手に魚の臭い【消臭】色々使ってみたけど、釣り場でコレが1番使いやすい!

スポンサーリンク

釣り人にとって最大の敵は・・・・魚の嫌な臭い!!

というのはちょっと大げさですが、魚の臭いが一度手に付くとなかなか厄介なんです。

近年はフィッシュグリップが定番アイテムとなり、釣り場でも使っている人を良く見かけるようになりましたけど、気持ちは良ーくわかりますよ。

引用(https://www.f-dress.jp/)

だって、魚を触ると・・・臭いですからね。

 

 

で、その魚のいや~な臭いの原因は、アミン臭。

以前紹介した記事から

アミン臭

この魚のイヤなニオイであるアミン臭がやっかいなんです。

手のひらの指紋やしわなどの凹凸に入り込み、馴染んでしまう性質を持っています。

これがイオン的にも強力に結び付いて、手と一体化してしまいます。

一度手に付いてしまったアミン臭は、通常の石鹸だけでは落ちにくく、繰り返し洗ってもニオイは取れず、ニオイが残ってしまいます。

 

一般的な洗い方で最も効果的なものは、手洗い用のハンドブラシを使う方法です。

手の指紋やしわなどの溝に入り込んだニオイのもとを、ハンドブラシでかき出すように洗い流すと、それなりの効果があります。

 

ただ、この方法でも残ってしまいますね。

【魚の臭い】スッキリ消臭アイテム8選!手や服、釣りのニオイ消し!
釣りをしていると、どうしても魚やエサの生臭いイヤな臭いが気になりますよね? 手に付いてしまうニオイはもちろんですが、釣りに使用するフィッシングウエアや帽子、バッカンやクーラーボックスなど。服や車の中、部屋、そんな臭い消し(取り方)アイテムを紹介します。消臭スプレー、ステンレスソープ、空気清浄機、抗菌・除菌ティッシュ...

 

色々と消臭剤を使ってきた中で、効果的な商品やコストに優れるものを上記の記事で紹介しましたが、今現在(コストも含めて)愛用してるのは、2つ。

ひとつは、フィッシングタックル・ウェア・バッグ・キャップ・クーラーボックスなど、ジャブジャブと洗えないもの・・・もしくは洗ってもちょっとニオイ残りがあるものに関しては、スプレータイプの消臭剤を使用してます。

【×2個セット】 リアルメイト 魚用消臭スプレー 300ml 魚の悪臭に特化した消臭剤

これ、調理器具にも安心して使える商品(原材料はすべて安全なもの)なので、どんなものにもシュシュとしちゃいます。

空間消臭も可能なので、車内のニオイ残りもシュシュっとひと吹き。

 

スポンサーリンク

手に付いた魚の臭いには、コレが1番!

商品の謳い文句は、

魚の臭いもすぐ取れる!釣り・レジャーなどに便利です。

抗菌・消臭ウェットティッシュ

個人的な意見ですが、手に付いた魚の臭いを消すのに1番使いやすいのは、「抗菌・消臭ウェットティッシュ」です。

手に付いた魚の臭いはもちろん、タックル(ロッド・リール・バッグの触る部分)などニオイが気になるところを拭くことで、気にならないレベルまで臭いを消してくれます。

汚れを拭き取るティッシュタイプなので、水道が無くてもどこでも使えてかなり便利。

【大成薬品】抗菌・消臭ウェットティッシュ 50枚入

 

 

え、水道があったら・・・・・?

それは皆さんご存知のアレしかないでしょ!

あれ、あれですよ。それは、また次の機会にでも。

日本製【クーラーボックス】お手頃価格に大満足!素直にオススメしちゃう
釣りにアウトドア、バーベキュー、スポーツとクーラーボックスが活躍する場面はたくさんあります。選ぶ基準は、サイズ(容量)と保冷力、そしてコスパです。お手頃な価格で、サイズが豊富、実用性の高いおすすめの国産クーラーBOXは、伸和のホリデーランドクーラー!特に大型のクーラーは値段も安くて性能が良い商品です。キャスター...

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、応援ワンクリお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ

タイトルとURLをコピーしました