スポンサーリンク

問題144、道路交通法(交通2級)

交通誘導警備業務
2級検定練習問題
問題144
次の文章は、道路交通法についての記述です、誤っていないものを選びなさい。
① 交差点又はその付近において、一方通行道路で左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げる場合は、車両は、道路の右側に寄って進路を譲らなければならない。
② 車両は、道路外に出るため右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央(当該道路が一方通行となっている場合は、当該道路の右側端)に寄り、かつ、一時停止しなければならない。
③車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設若しくは場所に出入りするため徐行しながら左折若しくは右折をする。
④ 車両等は、横断歩道等に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者等がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。
⑤ 「交通整理の行なわれていない交差点」とは、信号機の表示する信号による交通整理も警察官の手信号による交通整理も行われていない交差点のことを言い、点滅信号機のある交差点は含まない。

ヒント↓↓↓
◎この問題の関連記事
交通誘導警備業務2級検定・・・重要項目・・・

スポンサーリンク

・次の問題へ→→→問題145

コメント