こんにちは。前回の更新から約2週間。緊急事態宣言も解除され、結構普通に生活していますが、まだまだ本調子ではない感じですね。当たり前か(笑)


フルタイム出勤ですが、ヒマでしょうがない。この状況いつまで続くのやら。


さて、2年前からずーっと模索していたiPadでIllustrator使いたい!の件、やっと先が見えてきました。


先日、iPad版Illustratorベータプログラムの招待メールが来ていたので参加することにψ(`∇´)ψ




ベータ版なのでまだまだ開発途上です。勿論、表舞台に出るのは暫く先。ですが、iPad版Illustratorではどんな事が出来るのか?を検証できて、ホントにありがたい!


まずはコテ調べに、以前作った曲線うねうねの地図を作ることに。


これを下敷きにして作成しました。こちらはPC版Illustratorで作ったもの。




なんとなく形になりました。

だけど、もの凄く時間がかかりました。途中で何回かクラッシュしたし。

Apple Pencil、キーボード、マウス…どれも使えます。キーボードのショートカットが使えるのは凄いと思います。

それから、PCのIllustratorで作ったファイルも文字化けせずに開けるのも凄いと思いました。

こちらiPad版Illustrator


こちらPC版Illustrator


PCのが見やすいし使いやすいに決まってますが、これだけできただけでもしかもまだ開発途上なのに凄いと思います!

元々、PCに向かえない時にiPadでできたらいいのに…が原点なので、近い将来実現できるのではないか?と思っています。

では、よしなに…。





 


人気ブログランキング