当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ゴルフグッズお手入れ・メンテナンス

【道具のお手入れ】雨ゴルフのあと。道具全部出しで痛みとカビ予防


最近天気が悪い日が多くて、連続して雨の中でゴルフしています...

雨ゴルフだと、グリップもクラブも濡れたり湿ったりしている状態でキャディバッグに入れて持ち帰らないといけないですよね。

そのままにしていると湿気で傷んだり、カビの原因になります!今回は私が雨ゴルフから帰ったらしている道具のお手入れについて書いていきます。




雨ゴルフのあとは道具全部出し

雨ゴルフのあと、お手入れの基本の基本は、できるだけ早く全部を外に出すことです。

まずシューズ。速攻でケースから出して陰干ししておきます。(このあとのシューズのお手入れは次の記事に書きますね。)

そして、キャディバッグの中身を全部出します。

クラブはタオルを敷いてヘッドが傷つかないようにして乾燥です。

キャディバッグのフード、ファスナーやポケットは濡れたものを入れていたところをオープンにして湿気を飛ばしていきます。

ゴルフした日は疲れているので本格的な手入れは後日になったとしても、とりあえずここまでは必ずしてます。

全部出すだけなんですけど、濡れたものをキャディバッグの中で放置しておくのが一番痛むとと思うので、最低限の処置です。

たいていは翌日にクラブの汚れ落としをしていきます。グローブも洗います!

クラブのお手入れやグローブの洗濯は過去記事にしています。

雨の日だと泥跳ねがキャディバッグにけっこうついているので、泥やちりほこりも拭いて掃除します。私も主人も白いバッグなので早く掃除しないと泥汚れがシミになってしまうのです。

キャディバッグが乾燥したらポケットは除菌・消臭のスプレー、外側は防水スプレーをかけて完了。

おすすめの除菌スプレーは「A2Care エーツーケア 300ml」。ウィルスや細菌、カビ、アレルギー物質に働きかけて除菌、カビの抑制効果があります。無色・無臭の除菌・消臭剤で、匂いを基から除去してくれます。

グリップにもたまにシュッシュ。

雨のあとはすることがいつもより増えて面倒ですが、掃除する機会にもなるので前向きに作業してます。

シューズのお手入れも、キャディバッグのお手入れも、定期的にしていると道具が長持ちするし、何より次に使う時に気持ちよく使えます♪

今日もお読みいただいてありがとうございました!

◆◆Guriko◆◆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

いつも応援ポチしていただいてありがとうございます。更新の励みになります。

-ゴルフグッズお手入れ・メンテナンス

Copyright© ゴルフ好き女子の日常 , 2024 All Rights Reserved.