お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

強風の松浦川釣行 in November 2019

2019-11-17 00:05:16 | バス釣り
2019年11月14日

今日は曇り晴れ、夕方まで強風(7~8メートル)の天気予報。
立冬を迎え一番の寒さとのこと。
う~ん、悩むところ。
寒さは防寒対策で凌げるが、強風は釣りの大敵。
エレキでの操船が困難になり、釣りに集中できない。
白浪が立つほどの風が吹くと、転覆などの事故にも繋がりかねない。

取り敢えず現地へ行き、状況判断することにした。

7時30分 松浦川到着。





気温13.4度、天気曇り、微風!?
思ったより穏やかである。
早速ランチングして釣行開始。



先程まで吹いていなかった風が突然出てきた。
風速3~4メートル?水温は14.7度。

風がこれ以上強くなる前に、松浦川上流域を攻めようと移動。

下流側から北風に背を押されての釣行となる。
そうしないと軽いルアーやライトリグが投げられない。

幾つかのポイントを攻めながら上流へ移動していったが、残念ながらノーバイト。
時折激しい風に釣行を遮られる。
避難したいが、風裏となる場所も少なくボートに座り込みじっと耐えるしかない。

風速7~8メートルの強風が、松浦川を襲う。

風裏が少ない松浦川での釣行を断念し、徳須恵川へ移動。

少しずつ風が弱まってきたので、工場裏から釣行を開始。
カバーを直リグでサーチ。

10時45分 鉄橋手前カバーで、かすかな反応。
くわえた?
いや、離した!
そしてまたくわえた!?
と思い、フッキングを試みたが直リグに付けたワームの爪をもぎ取られた。






すかさず、今度はネコリグを放る。
そしてアクション。
すると、ヒット!



35センチ/650グラム ムチムチのバス



使用リグ
(4インチカットテールのネコリグ)


ヒットポイント

(鉄橋手前のカバー)


強風の中での釣行でやっと絞り出した一尾にニンマリ😄

その後上流域の幾つかのポイントを強風の中釣り上るもノーバイト。

12時30分 カッパ公園でランチ。





カップ麺、焼おにぎり、たい焼き、バナナ、ミカン、銀ビス、スニッカーズ、お茶、カルピス

勿論、一度には食べきれず持ち帰る結果になりました😅

カッパ公園からの臨む景色は、紅葉が進み秋模様。



癒されま~す😊


13時30分 食後の釣行に挑むも、やはり時折激しい風に見舞われ釣りにならず。

仕方なく納竿しようと松浦川へ戻り、ボートスロープ手前の硝波ブロックやゴロタが点在するショアラインをスピナーベイトで流していたら、又もやヒット!
しかし、フッキングが甘く惜しくもフックオフ😢

4時45分 ボートスロープ前の水門まで来たところで、松浦川に「夕やけこやけ」が流れたところで納竿。



綺麗な夕やけに見送られて、松浦川に別れを告げ帰路についた。



今月はこれが最後の釣行になるかな⁉






最新の画像もっと見る

コメントを投稿