お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

サーカスtcを洗濯機で洗ってみました

2019-11-05 00:33:23 | キャンプ
先日の大雨キャンプで泥にまみれたテンマクのサーカスtcを洗濯機で洗ってみました。



大雨で汚れてしまったテントの下部とスカート部分。




先ずはホースでテントに付いたら泥や砂を軽く落とします。





細長く畳み、細いロープで縛ります。
この時ロープは強く結びすぎないようにします。





近くのコインランドリー「WASHハウス」へ持ち込みました。





22キロ洗える大型洗濯機で洗うこと30分




スッカリ綺麗になりました。

自宅に持ち帰り、ガレージで日陰干しすること2日
確りと乾かします。




2017年8月に購入して、2年で60泊使用したcircus tc。
使用前の防水加工や使用後の手入れをこまめにしていましたが、洗濯機で洗ったのは初めてです。

洗濯機で洗うことに一抹の不安は有りましたが、テントの縫い目の解れも無く思った以上に綺麗になりました。

今回利用した「WASHハウス」の22キロ洗える洗濯機は洗剤も柔軟剤も自動投入で900円と、とてもリーズナブル。

柔軟剤が効いているせいか、シワも付くこと無く綺麗な仕上がりで乾かすことができました。

お天気が良い日にテントを張って防水スプレーをしっかりかけて出来上がり。





以上、テンマクのサーカス tcを洗濯機で洗ってみましたが、「テンマクデザイン」さんや「WASHハウス」さんが推奨しているものではありません。
もし、洗濯なさる方は自己責任でお願いしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