ノーファンデにした効果は!?肌が綺麗になって節約にもなり若返る!

公開日: : 節約術・断捨離, 美・健康

私は、これまで「ファンデーションを使わない」 なんてことは考えたこともありませんでした。

「メイクをするならファンデーションを使うのが当然だろう」と思っていたのです。

ところが、先日、あるものに影響を受けて、使わないことにしてみました。

ファンデーションをやめたきっかけ

アマゾンプライムの「ビューティーザバイブル」のエピソード7「コンシーラーで素肌が輝くメイク」を見て、ノーファンデにしてみようと思ったのです。

コンシーラーがうまく使えず、肌のアラをちゃんと隠せてるかなぁと不安だったのですが、とにかく「ファンデーションを使わない」という部分は真似したかったのです。

日焼け止めはしっかり

ノーファンデーションにする場合、日焼け止めだけはしっかり忘れないようにしています。

私はコレを使っています。合成界面活性剤が嫌いなので。

 

フェースパウダーは?

 私は、フェースパウダーは、先述した「ビューティーザバイブル」に倣って、眉間・鼻筋・小鼻にだけつけています。

だから全体的に粉っぽくならなくていいですね。

 もちろん、頬にはチーク、Tゾーンにはハイライトパウダーなどは使っていますが。

ノーファンデのメリット

化粧が崩れない → メイク直しがラク

 ほとんど塗っていないのですから、崩れようがありません。

朝から晩まで出かける時などにはオススメです。

若く見える

ファンデーションが崩れていたり、厚塗りをしていると、老けて見えますよね。

とくに、よく動く口元などは気になります。

ファンデーションを使っていなければ、そんな風に崩れることも、厚塗りになることもないのですから、若く見えます。

肌が綺麗になる

 ノーファンデにしてから、肌が内側から輝くように感じました。

私の場合、ノーファンデだけでなく、フェースパウダーもほとんど使わなくなったので、粉っぽさがなくなったからかも知れません。

 肌への負担も減ったのかも知れません。

Sponsored Link

肌に優しい

私は、化粧品は、合成界面活性剤不使用のものばかりを使用しています。このスタイルにしてすでに15年ぐらい経ちます。

「合成界面活性剤を使った化粧品」よりは、「使っていないもの」がいいのですが、「合成界面活性剤不使用の化粧品を使う」よりは、「何もつけない」のが一番いいに決まっています。

健康のためにも合成界面活性剤不使用! 石鹸で落とせる化粧品

家計にやさしい

「ファンデーションを使わない」ということは、ファンデーションを買う必要がない、ということです。

代わりに何かを使うといっても、コンシーラーぐらいで、私はもともとコンシーラーを使っていたので、ノーファンデスタイルにしたら、ファンデーションというメイクアイテムが減っただけで、増えることはありません。

ファンデーションはひとつ4000円弱するので、それを今後、買わなくていいとなると、家計にやさしくなります。

ミニマリストとしてもありがたいです。

↓私が使っていたファンデーション。もし使う時はこれを使います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゴナ ファンデーション 01オークル(30ml)【ロゴナ(LOGONA)】
価格:3850円(税込、送料別) (2020/2/16時点)

楽天で購入

 

 

時短になる

 「ファンデーションを使わない」のだから、メイクの1ステップがなくなり、時短になります。

その分、コンシーラーで丁寧にアラを隠さなくてはいけないとも言えますが、私は、ファンデーションを使っていた時から、コンシーラーも使っていたので、手順が減っただけです。

 フェースパウダーを顔全体にのせてからはらう、というステップも無くなったので、さらに時短です。

最後に

メイクのステップとして、「まずファンデーション」という先入観があると思いますが、思い切って、それをやめることはアリだなと思いました。

私は、洗顔後は化粧水・乳液というステップさえも、15年前にやめました。

「こうしなければならない」というのは、誰が決めたのか分かりませんが、自分の体質と相談して、自分に必要なければ、やめる決断をすることをオススメします。

基礎化粧品は何もつけない! 節約にもなる肌断食のススメ

PAGE TOP ↑