【頑固なニキビ跡】おすすめメンズ美容液5選!コスパ重視選定!

大人になってからのニキビや昔にできてしまったニキビ跡に悩まされていませんか?どんなニキビも原因さえ分かっていれば、対策・予防することができます。その中でも最も有効的なのが、ニキビに効くメンズ美容液を使用することです!本記事でニキビの原因について徹底解明し、今まで悩まされてきた男性特有のニキビとおさらばしよう!

 

ニキビができる原因とは?

 

 

ニキビができる原因の中には遺伝や環境からどうしても避けられないものもありますが、反対にいえばそれ以外のことは対策・予防することができます。ニキビを治す前に、まずは男性特有のニキビができる原因を探り、ニキビができにくい肌作りをしていきましょう。

 

 

原因①:肌の乾燥

 

ニキビとは多量の皮脂によってできると思いがちですが、実は肌の乾燥が原因でもニキビは発生するのです。肌の水分がなくなってしまうことで、角層が重なって毛穴をふさぎ、皮脂が溜まりニキビができてしまうのです。また肌を守っているのは「肌の潤い・水分」ですので、乾燥という状態はバリア機能が低下している状態を指します。バリア機能の低下はニキビだけに限らず、乾燥・赤み・皮脂分泌の過多など様々な肌トラブルを引き起こしてしまいますので、必ず保湿するようにしましょう。

 

 

原因②:シェービングによるダメージ

 

女性は紫外線・外気の汚れ・乾燥などが肌のダメージとして挙げられますが、比べて男性はプラスで「シェービングによるダメージ」がありますので、女性よりも肌トラブルを引き起こしやすい傾向にあります。脱毛する以外にシェービングを避けることはできません。つまり髭剃りで起きる肌トラブル問題と男性は向き合っていかなければいけません。解決は簡単で乾燥と同様に「保湿」することが大事です。

 

もぐら
大人の肌トラブル原因は特にシェービングが関係している場合が多いです!
保湿やカミソリの使い方を間違えないようにしましょう

 

関連記事

髭剃り中に剃りづらい、肌がヒリヒリするようになったという経験はありませんか?それはカミソリの滑りが悪い、または刃の切れ味が悪くなっていることが原因による肌荒れです。今すぐ替刃交換することをおすすめします。本記事では替刃の交換タイミングってい[…]

 

 

原因③:老化

 

老化も避けられない問題の1つです。老化によって肌のたるみや小じわが目立ってきたな…とふと思う瞬間が訪れるはずです。老化によって肌機能が低下していることが考えられますので、肌機能をサポートするためにもエイジングケアが必要となってきます。知らず知らずの間に進行しますので、気づかない早めの段階からエイジングケアをすることで進行を抑制することができます!

 

 

原因④:スキンケア方法が間違えている

 

とりあえず顔洗って、とりあえず化粧水付けておけば問題なし!という楽観的な考えでスキンケアを行っていませんか?ちゃんと化粧水とか洗顔していますといっても、スキンケア方法が間違っていれば、意味がありません。ほとんどスキンケアをしていないと同義になると言っても過言ではありません。化粧水のみや洗顔のみといったスキンケアはやめて、洗顔後にしっかり化粧水をつけ保湿をしましょう。また乳液を水分を逃がさないために乳液をつけることも必須です。

 

 

正しいスキンケア方法とは?

関連記事

第一印象は顔といっても過言ではありません。顔は自分の名刺と同じです。スキンケアをしたいと考えても初めての方は「メンズ美容」って何をすればいいんだろう?と疑問に思ってしまうと思います。初めから高級な洗顔や化粧品を付ける必要はあ[…]

正しいスキンケア方法は…

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液

 

の順でスキンケアを行うことです。順番が変わってもいけませんし、どれか1つが欠けてもいけません。必ずすべての工程を行ってください!足りないと感じれば化粧水や美容液は、そのタイミングで重ねて塗っても構いませんよ!

 

化粧水や美容液が効果があると信じ、テキトーに水で顔を洗って洗顔した気になり、化粧品を付ける方がいますが、今すぐやめてください!理由は意味がないからです。しっかりと洗顔フォームを泡立て、ぬるま湯で顔の汚れを落としてから、化粧水・美容液を付けることで初めて効果が表れます。

 

メンズ美容液でニキビ対策をせよ!

