信州の旅~ありがとう信州~ | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)

信州の旅では善光寺にも行きました。

大勢の観光客で賑わっていました。


有名な仲見世通り

美味しいそうな食べ物がいっぱい(^_^)




山門を通り




本堂です。




お参りしました(*^^*)


本堂の地下を巡る、お戒壇巡りもしました。

暗闇の中を手探りで進み、やがて扉があり、その錠前、

「極楽の錠前」に触れると来世の極楽浄土が約束されるという意味があるのだそうです。

錠前のちょうど上にご本尊が安置されているようです。


真っ暗で何も見えませんでしたが、「極楽の錠前」に触れる事ができましたよ(*^^*)

私達親子は運がいいキラキラ



本堂から出ると、やっぱり運がいいキラキラ

偶然にも、お数珠頂戴をしている所に出会いました。




お数珠頂戴とは

大勧進貫主や大本願上人が参道を往復される際に、頭を数珠でなでてもらう事を言うそうです。


参拝客は座って、私も娘もなでてもらいましたよ(#^.^#)


帰りにお土産を買って、暑いのでかき氷を食べました。




このかき氷、氷がふわふわで、とっても美味しい(^_^)


牛に引かれて善光寺参り



心が落ち着く、素敵な場所でしたキラキラ



その後、戸隠神社に行ったり、道の駅に何ヵ所か寄ったり(^_^)

鹿肉入りの蕎麦を食べました。




鹿肉、初めて食べたけど、柔らかくて美味しかったです(^_^)


信州は景色が素晴らしく、食べ物も美味しくて、本当に良いところですねキラキラ



信州の旅

どこに行っても親子連れ、年配の方から若いカップルまで、大勢の観光客で賑わっていました。

どこに行っても楽しくて幸せな気持ちになりました(^_^)

私、信州大好きになりました(*^^*)

ありがとう信州キラキラ


いつか、ゆっくり

また信州に来ようキラキラキラキラキラキラ



二日目の新潟県の宿へ

早めに宿に着いて、ゆっくり休みました(^_^)

温泉ホテルに宿泊し、ゆっくり温泉に入り、ゆっくりお酒を飲みながら娘と語り合いました(^_^)

娘はジュースね(笑)








お酒飲んだら、料理を何個か取り忘れました(笑)


こうやって娘とゆっくり話ができる事に

幸せを感じます(*^^*)


きっと、幸せって近くにあるんですね。

その幸せに日々、気づける環境にいる事に感謝です(*^^*)

今、あるものに感謝しながらキラキラ


私、今とっても幸せですキラキラキラキラキラキラ


朝食を頂いて



三日目、スタートですキラキラ


今日も私達親子が、私のブログを読んでくださる皆さんが

素敵な一日になりますようにキラキラキラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)