beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

正解が無い子育ての難しさって…

全国の親御様方。

おつかれさまです♡

このタイトルでブログに来てくれた方…

凄く頑張り屋さん✨な方ですかね!?

それとも今お悩み真っ最中かな?

 

河村の得意分野は美容なので、育児中じゃなくても忙しくて時間が無い!けど諦めず、出来る時だけやってね♡時短で効果的な健康法・美容情報をアップしているのですが…今回は子育て(の愚痴?w)について、たまには書いてみようと思います(´▽`*)

 

我が子も小学三年生になりました。

まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなものだと母は思っています。

が、勿論本人には自分の世界があり少し大人に近い感覚のようです。

一人っ子で祖母も同居なので、大人三人の手と口が出ます。

その結果、準備や片付けが苦手ですw

 

そんなつもりは無かったのですが、育てたようにしか育ちません。←こう反省していると、兄弟が多いお母さんや先輩ママ、お客様にも「違うよ。個性だよ。」と有難い言葉を頂いたりします。兄弟でも得意な事、苦手な事、全部違う。

 

考えてみれば自分と兄弟も、性格、体格、価値観全ても違いますものね💦

植物もそう。同じ環境で種をまいて、同じタイミングに同じ量のお水をあげても、ぐんぐん育つ子と芽も出ない子。途中でかれる子。バラバラ。

 

でも最低限のお水はあげないと芽も出ません。

根が増えたら鉢を変えないとそれ以上成長しません。

肥料を増やしてみたり、日に当たる場所に移動させてみたり…

結構面倒見ようと思うとキリがないですね(^-^;

 

このコロナ渦で息子の一日を観察していると、ドラえもんのび太くんのようだ(笑)と思い先生に相談をしてみました。この先生、うちの子も私も大好きでとても信頼しております。うちの息子を面談で「河村くんは頭が良いので」とサラッと言ってくれました(泣)こんな先生は初めてですw←それもどうなの?(^-^;

先生の授業が楽しい様で成績も態度も少し良くなっているのを感じています。ただ、先生はコロナで失うものはコミュニケーション能力です。勉強は取り返せますが、対人関係、人との関わりが一番大切。なので、僕はそちらを優先します。と。確かに勉強はやり方さえ身に付けば出来る。けど、その他を教えるのって凄く大変なことですよね💦そして私が心配している内容に一つ一つ提案して下さり、毎日出来るわけではありませんが、少しづつ改善されています。

 

その中の1つが、「言われる前にやる大作戦」

これは学校でも取り入れているらしいのですが、小さな瓶とビー玉を用意します。

毎日やる事を決めて、誰かに言われる前に自分から行動出来たらビー玉GET!瓶にいっぱいビー玉が貯まると好きな物や好きな事が出来る。

ちなみに我が家は凄く出来た時には大きめのスーパーボールを入れてカサ増ししてあげますが、私の怒りが爆発した時には没収もされますw

 

これたまに「瓶がでかすぎる!」とか「どうせママ今日は入れないでしょ!?」と諦めようともしますが、そんな日があっても何か良い所を見つけて誰かが入れてあげるとモチベーションが上がるようですま、この二日ノーカウントですがw気ままに見守ろうと思います(;^ω^)

 

ゲームの要素や一緒に楽しむという事が大切なのは分かってはいるのですが、仕事して家事して育児となると余裕が無くなって、自分の思い通りに動かない子供にイライラしている自分がいて自己嫌悪。でもその次の日には子供は親の所有物でないのと一緒で、私も母であり人間だものー。と、みつおになりきって自分と息子を甘やかします。あー私ものび太くんじゃんwww

 

そして宿題や提出物、時間割や持ち物の期限など、二年生まではこっそりランドセルを確認していたのですが、意外に放っておくと忘れ物しなくなるものですねw私の方が頼まれてた物を用意し忘れる事があり、ママしっかりして!とニヤつかれてしまいました(-"-)どの口が言う?親の顔が見てみたーい!あ私か!とノリつっこみしながらも、こうやって少しづつ手が離れていくのかなー!?と思ったそばから、その辺にゴミやプリントを置きっぱなし…嘘や悪態の連続…そんなこんなの繰り返しです(T_T)

 

これを読んでくれた保護者の皆さん。

うちはもっと酷いとか、甘やかし過ぎとか、色んな意見が沢山ありますよね。

もちろん私もブログには書けない悩みや環境が、もっともっともーっとあるのですが(;'∀')

正解が無いので毎日手探りで一歩進んで三歩下がったり、立ち止まったり急発進してみたりしています…

手探りなんてしなくても、こうすれば上手くいくよ!って方がいたら

それは素晴らしい✨←教えて欲しいです。

今の私は自分が息を引き取る時…私の子育ては彼にとって良かったかな!?良ければ良いな♡と自分で思えたら幸せだなーと思っています。長い重い(笑)

 

とにかく何が言いたいかと言うと、何なんだ?(笑)なんです。

育児で行き詰った時。

だよねーって共感してくれる方がいたら嬉しいなと。

ダラダラ書いてみましたw

 

明日も平和に楽しく暮らせます様に☆

f:id:esthetic-mama:20200903164750j:plain

 

プエラアップ ゲル
 

 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