 

 

ニキビができる原因は「乾燥」と「洗顔不足」によるものが大きいです。洗顔でしっかりと皮脂や外気の汚れを落としたら、栄養成分のたっぷり詰まった美容液や化粧水を使って、ニキビ対策をしていきましょう。とにかくまずは「保湿」をすることが大事です。洗顔やシェービング、お風呂上り後は特に肌が乾燥しますので、すぐに水分を与えるようにしましょう。自身の判断で足りないと感じれば、重ねて美容液や化粧水をつけても構いません。

 

 

どんな美容液の成分がニキビに効果があるの?

ではここからは「一体、どんな美容液成分がニキビに効果があるのか?」ということに焦点を当てて、お伝えをしていきたいと思います。宣伝以外でも自分で成分表を見てしっかり確認できるようになりましょう。

 

 

ニキビができた後の色素沈着を予防したい

・トラネキサム酸
・アルブチン

トラネキサム酸やアルブチンさんはシミの原因となっている「メラニン」の生成を抑制する効果があります。ニキビ跡がひどい=メラニンの生成が多いということになりますので、まずはメラニンの生成を抑えて、ニキビができる前に予防しましょう。

 

 

★色素沈着によるニキビ跡をなんとかしたい

・ビタミンC誘導体
・ハイドロキノン

先ほどお伝えしたように、ニキビ跡・シミの原因となるメラニンに対策を投じなければいけません。色素沈着してしまったニキビ跡に、上記のビタミンC誘導体やハイドロキノンはメラニン色素の分解を期待できる美白成分なのです!

 

 

★炎症が続き赤みだけが残る

・ビタミンC誘導体
・サリチル酸
・グリチルリチン酸

患部で増殖した「アクネ菌」が原因となって炎症が起きてしまいます。炎症を治そうと、毛細血管が患部に集まることによって赤みが生じてしまうのです。つまり炎症を抑える抗炎症作用のある上記の成分が赤みがかるニキビ跡に効果的なのです。

 

 

★ニキビ跡がクレーターとして残ってしまった

・プラセンタエキス
・レチノール

クレーターのように肌が凹んでしまうのは、炎症によって真皮層の深くまで皮膚が破壊されていることが原因です。肌を綺麗にするために、肌のターンオーバー・再生を促す、プラセンタエキスやレチノール(ビタミンA)の成分がおすすめです。

 

しかしながら、奥深くの真皮層は肌がターンオーバーしないため、自分自身で治癒するのは難しいです。専門のメンズクリニックなどでスキンケアを相談・治療した方が良いでしょう。

 

 

メンズスキンケアのゴリラクリニック

脱毛でも有名なゴリラクリニックではシミ、ニキビ、黒ずみに効果的なプロの洗顔を行ってくれます。

2,980円(税抜)のスキンケアトライアウトを受けることで…

①肌分析
②医師によるアドバイス
③適応テスト
④肌の基礎メンテナンス(ピーリング、イオン導入)

 

上記の4つのアドバイス・施術を受けることができます。

1人で悩むより医師と一緒にアドバイスを受けながら、肌トラブルを改善に導けるのでおすすめです!

 



 

 

【厳選5本】ニキビに効くメンズ美容液

おすすめできる商品が以下の3本だけかな~と思い、絞って紹介したいと思います。筆者が個人的に良いと思っている商品もAmazonランキングでも常に上位を占めている商品もありますので、是非参考にしてください。ランキング・評価することは難しかったので、自分のニキビ悩みに合ったメンズ美容液を選んで購入してください。

 

 

薬用 ニキビケア 美容液 「 大人ニキビ 対策 」「 吹き出物 アクネ 予防 」「 デコボコ 肌 集中対策」 50ml

 

ニキビに対策に特化した「ニキビケア」は惜しみなくお肌に良い有効成分が入っています。美容液だけでなく、洗顔・化粧水・乳液もありますので、ニキビで悩まれいている方は同じ種類で統一する方が良いでしょう。口コミでどんどん使用者を増やし、利用者からの評価も高く効果にも期待ができます。

 

