【栃木県宇都宮市】

「ふと、会いに行きたくなる。」

自分発見サロン Lumière(ルミエール)

 

 

Lumière(ルミエール)の郡司さちよです。

ご訪問いただき ありがとうございますクローバー

 

先日、宇都宮市男女共同参画センターで開催された『ストレスに強くなる!人間関係の境界線(バウンダリー)が分かる講座』を受講しました。

 

講師は、公認心理士・精神保健福祉司の山崎正徳先生。(AIDERS

職場の人間関係、特に医療・福祉の現場において、多数研修やカウンセリングなどの実績をお持ちの先生です。

 

 

心の境界線は、こう引かなければいけない、とか、いつも一定でなければいけないというものではありません。

柔軟に、その時々で自分が心地よく人と関われる距離を選べることが、上手な境界線の保ち方です。

 

これが自然にできている人ももちろんいますが、人間関係に悩む人の多くは、距離が近すぎたり、離れすぎたりしているようです。

境界線がうまく引けないと、人間関係に摩擦が生じやすくなるからです。

 

これまで、何人かの先生から境界線について伺い、書籍でも学んできましたが、今回の山崎先生のお話は、多くの情報が理路整然とまとめられていて、非常にわかりやすかったです。

これまで学んできた事を、点から線へ、線から面へとつなげてくれて、随分腑に落ちたように思います。

 

実は私は、境界線を心地よく保つことに、今でも苦心しています。

性格(性質)的なものもあるので、難しい人には本当に難しいのだと思います。

 

まずは『境界線を心地よく保つのが自分は苦手だな』と認識していることが一番大切。

そして、今はここちよい距離感か、そうではないのか。

相手にどうかかわっているか。

そう、客観的に見つめなおす時間を、できるだけ頻繁にとるようにしています。

 

私の頭の中で、随分情報が整理されてきたように思うので、これから時々、記事にしていきますね。

 

 

 

 

 

 友だち追加

スケジュール、イベントのご案内、マメ知識や雑学など、不定期配信中です。

時々LINE限定イベントキャンペーンやってますayaラブラブ

 

 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ

 
 
 
サロン情報 【栃木県宇都宮市】
自分発見サロン Lumière(ルミエール)


flower*講座・イベントスケジュールは、こちらのページでご確認くださいflower*

■
サロンメニュー
■Facebookページ
■HP
■お問合せフォーム
■ビジネスサポートサービス専用お申込・お問合せフォーム

■Tel: 090-7429-8000
■Mail: sunnyday84.happy@gmail.com

flower*個人セッションのご予約はこちら★からどうぞflower*

flower*講座・ワークショップ・イベント等のご予約はリザーブストックからどうぞflower*

 
 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますハート

 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