えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

【お知らせ】引っ越します。

2020年03月07日 00時07分12秒 | お知らせ
「えふみっくす+」をご愛読いただき、ありがとうございます。


この度、福の発信の場をgooブログからnoteへ移行することに致しました。

【福のnote】https://note.com/fukuyarou


noteは、
・絵、文章、商品など…自分の作品をスッキリまとめられる。
・シンプルなレイアウトだから、更新が楽
・他のクリエイターとつながれるチャンスがある

…などなど、より創作意欲の湧く環境だと感じたことが理由です。
先ほど、新しい記事も更新いたしました!

note会員でない方も、「♡スキ」(SNSでいう「♡いいね」)や、SNSでの記事シェアなどができますので、
もしいいなと思う記事がありましたら、そういった方法で引き続き応援していただけると嬉しいです。

gooブログには12年間お世話になり、たくさんの方に記事を読んでいただけました。
温かいコメントもたくさんいただきました。
この場でマイペースに発信させていただけたことに、本当に感謝しています。
ありがとうございました!


過去がんばって書いてきた記事はこちらに残しておきますので、
またいつでも読みに来てください^^

新しい活動拠点「note」でも、皆様にお会いできると嬉しいです!
でゃ!

ご無沙汰しております2

2020年02月13日 00時11分00秒 | MEMO)日常
お久しぶりです、福です。
あ…あけましておめでとうございます!(※2月)
約2ヶ月更新をおサボりしておりましたが、おサボりしていただけで私は変わらず元気です。
前回同様、作品作りに集中して取り組んでいて、ブログ更新に回す気力がなかった…のですが!
そちらも無事終了したので、近々何かしら更新出来るかと思います。

前回心配して下さった方もいたので、ひとまず生存報告でした!

気になっちゃうニャン///

2019年12月21日 10時59分57秒 | MEMO)猫のニャン太


【本日の福野郎 No.218】



猫の1番の関心事は…

こんにちは。我が家のプリティーおっさんキャット・ニャン太を愛してやまない福です。
先日新聞を読んでいて、こんな一文が目に入りました。

「猫の1番の関心事は、飼い主さんの動向」

ええっ///
…ふぅむ、でも確かに、振り返ると「じっ…」と見つめられていた…なんて事もしばしば。
それでこちらも「じっ…」と見つめ返すと…
「ちょっと見てただけだにゃん」と、そっぽを向いたり。かわいいなあ全くもう。


猫ってゴロゴロしてて自由気ままなイメージがあるかと思いますが、
実は毎日色んなものを観察しています。

例えば!朝も昼も夜も、かかさず窓の外を見ています。
それはもう真剣な眼差しで。
そんなニャン太の姿を見かけると、私もつい顔を並べて一緒に窓の外を見てしまいます。
歩行者が現れると「やべー隠れろーッ!!」と退避する私。
そんなのはおかまいなしに歩行者をじっと見続けるニャン太。
…ふふっ。

意外とテレビも観ています。
やはり1番気になっちゃうのは猫番組。
テレビの前に座ってじっっと観ています。
画面の端へ猫が消えていくと、テレビの裏を確認しにいったりします。いないよ。
あとは野球中継もたまに観るかな。
白球の行方が気になるようです。目指せニャン子園。

それからやっぱり、人間たちの行動!
ニャン太が1番好きな場所は私の部屋で、いつも部屋に入りたくて仕方ないニャン!!なんですが…
私がご飯を食べ終えて茶碗洗いをしていると、「そろそろあいつ部屋に戻るな」と予測して待っていたり。
起きている間は毛づくろいをするか、かまってもらうか、そうして色んなものを観察しているか、なので、
猫もなかなか忙しいようです、よ?


…さて。
今私は、上の絵日記に近い状態でこの記事を書いています。
自分の机でカタカタと。その斜め後ろでは、猫サイズ洗面器に入ってニャン太が寛いでいるはずです。
ここで、ニャン太がこっちを見つめているかどうか、振り返って確認してみようと思います^^
ケータイのカメラ機能…準備おっけい。

では…いち、にの、さん!!!!







現場からは以上です。




*アピールスペース*

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!

←minneにてオリジナル商品販売中!




記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。



「ピンチ」と「チャンス」を見極ろっ!

2019年12月10日 23時05分33秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 No.217】



5→3

とあるところに、5人チームの映像制作会社がありました。
…私の属する会社です。
映像の構成(文章書き)を、私や社長が。
撮影を、社長とそのご友人が。
映像編集を、専門卒の先輩2人が担当していました。

ところが。

映像編集の担当2人が、2人とも先月末で辞めてしまったのです…!!


=これからは編集経験ほぼゼロの3人で、編集までこなさなければなりません。

…こんなドラマみたいな展開あるう?(滝汗)




ピンチって実はチャンスかも?

もちろん真っ先に感じたのは不安ですよね。
プロとして仕事を受けている以上、「初心者だけになっちゃって~」なんて言い訳は通用しません。
もちろん仕事は今までと同じように入ってくるので、のんびり勉強している暇もありません。

ですがもう1つ感じていたことがあります。
それは、ワクワクという気持ち。

今まで主に文章を書く仕事を任されてきましたが、
いつかは撮影や映像編集の技術も身につけたいと、入社してから2年半、ずっと思っていました。
5人しかいない会社で2人がいなくなるのは、大変な戦力ダウン(ピンチ)ですが、
私にとっては、レベルアップのチャンスでもあるのです!