口コミ
アゴニキビが結構ひどくて常に赤みが目立つ感じでしたが、使ったその日から効果を感じました
赤みも引いてニキビもできにくくなりました
使った時はベタベタするけど乾けばサラっとしていて良いです
結構保湿力がありますね
(引用:Amazon)

 

 

Nile ニキビクリーム 【 日焼け後の シミ 肌荒れ 対策 】メンズ 60g

 

乾燥しやすいメンズ専用の化粧水・美容液・乳液などの成分が入ったオールインワンジェルです。主な有効成分として「 グリチルリチン酸ジカニウム 」は皮膚の炎症、肌荒れやニキビ予防に効果的です。また「 プラセンタエキス 」はアミノ酸やビタミン・ミネラルを含む成分となっており、メラニンの生成を抑制して、シミ・そばかす・黒ずみを抑えてくれます。

 

口コミ
ストレスと食生活の乱れからフェイスラインのニキビがポツポツと出来はじめ、気になりだしたので対策を考え購入。冬なので乾燥も気になっていたので保湿力もあるこちらを選択。クリーム状なので適量を取りやすくとても使いやすいです。
ニキビも少し乾燥し治ってきている気がします。
たっぷりあるので躊躇なく使えるところも良いです。お肌がキレイになると嬉しいです。
(引用:Amazon)

 

もぐら
Nileはメンズ系のブランドでほぼすべての商品のレベルが高いです!

 

関連記事

ニキビやシミ・シワなどの肌トラブルの原因のほとんどが「乾燥」です。肌が乾燥していると角質層のバリア機能が働かず、外的要因である空気乾燥や紫外線からの攻撃から守ることができません。ヒトは肌の水分を保つことでキレイな肌を維持することができるので[…]

 

 

 

dot 大人ニキビ メンズオールインワンクリーム 【しみ くすみ 肌荒れ】95g

 

ニキビ後のメラニンによる色素沈着を防ぐ「トラネキサム酸」と呼ばれる有効成分も入っています。思春期や大人になってからできるニキビは顔だけに限らず、体にもできてしまうと思いますが、このdotのメンズオールインワンクリームで全身対応することができるのが魅力です。

 

口コミ

美白、保湿、ニキビケアが出来て、メンズ用の商品だったので買いました。

保湿、ニキビケアの効果が高いのか髭剃りで肌が荒れて、口の周りによくニキビが出来ていたのが、数日の使用でかなり改善されました‼️これにはほんとびっくりで、同じ悩みがある人にオススメです‼️

肌の色が黒い方なので美白効果にも期待してこれからも使い続けたいと思います‼️

(引用:Amazon)

 

 

 

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 単品 20mL

 

Amazonカテゴリ美容液で堂々の部門1位を獲得しています。(2020年11月現在)

 

  • グリチルリチン酸ジカリウム → 炎症を鎮め、ニキビを防ぐ。
  • 殺菌成分:イソプロピルメチルフェノール → ニキビの原因菌の繁殖を抑える。

 

さらに美白成分も加わっていますので、しみやそばかすといった肌トラブルも防ぐ一石二鳥の良品です。

 

口コミ

Highclass glamour ニキビ 美容液 薬用 ニキビクリーン アクネ 予防 対策 大人ニキビ 思春期ニキビ 50ml

 

Highclass glamourの全ての商品は厚労省から認可を受けているため、安心して使用することができます。また価格も他の美容液に比べ安価ですので、10代の方でもお小遣いで購入することができます!一番ニキビが多くできてしまう思春期の時期におすすめです。

 

口コミ

この商品のクリームも同時に使っています。普段の肌のケアにはあまり美容液は使ってなくて、自分が見ても肌が疲れてるなと感じた時ぐらい、ごくたまに使っていたのですが、このシリーズでは普段のケアに使ってこそ効果があるのもと思って、洗顔後の化粧水の次に使うようになりました。
ニキビは乾燥肌でもなると言う話しも聞いたことがあるので、保湿はニキビ対策の一番の要かもと思うようになりました。
980円という手に取りやすい価格も助かります。継続使用していきたいと思います。

(引用:Amazon)

 

 

 

実は他のことが要因でニキビができる!?

