることでしょう。

外見が変わり、内面も変わり、最終的には生活が変わります。ちょっと胡散臭くなってきましたが、事実です。メンズ美容をしてすぐに効果は出にくいですが1~3ヶ月もすれば、自分でも気づくほど生活が変わっていくことでしょう。

 

 

 

メンズ美容はじめての方は「ロールモデル」を探そう!

 

 

メンズ美容は「継続」することが重要です。3日坊主で終わってしまっては意味がありませんからね。続けるためにも自分が目指したい人「ロールモデル」探して続けるためのモチベーションを高めましょう。好きな俳優、モデル、海外のスターなどなりたい自分は人それぞれですので、ロールモデル自分で設定しましょう。その先にその人がいると思ったら、少し頑張れそうな気がしますよね!

 

 

 

まとめ

今からメンズ美容をはじめれば他の人と差別化を図れ、モテる上で優位に立つことができます。継続あるのみです。その先にあなたが求めている未来が待っています。

 

★身だしなみを整えるためのメンズ美容グッズをまとめた記事も用意しています。おすすめの商品を知りたい方は下の記事を参考にしてください↓

最新情報をチェックしよう!

監修:もぐらの嫁

「安全で」「わかりやすく」「丁寧」な商品レビュー記事を執筆しています。「化粧品検定2級」の嫁の指導により男上げています。当ブログでは【海外美容製品】通販サイト「ユニドラ」をおすすめしています。日本では販売されていない製品が中心に取り揃えてあり、通常海外からの取り寄せとなります。

CTR IMG