当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ゴルフウェア・ゴルフファッション ゴルフグッズ ゴルフ日記 ゴルフ暑さ対策・熱中症対策

私のゴルフ暑さ対策・熱中症対策をまとめてご紹介します。

2018-07-26

今までで一番暑かったゴルフは、8月に気温38度の中でのラウンドでした。

前半は暑いながらも最近の出来事を話しながらラウンドしていたものの、後半は暑いとしか言葉が出てこない。

最後は全員無言。

熱中症にならなくて良かった、と終わった後にみんなでホッとしました。

今思えば途中でストップしてもよかったのですが、そんなに頻繁にラウンドできないし、楽しみにしていたせっかくのゴルフが早く終わってしまうのが悲しくて最後までやりきりました。

ゴルフでラウンドに出ると日陰がほとんどなく5時間ぐらい運動することになるので、暑さ対策、熱中症対策は必須ですね。

みなさんいろいろな策を講じていることと思いますが、今回は私がしている暑さ対策・熱中症対策をまとめてご紹介しようと思います。

最初が身に付けるもの、続けて持ち物のご紹介となります。




 

ゴルフ中に身につける暑さ・熱中症対策

まず、ゴルフ中に身につけるものからご紹介します。

夏のインナーはアンダーアーマー「ヒートギア」


アンダーアーマーのインナーを活用しています。

気温に応じてギアがあるんですけど、

暑いときは「ヒートギア」

寒いときは「コールドギア」

となります。

ということで、春夏は「ヒートギア」ですのでお間違えなく!

ヒートギアは汗をかくと同時に素早く水分を吸収し気化させ外部に発散してくれるので、身体を常にドライで快適な状態にしてくれます。

加えて、「紫外線を90%以上カット」「4方向へのストレッチ性」「抗菌防臭」してくれるので、汗の不快感で悩んでいる方や紫外線対策としてもおすすめ。

太陽が直接肌に当たるとジリジリ焼け付くような暑さを感じてしまうので、インナーを着て直射日光を防いだ方が暑さが和らぐように感じています。

私は春から11月初旬頃までヒートギアを使うので手放せません。完全に元がとれる優秀アイテム!

関連記事→夏用インナー「ヒートギア」と、プロも使うアームカバー

男性用のヒートギアも種類が沢山あります↓

キャップをかぶる


容赦なく頭に降り注ぐ太陽。ジリジリする暑さから頭を守るにはやはりキャップやつば付きの帽子が一番。

サンバイザーは頭のてっぺんの防御ができず暑くなるのでこの時期は使わないです。

頭皮や髪の毛が受ける紫外線量は肌の3倍以上とも言われています。

髪の毛は紫外線を浴びてダメージを受けると、自分で回復できないんです。

だから当たったらもう痛むだけ。

恐ろしいですね〜。

暑さ対策としても、大切な毛根・髪の毛のためにも、キャップやつば付きの帽子がおすすめです。

フェイスカバーで顔から首をガード


フェイスカバーは顔と首の暑さ対策になります。

紫外線対策としてだけでなく、首の前側も後ろ側も直射日光を避け、暑くなるのを防ぐことができます。

私はカートで移動中に影になっているときはフェイスカバーを首までおろして、カートから出るときに顔まで上げるという使い方をしています。

photo: via curucuru select

ずっとしている方が紫外線を防げますが、少し風に当たりたいので。

ブログで4月に紹介したビバハートのフェイスカバーを愛用しているんですけど、どこも完売みたいです。(買えないものを紹介してごめんなさい)。ビバハートは去年も早々に完売でした。

インスタで使用率の高い人気のフェイスカバーはこちら↓です。

冷感レギンス・トレンカ


トレンカは前も紹介したメガゴルフ トレンカを履いています。

この商品は二年前ぐらいに出会いました。使ってみて、早く買えば良かった!と思った商品。

買う前はゴルフウェアに付属されていたレギンスを履いていたのですが、付属のレギンスってはき心地がいまいちだと感じるのは私だけ?

