素敵な教えに感謝 | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)

今週末は今年最強クラスの台風が日本列島に来るようです。

皆さん十分に気をつけてくださいね。



昨日、私がいつもお世話になっているご住職様と会いまして素敵な言葉を教えて頂きました(^_^)


過去と相手はかえられぬ

未来と自分はかえられる


とても深い言葉だなって思いました(*^^*)

自分次第でいくらでも未来と自分はかえられるんだ!

そう思うと元気が湧いてきますねキラキラ



そして十善戒という教えを教えて頂きました(*^^*)

十善戒とは、仏教における十悪を否定形にして、戒律としたもの。




①不殺生―むやみに生き物を傷つけない。

②不偸盗―盗まない。

③不邪婬―男女の道を乱さない。

④不妄語―うそをつかない。

⑤不綺語―無意味なおしゃべりをしない。

⑥不悪口―粗暴なことばを使わない。

⑦不両舌―中傷しない。

⑧不慳貪―ものに執着しない。

⑨不瞋恚―怒らない。

⑩不邪見―まちがった考え方をしない。



人が生きる上で大切な事を教えてくれていますよね(*^^*)

とても深い、考えさせられる、心にしみる教えだと思います(^_^)



そして十善戒を日々実践すべき目標として次のように理解しましょうと教えて頂きました(^_^)




①あらゆる生命を尊重しよう。 ―不殺生

②他人のものを尊重しよう。 ―不偸盗

③お互いを尊敬しあおう。 ―不邪婬

④正直に話そう。 ―不妄語

⑤よく考えて話しをしよう。 ―不綺語

⑥優しいことばを使おう。 ―不悪口

⑦おもいやりのあることばを話そう。 ―不両舌

⑧惜しみなく施しをしよう。 ―不慳貪

⑨にこやかに暮らそう。 ―不瞋恚

⑩正しく判断しよう。 ―不邪見


こう考えると、この教えを実践していくことで清々しく

安らかな心になれると思いませんか(#^.^#)



最後になりますが、参拝のしおりに書かれていた事を添えたいと思います(*^^*)



あなたは今、充実していますか?

幸福ですか?

私たちはいつも悩みごとや不安を抱えながら、日々の生活を送っています。

そんな私たちは、どうすれば充実した幸福な生活を送ることができるようになるのでしょうか。

仏さまは、

「悪いことはしないで善いことをし、心を浄めなさい。」

と教えています。

そんなことはあたり前のことじゃないか、と思われるかもしれません。

しかし、あたり前のことがあたり前にできないことが多いのが私たちです。

善いと思っていることができなかったり、

わかっていながら悪いことをしてしまったりしていないでしょうか。

(小さな嘘をついたり、ねたんだり・・・)

「他人に迷惑をかけなければ、自由に自分の欲望を追及して良い」

ということが、ことさらに伝えられ、人の気持ちを察する心を失いつつあります。


善いことをした時の喜び、清々しさは、いつまでも心に残ります。

そして心が浄まり、周囲を明るくしていきます。

この清々しい気持ちを忘れないようにと、仏さまは十善戒を教え、

「自らの心を浄めよ」と説いているのです。

一日に一度は、「十善戒」にかなった生活をしているかをふりかえり

安らぎに満ちた生活を築いていきましょう。

(一部抜粋)




素敵な教えに巡り会えたことに感謝ですキラキラ


今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)