すぐに私は「編集を覚えたいです!」と意思表示し、
辞める編集担当のお二人に、残された数日間で編集の仕事を習いました。

そして先週から、編集の仕事もやっています。
まだ手探りで時間もかかるし、常に新しいことを吸収し続けている疲労もありますが、
それ以上に「楽しい!」という気持ちが上回っています。
元々ものづくり、クリエイティブな分野に興味があったので、それにぐっと近づいた感じ。
「どうしたらこの作品がもっと良くなるだろう?」と考え、色んな表現を試してみる…
そしてしっくりくる表現に出会えた瞬間がとても楽しくて!

もちろん私だけでなく、社長とそのご友人も編集を頑張っていて、
3人でこれまで以上に結束しながら、毎日和気あいあいと仕事しています!
先輩が辞めると聞いた日の日記帳には不安の文字ばかりが並んでいましたが…
今は不思議と不安はなくて、どんどんレベルアップしたい気持ちでいっぱいです!



ピンチか?チャンスか?

ですが私、この会社には「転職してきた」身です。
前の会社では「ピンチ」を「ピンチ」と判断して、3年で退職しました。

残業が当たり前で、毎日終電に飛び乗る日々。
ストレス発散のために、稼いだお金で今日もじゃがりこを食べる。
人生で初めて、午後まで寝た。
鏡の前の自分がなんだか老けて見えた。
そもそも、私がやりたいことって、なんだっけ…?
楽しく生きるため(の資金を稼ぐため)に仕事をするはずが、仕事をするために毎日尻を叩いて生きている…?
数年後もこの仕事をしている自分を想像できないし、そもそも、想像したくない…?

そんな自分からの「SOS」を受け止めて、勇気を出して前の職場を退職したのです。
おかげで今の会社に出会い…もちろん辛いこともあるけれど、充実した日々を送れています。

ピンチがチャンスになることもあれば。
ピンチはピンチでしかないこともあります。


前の職場での辛い日々が、今自分の自信や力となっているのは間違いありません。
でもそれはピンチから抜け出したからこそ、感じること。
「自分にとってピンチでしかないピンチ」の中で頑張ってても、自分の思考や世界を狭めるばかり…
そんなピンチを抜け出せば…チャンスがそこらじゅうにある、広い世界が広がっているかも!



逆に今回の私のように「ピンチ~」と感じたことも、視点を変えれば「実はチャンス!」なんてこともあります。

大切なのは、「ピンチ」か「チャンス」か、見極める力。

自分が本当に頑張りたい・頑張るべき場所でがんばれるかどうか…
自分の道を決められるのは自分だけです。


あなたがもし、今「ピンチ」を感じているとしたら…
それは逃げ出すべき「ピンチ」でしょうか?それとも進むべき「チャンス」でしょうか?
未来の自分が笑顔になれる選択を、勇気を出して。

でゃ!




社長(40代)と社長のご友人(40代)と私(ギリ20代)…
不思議な3人組でがんばりまっくす…!(笑)



*アピールスペース*

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!

←minneにてオリジナル商品販売中!




記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

旅人の「ただいま」

2019年11月24日 12時18分06秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 No.216】



新しいものにふれる時。
なんだか心がキラキラする。

漫画やドラマの続きが気になって仕方ないッ!とか。
心酔いしれる曲が1つ増えた^^!とか。
草むらで見たことのないポ●モンを見つけた!?とか。
初めて手にした道具だからまず説明書を読…ぅううんムリだ今すぐ使ってみたいーーッ!とか。
この人、面白いな。もっと知りたいな、仲良くなりたいな!・・・とか。

新しいものと出会って、好きが1つ増えたり。
「どうなるんだろう?」という疑問と、その答えを見つけたり。
自分の知識や出来ることがもっと増えたり。
そうして自分の世界が広がっていくのは、とっても楽しい!!


でもね、
新しいものを追いかけていると、ついついハリキリすぎちゃってたりもするね。
道の途中で、新たな壁にぶつかることもあるよね。
そんな時に、心が帰る場所…あなたにはありますか?

お母さんが作ってくれていたホカホカ温かいシチュー・・・のように。
なんだか、心がほっとするもの。
これからもずっと、好きでいられるもの。
いつも心に寄り添って、笑顔にしてくれるもの。
そんな「心のふるさと」と呼べるものが。

・・・

今思い浮かんだもの達が、きっとそう。
小さいものもあれば、替えようのないほど大きなものだってあるかもね。
1つじゃなくて、いくつもあるかもしれないね。
それは全て、私達がこれまでの人生で1つ1つ出会って、ふれて、好きになったものなんだ。
今では当たり前の存在だけど、確かに「初めまして」の瞬間があった。


色んなものが溢れているこの世界で…
たくさんの中からキミ達を見つけた私を、褒めてあげたい!


そう、この世界はとにかく広くて深い。
まだ出会いを果たせていない「好き」がたくさんあるかもしれない。
私の心の中にある「好き」達が、昔はそうだったように。
もしそうだとしたら…見つけ出したいよね!


これからも「好き」との出会いを求めて、この世界を旅しよう。

ああ、なんて幸せなんだ。




*アピールスペース*

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!

←minneにてオリジナル商品販売中!




記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。