はき心地もですけど、熱がこもるし速乾性がなくて汗をかくと重たくなる印象でした。

メガゴルフのトレンカははき心地が滑らかで、紫外線防止効果があって、しかもマイナス3度の冷感なんです!

ゴルフウェアでよく入っているサイドのロゴがなくてシンプルな見た目なのでゴルフ以外でも使えます。

紫外線対策としても暑さ対策としてもおすすめできる品です。

詳しくは過去にゴルフにおすすめのレギンス・トレンカ2選で載せています。

トレンカが苦手であれば、同じメガゴルフでレギンスも出ていて、丈が選べます。




 

持ち物で暑さ・熱中症対策

次は暑さ・熱中症対策のための持ち物をご紹介します。

ステンレスマグ


魔法瓶の水筒は必需品!

愛用しているのは象印の軽量ステンレスマグです。

水筒を買うまではペットボトルを凍らせて持って行ったりしていたのですが、飲みたいときに凍った飲み物が解けていない、結露でびしょびしょになる、スポーツドリンクは飲み始めと最後で濃度が違う、など不満が多くて。

水筒にしてから、冷たいものをいつでもすぐに飲めるようになって快適。

キャップを回して外すものとワンタッチのものを2本持っていますが、ワンタッチで飲めるものがやっぱり便利です。

家で冷たいスポーツドリンクと氷を入れて持って行き、午後にゴルフ場で冷たいドリンクを購入して水筒に追加するようにしています。

夏の時期はゴルフ場で氷のサービスをしてくださるところが多く、お昼に氷をいただいています。

アイスバッグ


氷と水を入れて顔、首、ボディの火照った部分を冷やせるアイスバッグ。暑いときにあって良かったーって思います。

このアイスバッグはコアブレイドのアイスバック

この商品の優れている点は生地がベタベタしなくて、結露もしないところ。

結露してまわりに水滴がついているとウェアが濡れてしまうし、顔や体にあてるときも気を使います。メイクがとれちゃう!

100円とか300円ショップでも売られているのでそれでもいいのですが、使い心地はかなり違いますよ。

モノトーン好きにはぐっとくるシンプルな黒でかっこいいところも気に入っています。

関連記事→夏のゴルフで大活躍だった暑さ対策グッズ(持ち物)

冷却シート


暑さで頭がぼーっとしてくるときはキャップの下のおでこに冷却シートを。

これは詳しく紹介するまでもないですね。

冷却シートは貼ったまま動けるので便利だし、おでこが冷えるだけでものぼせが少しましになってきます。

何も言わずに貼っていると、何?と思われるので、同じ組の方に了承をとって貼らせてもらいましょう。

携帯できる扇風機


こちらは今年追加した新アイテム。カートで携帯用の扇風機を使っています。

すごくコンパクトで一見扇風機とは思われないほどスマート。

しかもモバイルバッテリーと一体型なのでスマホの予備電源を持ちながら扇風機が使えるという便利な商品です。

モバイルバッテリー 扇風機という商品で楽天で買いました。

扇風機だけだと稼働時間は5時間でけっこう長持ち。

過去記事で詳しく紹介したのでご興味ある方は読んでみてください。

こんな感じで私は暑さ・熱中症対策をしております。

使ってみて良かったと思えるもの、今愛用しているものだけに絞ってご紹介させていただきました!

今後も何か発見があったらご紹介していこうと思います。

このほかに紫外線への対策を万全にして行くので、夏のゴルフはけっこう大変。

ゴルフしたいし、焼けたくないし、シミも作りたくないし、ってなると対策グッズは多くなるってもんです。仕方ない。

紫外線対策については別にまとめます!

今日も「ゴルフ好き女子の日常」にご訪問いただきありがとうございました。

◆◆Guriko◆◆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ  

いつも応援ポチしていただいてありがとうございます。更新の励みになります。

-ゴルフウェア・ゴルフファッション, ゴルフグッズ, ゴルフ日記, ゴルフ暑さ対策・熱中症対策
-,

Copyright© ゴルフ好き女子の日常 , 2024 All Rights Reserved.