花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

Amebaでブログを始めよう!

気がつくと、もう何ヶ月も書いていませんでしたねぇ。

仕事の関係で、身体的だけでなく精神的にも忙しくなって中断していました。

いまも、ちょっと余裕がありません・・・でも、今日とても嫌なことがあって、記録(?)代わりに更新します。

 

今日土曜日だけど仕事にでました。そして慣れない仕事にくたくたになって帰宅し、ドアの前に到着してポケットを探ったとき、鍵を職場に置きっぱなしにしてきたことに気づきました。

あちゃ~~。もはや戻る気力も体力もなし。

管理会社に連絡したら、もうすぐに時間外になるから鍵屋を頼んで自力になんとかせよ、という極めて冷たい対応。

しかたなく鍵屋をスマホで調べて頼んだら・・・・・なんと、5万円もとられた!!!

しかも1時間も待たされたあげくの5万円!!!

(まあ、正確に言えば30分から1時間といわれたので、時間的にはギリギリ許容せざるを得ない範囲だけど。でも、なんとなくギリギリまで待たされたような気もする・・・)

ぼったくりだったのかも・・・・。

 

たしかに作業前に値段は確認されました。

でも、「こういうのは泥棒などの問題もあるから高いんですよ~」、(鍵穴の型番をみて)「この鍵は少々セキュリティーが高いですね~」(でも普通のギザギザキーなんだけど)などと言いながらの説明で、でも、最終的には、キーの種類など問題のない作業(ドアのスコープを壊して開けるという方法)の金額です。

 

正確に言えば、うち出張費は4000円、それに消費税込みです。

でも、後でネットで調べると、通常この鍵なら3万円以下。4万代以上は少ないんだそうだ・・・・そうだよねぇ。

 

私も、高い!とは思ったのですが、夕方ドンドン寒くなってきたし、疲労の極地で、もうどうでもいい!と思いながら、それでいいです、と言ってしまいました。

その意味では自分が悪いのですが、でも、やっぱりひどい!

これならホテルに泊まって、翌日管理会社に行けば良かった・・・・

 

しかも、この会社、後でネットで確認すると数年前に消費者庁から指導を受けていることも分かりました。

いわば、広告と実態の差があまりにも大きいことに対する注意だそうだ。

そういえば、説明の型版リストなど、あまりにも細かい字で見にくいこと、この上なかった・・・

 

一つ勉強になったと言うべきか。

今度こういうことが起きたら、まず、慌てずに、ホテルにでも泊まって、そこでしっかり調べて対応します。

ちなみに、この会社、「○の○○さん」です。○には漢字が入ります。

 

ネット上にも、鍵開けについては、値段が分からずぼったくりという声が多々。

緊急の必要性が高いので、ついつい背に腹は代えられずということで、泣き寝入りしてしまっている人は、とても多いのだろうなぁ~。そして、そこにつけ込んでいる鍵屋も少なくないかもしれない・・・・

必要な業界だとは思うので、もっと透明性をもって適正の料金を設定してもらいたい!

皆さんも、鍵屋には気をつけてください!

ああ、少しすっきりしました!

 

 

 

 

今日も、お仕事でしたが、なんだか気が乗りませんでした。

あまり相性の良くない人ととの打ち合せがあったせいかもしれませんが、最近、年齢のせいか、人の好き嫌いがひどくなっているかも。

なるべく顔には出さないようにしているのですが、好きでない人といると、面倒になって、とたんに口数が少なくなってしまいます。

 

昔は、嫌いな人とも当たり障りのない話をしようとしていたのですが、この頃は、そうまでして気を遣うのが馬鹿らしくなってきたというか・・・・なぜ、私ばかりが気を遣うのかと、腹が立つようになってきたというか・・・・

 

でも、人はこうしてドンドン自分勝手に、パワハラ気質になるのかもしれませんねぇ。

少しは自戒しようと、ちょっとは反省した次第です。(ほんとか?by 心の声)

仕事って、半分は人間関係ですね。

 

では、本日のお花の記事です。

今回は、いつの、どのコースのお花だったか、つい忘れてしまったものです。

多分、生け花コースだったかも。事前にお花の数が少ないとわかっていたので、小さめの花器を持って行ったのですが、どんぴしゃりではまりました。

少し角度を変えて・・・

でも、このお花たちの色合いが好きで、このアレンジも、すぐにリメイクせずにしばらくこのまま飾っていました。

さらに回すと・・・

逆からは・・・・

この青い小花、ブルー何とかという名前だったと思うのですが、なかなか風情があって好きです。和風にも洋風にもあいますね。

ラブラブお読みいただき、ありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

  フラワーアレンジメント ブログランキングへ

  にほんブログ村 ブログランキングへ

昨日の疲労がたたったせいか、今日はグタグタでした・・・・もう少し生産的な仕事をすべきだったのに・・・・

で、在宅の仕事を終えて、今日もカーブスで運動をしてきたのですが、やはり運動すると、スッキリするんですねぇ。

これなら、グタグタせずに、もう少し早めに行けば良かったかな。

 

運動って、気分転換になるんですね。

最近、からだが軽くなったばかりでなく、嫌なことがあっても、カーブスに行った後は、少しは楽になるような気がします。

人間、やはり、頭だけでグタグタ考えていてもろくなことは無い、ということでしょうか。

とにかく、運動はよい!!