 

 

顔のダメージや汚れ、老化といった肌に直結することだけでなく、肌に影響を与えることは様々あります。意外と知られていないことが、ニキビを作る原因となっている可能性もありますので今一度、生活を見直してみましょう。

 

 

原因①:食生活・タバコ

 

あなたの偏った食生活のせいで、ニキビができやすい体質になっている可能性があります。というより、栄養が偏っているせいで、不足している栄養があると考えられます。

ニキビに良い栄養素として肌のターンオーバーを整えるビタミンA、肌バリア機能を保つビタミンB1、シミやくすみの原因でもあるメラニンを抑制するビタミンCを摂取しましょう。

 

 

またなかなか知られていない事実があるのですが、タバコを1本吸うたびにビタミンC20mg~ほど消費してしまいます。

ストレスや習慣でタバコを吸ってしまうかもれませんが、環境や考えをまるっと変えることでその習慣を変えることができますので、ニキビを改善するキッカケとしてタバコをやめる決断をしても良いでしょう。

 

 

関連記事

タバコの禁煙方法にはコツがあります。私自身が行った禁煙方法を実践して頂くことで、より効果的に禁煙を進められると思います。嘘くさいですが、一旦信じて実践して頂きたいです。タバコをやめた後には最高の人生が待っています。筆者は男性[…]

 

 

★肌に良い栄養成分

ビタミンA  :豚レバー、鶏レバー、うなぎ、バター、卵などの動物性食品
ビタミンB1:豚肉(ヒレ・もも)、玄米、枝豆、豆腐
ビタミンC  :パプリカ、ピーマン、キウイ、ゴーヤ、ブロッコリー

 

 

原因②:ストレス

 

ストレスとは目に見えない敵で、自分がどのように感じているのかさえ、把握することができません。分からないからこそ、ストレスは丁寧に扱わなければいけないナーバスな問題で、上手く付き合っていかなければいけません。

 

ストレス解消法は人それぞれあると思いますが、あなたが思いつく方法以外にも副交感神経を活発にさせる運動・入浴・香りなどでリラックスすることもできます。ストレスを緩和するために自分にちょっとしたご褒美を与えるのもよいかもしれませんね!

 

 

原因③:睡眠不足

 

睡眠は人生の3分の1を占めるほど大切な行為です…と耳が取れるくらい聞いたことありますよね。本当にそうで、睡眠によってあなたの自律神経やホルモンのバランスが取れています。つまり、睡眠不足によって自律神経やホルモンバランスが崩れてしまうので、ストレス耐性が弱くなってしまいます。

 

自分ではあまり強く感じていなかったストレスでも、睡眠不足によって体が反応してニキビや薄毛などの悪い症状が現れるようになってしまいます。アメリカの調査によると「7時間が最も長寿」という結果から、毎日の睡眠を7時間サイクルにできることが理想的です。

 

 

重度の場合は皮膚科に行くべきです

 

結論、自分自身でどのような商品が肌に合うのか決めるのは難しいので、ニキビが重度の症状の場合は、皮膚科・クリニックで診断してもらった方が早いです。

もちろん市販の商品よりデザインの良い薬はないかもしれませんが、自分の症状に適した薬を処方してくれますので、良い効果が表れやすいです。またクリニックの場合、治療に関しても高額になる可能性が高いですが、その分効果はありますので、本当にニキビ跡が気になっている方はクリニックでの治療を強くおすすめします。

 

 

まとめ

 

ニキビ跡はケアしなければ、大人になってからも残ります。また大人になってからも「大人ニキビ」として発生しますので、スキンケアは欠かさず行うべきでしょう。

 

最後にも明記しましたが、ニキビがひどい方は皮膚科で1度診察をすることも検討してください。肌が綺麗になれば、心もキレイになります。

 

美容液の効果はニキビだけではありません!他にもシミやそばかす、美白効果、黒ずみなどに効く美容液もありますので以下の記事を参考にしてください↓

 

 

 

最新情報をチェックしよう!

監修:もぐらの嫁

「安全で」「わかりやすく」「丁寧」な商品レビュー記事を執筆しています。「化粧品検定2級」の嫁の指導により男上げています。当ブログでは【海外美容製品】通販サイト「ユニドラ」をおすすめしています。日本では販売されていない製品が中心に取り揃えてあり、通常海外からの取り寄せとなります。

CTR IMG