人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去のお便り その1

 最近あんまりこれをちゃんと書いてないので、なにか書こうと思ったのですが思いつきません。そこで、過去に出していた「お便り」をここに載せてみようと思います。とはいえ、11年くらい月イチで続けましたので、最終的に126回出してます。
 今回は過去の11月分ということで、’07、’08、’09の11月分を掘り返してみようと思います。’07は二回出してたりするので4枚です。

2007 11月
過去のお便り その1_e0121147_13544925.gif
 毎月20日発行、ということにしてましたが引越し関係のこともありますので、今回は引越し特集の増刊号といいますか号外といいますか、そういう内容です。
 ①引越しについて。(予定)すぐそこ(写真参照)に建築中の新しい教室ですが、引越しの予定が決まりましたのでお知らせします。あくまでも予定ですが 11/15完成、11/16~引越し作業 という予定です。あくまでも予定です。引越し作業はだいたい3~4日、長くても一週間くらいで終わります。
 ②進行状況。教室のブログにも掲載していますが。教室のブログ→http://hajimeyou.exblog.jp/ 次回発行日の前に完成すると思います。
 ③年賀状作成ソフトを入れました。前回「何かご希望のソフトは?」と書きましたが、結局「筆王ZERO」というものにしました。通常なら毎年年末にイラスト集の新しいのを買ってこないといけないのですが、それが10年間(最長)無料、というものです。これで当教室で年賀状一式が作れるようになりました。

2007 11月の2
過去のお便り その1_e0121147_13544992.gif
 降りましたね。とうとう雪が。去年は暖冬で雪もなにもなかったんですが、今年は普通の時期に初雪が降りました。引越し後半はずっと降ってましたが、引越し当日でなくて本当によかったです。
 ①引越しが終わりました。引越しと初雪が重なったりしましたが、予定通り11/19に再開できました。わずか三日で引越しが終わりましたが、そのぶん大変でした。今度はじゅうたんを敷いてますので前より多少快適になったはずです。
 ②引越しの記録。前回、途中まで書いてますが続きを。
 ③そして雪が降りました。初雪の降る時期といえばだいたい今ごろなんでしょうが、急に降りました。これですっかり気分は年末ですでに「今年はもう終わった」ような気がします。皆さん忘年会のご予定は?年賀状はできましたか?

2008 11月
過去のお便り その1_e0121147_13544969.gif
 去年は11/18が初雪で、引越しと重なり大変でした。今年もまた初雪ですね。  ①Enterは必ず押すのか?「文字入力で変換したあと、Enterって必ず押すのか?」という質問が時々あります。結論から言いますと、たいていの場合は押す必要はありません。でも必ずEnterで確定しないといけない場合もあります。例えば「番号3」の場合です。「番号」と打って変換すると、図のようになることがあります。ここでEnterを押さないで、すぐに「3」と打ってしまうと、3番目にある「バンゴウ」に変換されてしまいます。こういうときはきちんとEnterを押して確定しましょう。結局のところ、「変換したあとで、次に数字を打つとき以外はEnterを押さなくていい」というわけです。
 ②引越し一周年以前は、向かいの建物のこっちから見て右半分を使っていたのですが、ここに引っ越してきてもう1年が経ちます。去年の11/16~18の三日かけて引越ししまして、最終日の11/18に初雪、11/19の講習再開の日に初積雪、でした。あれから1年たつのですね。
③ひさし作りました11/9に半日かけてひさしを作りました。以前は戸を開けるといきなり雨や雪や風や日光にあたる状態でしたが、これでだいぶ改善されたはずです。あとは風で飛ばされなければいいのですが・・・

2009 11月
過去のお便り その1_e0121147_13544933.gif
 とうとう初雪が降りましたね。11/15にタイヤ替えようかもう1週間待とうかと悩んでいたのですが、結局タイヤ替える前に降ってしまいました。来週の日曜こそはタイヤ替えようと思います。
 ① 今回の日検の申込み11/13で締め切りました。12/6(日)、12/13(日)が試験の日ですのでがんばりましょう。
 ②今回のパソコンの話-「デジタルデバイド」デジタルデバイド、という言葉をご存知でしょうか?こんな意味です。「パソコンやインターネットなどの情報技術を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。」単純にパソコンやなんかを使える人と使えない人の格差という意味だけでなく、インターネットの高速回線が引かれているかどうか、という地域の格差もあります。最近は就職するにもパソコンが使えるかどうかが条件とされているところも多いですし、確かにそのへんの状況は「格差」というほどの差になってきてるのかもしれません。地域的なものについては、この大曲仙北地域でもこの数年でだいぶ光回線も増えてきましたので少しずつ改善されてきているようです。ですが、いまだにISDN回線のところもあります。このデジタルデバイドは、H12年の沖縄サミットで議題として取り上げられたそうですので、そのころからある言葉です。
 ③その他-今月の写真-夜に写した写真は今までのせたことがないので、窓に光るアレをつけたことですし、今回写してみました。
結局ちゃんと写らなかったので中からも写してみました。


 パソコン関係のものは2019年の今でも変わっていないところも多いので、誰か検索してここに行きつくこともあるかもしれませんが、基本的にはどうでもいいことばっかり書いてます。

by nonnbiri001 | 2019-11-11 14:05 | 管理人日記