家を建てたいと思ったら… | HarK Works

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

家を建てたいと思いました。

さて、何から始める?どんな行動しますか?

 

①とりあえず、住宅展示場に行ってみよう!

 

こう考える人が7~8割くらいいるのかな?

 

②とりあえず、住宅情報誌を買ってみよう!

 

こういう行動に出る方、ちょっと良い方向に進んでます。

 

③とりあえず、ネットで検索してホームページを見て調べよう!

 

こういう行動に出る方、慎重です。かなり良い方向に進んでます。

 

 

多分、①~③の考えの方が、ほとんどです。

どれが間違ってるとか、正解とかではないです。

 

家を建てたい。と思ったキッカケを考えてください。

半分以上の方が、子供が小学校に上がる前に、家を建てたい。

このように考えて行動し始めます。

 

年齢も30歳~40歳くらいでしょうか?

子供が1人~2人。こんな感じの方が大半だと思います。

 

周りにも、家を建て始めた人が多く、家を欲しがる時期です。

 

家を建てたいと思った。

     ↓

子供が小学校にあがるから。

     ↓

①~③の行動に出る。

 

家を建てたい!と考えてから、

家という商品を買うのか?家という住まいを造るのか?

 

 

①住宅展示場に行く方 

 

時間も、こだわりもないし、みんなが買ってるし、大手だから大丈夫だろ?と思う方は、①でOKです。

住宅展示場に行って、大手ハウスメーカーを見て、売る事のプロである営業マンの素晴らしい話術と、「そうですね。良いですね・・・」と

夢を膨らませてくれる雰囲気、素早い資金計画を見て、あっさり契約。もしくは、他のハウスメーカーと比べて・・・

こんな感じの人が大半です。

ブランドイメージと、大手の会社だから安心。高いお金を払った事だけに価値を感じている方。ハウスメーカーで建てて下さい。

 

②の住宅情報誌を購入して勉強する方

 

役立つ知識を少しでも入れるのは良い事です。家造りの流れなんか、丁寧にわかりやすく書いてあります。

ただ、大半は大手ハウスメーカーの広告本です。本当に知りたい事は書いてない。

①に行くか?③に行くか?分かれ道です。

 

③ネットで検索して、ホームページを見てみよう!と行動している方

 

家造りに一生懸命な方が多いです。

ただ、ネットの情報も嘘も多く、情報過多に陥り、住宅難民になる方も沢山います。

家造りを、こだわりたい方。失敗したくない人が多い。

こういうお客様は、設計士か、頑張っている工務店に行った方が良いです。

 

 

ハウスメーカーで建てるか?工務店で建てるか?どちらもメリット・デメリットはあります。

そのへんは、検索すれば沢山記事があるでしょうから、説明しません。

 

 

①、②、③で家を建てた方が10年後、20年後どうしているか?

どんな思いで住んでいるのか?

ここが一番、ウチのお客様ですから、自分が一番見ているお客様のリアルです。

 

 

長くなったので、続きは次回に・・・