●グッドフェイド、ケイトウの秋 | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

3連休の中日。

昨日は、曇りで蒸し暑く、疲労が重なってぐったりしていましたが、今日は良い天気。

日差しがサンサンで、10月とは思えないほどの暑さですが、湿度は低めでとても気分良いです。

多分昨日グタグタしたいたので、疲労も大分とれたのでしょう。

 

とはいえ、昨日今日と、すぐに目が覚めてしまって睡眠時間が足りないかも。

仕事が詰まっているので、イライラしているのかもしれません。

今日からは本格的に仕事をしようっと!

 

さてその前に部屋を片付け、多少の断捨離もするつもりですが、まずは、お花の記事もアップしておきます。

 

先週のアレンジ教室は「グッドフェイド」という課題でした。

フェイドとは「移りかわり」という意味だそうで、秋の木々の移り変わり。

つまり、秋の気配を感じさせ、かつ、ドライに変わってもきれいな花材を使ったアレンジだそうです。

というわけで、実物やファーガスなどが入ったアレンジでした。

 

ただテキストでは、より秋の移り変わりを表現するために、白い籠の花器に緑と茶色の葉っぱを張り付けてナチュラルらしさを作っているのですが、せっかくのレモンリーフがきれいだったので、そうした工作はしませんでした。

で、結局、いつもどおりに自分勝手に秋を楽しむアレンジにしました。

2色のケイトウが5本で、とっても秋らしいアレンジです。

ホッコリした色合いと形で、挿していると、こちらもルンルン気分になりました!

実物も、ツルバラの実の他に、唐辛子もあります。つんつん具合が素敵!

全体に戻って、角度を変えて・・・・

ファーガスと、レモンリーフ、それにシルバーグレーのユーカリという葉物の組み合わせも、秋らしいですね。

形は変わりましたが、「グッドフェイド」になっているような気がします。

さらに逆の角度からは・・・・・

下にさげたペッパーベリーも、いい感じですよね。

こうしてみると、部屋の中に秋の野山が出現したみたい!

みな、比較的長持ちしそうな花材なので、ゆっくり秋を楽しめそうです!

ラブラブ読んでいただきありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

 フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 にほんブログ村 ブログランキングへ