彼岸はお墓参りに行きましょう | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)

ここ数日、日中は暑いですが、朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたね(*^^*)

季節はまもなく、本格的な秋を迎えます紅葉


昨日、取引先の方から「娘さんと食べてください」と梨を頂きました(^_^)




梨は私も娘も大好きですキラキラ

梨を頂くと秋だな~って思います(#^.^#)

甘くて美味しい梨をごちそうさまでしたキラキラ




明日から秋の彼岸ですね(*^^*)

明日、私は娘の学校の進路説明会があるので

説明会後に実家のお墓参りをしたいと思います。


取引先の方から頂いた梨がまだ沢山あるから、実家にお裾分けです。

実家の仏壇に梨をお供えします(^_^)


皆さん、お彼岸は先祖供養、お墓参りをしましょうね(*^^*)

先祖供養をしていくと、何かあった時にご先祖様が守ってくださりますキラキラキラキラキラキラ




二十年ほど前にこんな事がありました。

祖母が一年ほど、頻繁にお腹が熱くなるという事に悩まされました。

病院で診てもらっても原因不明。

祖母が悩んでいた時

近所の方に、あるお寺さんの住職さんが霊能力があるから一度見ていただいたらどうかと

教えて頂きました。

住職さんのもとを訪れて見てもらったら

「あなた(祖母)のお姉さんが亡くなっていて、ずっとお姉さんのお墓参りをしていませんね」

「お墓参りをされてください」



住職さんには何かが見えていたのでしょう。

祖母は姉が亡くなっている事を住職さんに話していないのに、住職さんはわかっていました。

祖母には、嫁ぎ先で出産の時に亡くなった姉がいました。



その後、何十年かぶりに祖母は姉のお墓参りをしました。

不思議な事に、その後祖母はお腹が熱くなる事はなくなりました(^_^)


なぜ祖母のお腹が熱くなって、治ったのか。

本当の原因はわかりません。


でも、世の中には不思議な力を持った人がいるのかも!

そう思った出来事でした(*^^*)




そして

ご先祖様を大切にすること

仏壇に、お墓参りに

先祖供養を大事にすることは、自分自身に何かあった時、ご先祖様に守ってもらえる。


日々、穏やかに過ごせる幸せ


ご先祖様はいつも家族を見守ってくれているのだと私は思いました(*^^*)




ちなみに、僧侶の方が唱えるお経。

一般の方でも唱える方はいます。

般若心経が有名で皆さんもお経を聴いた事があると思いますが

お経は死者を供養する為にあるわけではありません。

お経はお釈迦様の生前の説法ですから、生きている者に対して説かれています。



それではなぜ、仏壇で、お寺で唱えるのか?


いつもお世話になっている住職様のお話しです(*^^*)


これは先祖の恩、仏祖の恩に感謝し、先祖や仏祖に教えて頂いていると私は思います。

そこに集うものにお経の功徳が伝わり

苦しみから解脱できる機会をご先祖様が与えてくださっている

遺徳であるのではないでしょうか。

お経を唱えて清々しい気持ちになるのは、仏祖の願いが心に伝わっている証でもあります。

これがお釈迦様の大慈悲心であり

「衆生が病むなら、我もまた病む」

という気持ちであり、苦しみを持つものを救済したいという亡くなられてから

2653年経った今でも

お釈迦様の心は、現在でも苦しみを持つものを救済し生きているのです。


ご住職様はそう教えてくださいました(#^.^#)



なんだか

ご先祖様を大切にしたくなりますね(*^^*)


お墓参りをしたくなりますね(#^.^#)


ご先祖様がいてくれたから、今の自分がいるわけです。

日々、ご先祖様に感謝をしながら

ご先祖様を大切にしていきましょうね(#^.^#)



お彼岸は、仏花を持って、線香を持って

ご先祖様のお墓参りに行きましょう(*^^*)


ご先祖様はいつも

どんな時も

あなたを見守ってくれていますキラキラキラキラキラキラ





最後にあるお寺を参拝した時に出会った深く考えさせられる言葉(^_^)






明日から4連休の人も多いと思います(^_^)

皆さんにとって、幸せいっぱいの4連休になりますようにキラキラキラキラキラキラ



日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)