こんにちは!!
今日はいつも拝読させていただいている、ひとみ先生の記事ですごく共感したものがありましたのでリブログさせていただこうと思います。

わたしはもともとネイルは好きではなかったんですね。
綺麗に塗れてもどっかで引っ掛けて
傷つける。。。
ネイルとは、
時間かけたのに「なんでー😭」ってやつ
というもの。

それが自身のブライダルネイルで一転。
「自分でやってみたい!」
に変わったんです。
「ネイリストになる!」
と思って勉強しました。
が、スクールでは検定を目標にしていたので
正直思ってたことと違っていたんです。
(今思えば技術的に役立つものは多いのですが)

ネイルアートするだけがネイリストじゃなかった〜ということに気がついた瞬間です(遅っ!)

とりあえず、、、卒業まで
技術だけなら一通り習いましたが、
人に施術する事を考えると「違うな」と。。。
スクールでネイリストのお仕事やってみて知ったのです。

アート練習をチップにやる課題で
「これが楽しい」
と思って始めたのがネイルチップ製作でした。

今年からようやくジェルネイルを扱うようになりましたが、、、
ここに至るまでチップでもリフトするし
ポリッシュの方が気楽だって思い続けてました。
だから手をつけられずにいました(ジェルって高いし)。
葛藤と共にジェルネイルを扱うようになりましたが、最近はようやく慣れてきた気がします。

人に施術することが好きでネイルチップ製作は苦手!よくやってるよね〜ネイルチップ。
ってネイリストの友達に言われたのを思い出したんです。

わたしにしてみたらネイルチップをコツコツ作ってた方がいいって思い込んでて。。。
人を相手に長時間対面とか「無理」って思っているので。
対面でサロンやってる友達を尊敬してます。
(今日2級の検定受けてます!頑張れ〜)

人に施術するのも怖いです。
が、、、
ネイルチップを人に提供するのも
ホントは怖い。
ネイルチップだって気をつけていても仕上がりが気に入らなかったら容赦なく返送してくるし、ネットショップのレビューに書かれてしまいます(そして残ります。。。残っちゃってます〜😭)。


もう何年この作業してても
お客さまの手元に届いて、そのチップが目的を全うするまで、気が気ではありません。
練習でジェルがペロンと取れたこともありましたし、、、そんなことお客さまに提供したもので起こったら😱と(密かにトラウマ)。
怖くてなかなか人前にジェルでアートしたものを出せませんでした。
今もなお発送した瞬間から不安で心臓痛い🤣
慣れない。。。

それでもあれやこれや工夫して
自分で使ってみて
「うん。これなら!」
と思えた技法で作ってますよ、、、
まだそういう状況でご連絡いただいたことは幸いなことにございません。。。

ネイリストになるためにネイリスト養成の学校に行くも途中で「違うな」に気がついてネイルチップ作家になった。
ネイルが好きになったからそれを仕事に、、、と思ったけれど、絶対この道じゃなきゃ!ってこともなく。
やりたいは一通りやってきたかなぁっていうわたしです。
これからも精進します🙇‍♀️