梅雨入りしたら、やはりこの花 | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 コロナ、コロナと言っているうちに今日から6月。そして四国では昨日、梅雨入りしました。
 平年、また昨年よりも早い梅雨入りです。
 梅雨といえば、欠かせないのがこの花ですね。

 託すのみ 色鮮やかさ 空心


 写真は昨年、所用で外出中、マリンライナーをバックに撮影しました。
 6月7日のことでした。本来なら既に梅雨入りしている頃なのですが、この日はまだ梅雨入りの発表がなく、6月下旬、26日にようやく。ちなみに東海より東が先に梅雨入りという異常事態でした。
 雨も少ない中でのこの色合い。6月は水無月と呼ばれますが、今年は雨水たっぷり降って、より鮮やかな色になることを切に祈りたいです。 
【文、写真|Takahiro Kasai】



 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
 ブログランキングに参加中です。↑
 応援を兼ねて、クリックをお願いいたします。(一日1回

 掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
 ただし、利用希望の場合はコメント欄に打ち込んでいただければ、個々に対応させていただきます。


  ペタしてね
  読者登録してね

 12:06 2020/06/01