 

では、本日のお花の記事は、10月初めに余っていた花材で作っていたものの記録です。

秋のアレンジの残りの、ハナナス、リューカデンドロンで。

そして、そこにさらに菊などを加えて、低く・・・・

上から・・・

さらには、こんなものも・・・

残っていたスチールグラスも、無理矢理入れてみました!

ラブラブお読みいただき、ありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

  フラワーアレンジメント ブログランキングへ

  にほんブログ村 ブログランキングへ

昨日の雨の後、少し気温が下がってきたようです。

そろそろ電気ストーブでも出しておいた方がいいかも。明日は在宅勤務なので、暇を見つけて、部屋の中を冬モードにしようかな。

 

本日は、後半、ちょっとした会議があり、帰宅とともにソファで潰れました。

おかげで、身体が冷えて、ゾクッとしたので、風邪をひいたかもしれません。

気をつけないと・・・・コロナもまだまだ怖いし・・・

 

そういえば、本日、ワクチン5回目の通知が来たのですが、4回目から3ヶ月後なんですねぇ。

たしかにオミクロン対応のものなので、4回目のそれとは違うので効果はあるのでしょうが、こんなに頻繁にワクチンを接種して、本当にいいのかと、正直、不安になってしまう。

 

とはいえ、その不安も科学的根拠はないものだし、そもそも、科学的根拠って、こちらが期待しているほどの精確さはないんだろうな。少なくとも今の科学的根拠って、結局は統計や確率の問題だし、個別事例とは違う次元の問題なんだよねぇ

というわけで、やはり自分で一応選択をして、その選択も含めてすべて「運」に委ねるしかないかもしれません。

で、私はどうするか・・・・12月になったら、この冬をなるべく無事に乗り切るために、接種することにしようかな(少なくとも今のところ)

 

では、今日のお花の記事です。

今回は、テキストでは「グリーン・デコラティエ」という、ドラセナなどのグリーンをふんだんに使って、上下の2ポイントにアレンジするという、ちょっと変わったアレンジです。

でも、余りにも変わりすぎていたので、形を大きく変えてみました。

まったく、2ポイントになっていません!でも、リンドウが綺麗だったので、そのまま使いたくて、クレッセントみたいな形にしてしまいました。

少し角度を変えて・・・

スチールグラスの扱いも難しかったのですが、輪を作ってみました。

逆からは・・・

このアレンジ、ずいぶん長持ちをしました。

ユリの花が開いてくると、こんな感じに。白バラも少し咲きました。

本当は、白バラを生かすために、もう少し前にリメイクをした方が良かったのですが、何だか壊すのが惜しくて、このままで1週間ほど飾っていました。

色味といい、シンプルなアレンジだったのですが、ユリが入っているせいか、見応えのある者が出来たかな、と思っています!

ラブラブお読みいただき、ありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

  フラワーアレンジメント ブログランキングへ

  にほんブログ村 ブログランキングへ

今日は、ひさびさののんびりした日曜日でした。

朝から雨で、一時雨脚が強まり、ザーッという音が心地よかったです。

風がなかったので、まさに雨の音という感じでしたが、地面に落ちる雨の音って、どうしてあれほど癒やしの効果があるのでしょうか。聞き入ってしまいました。

 

ちっちゃな仕事もなんとか終えて、部屋中の掃除をしたり、残っていたお花たちを整理したりすることもできました。このところ、怠惰癖もあって、キチンとした生活がおくれていなかったので、あちこちゴチャゴチャしていうたのですが、少しは整理できて、色々な意味で見通しがついたような気がします。

一歩一歩、進んでいきます!

 

では、お花の記事の更新も、一つずつ進めています。

今回は、先回のアナスタシアのアレンジのリメイクです。

このアレンジ、お花自体が少なかったので、リメイクは、その前のアレンジで残っていたリューカデンドロンなども入れ込んで作ってみました。

低く作ると、白のアナスタシアも映えてくれますね。

少し角度を変えて・・・

じつは黄色のピンポンマムが、ほとんど終わりかけています・・・

さらに回すと・・・1つだけ残っていた紫のクジャクソウも入っています!

逆からは・・・

全体的に和風のアレンジになりましたが、たまには和風もいいものです!

ラブラブお読みいただき、ありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

  フラワーアレンジメント ブログランキングへ

  にほんブログ村 ブログランキングへ