お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

新艇「ワン丸3号」で遠賀川へご招待

2020-06-12 21:01:53 | バス釣り
4月7日から始まったコロナウイルスによる非常事態宣言が5月14日解除になりました。
まだ東京大坂等一部の地域は解除になりませんでしたが、多くの地域で解除になり少しほっと一息です。
しかしまだまだ予断を許さない状況は続いています。
そんななか、幼なじみで釣り友の青木くんから連絡がありました。
新艇「ワン丸3号」へのご招待です。
非常事態宣言が解除になっても他府県への移動は自粛が続いているので、県内の遠賀川へ行きましょうとのことでした。
新艇のお祝いの気持ちもあり、二つ返事で出掛けることにしました。


2020年5月24日(日曜日)

早朝6時、新艇「ワン丸3号」を乗せたトレーラーを彼の愛車ジムニーで引っ張って我が家まで迎えに来てくれました。

7時過ぎに到着。



20艇近い先行者に、平日釣行が多い僕はびっくり!

ふたりで支度を済ませてランチング。
7時30分釣行開始。
取り敢えずボートが少なそうな下流域へ向かう。




新艇「ワン丸3号」は今までより少しワイドがありバウが広く感じました。
安定感もよく、15馬力のエンジンは今までの8馬力に比べパワーがあり、遠賀川を心地よいスピード走っていきます。

青木くんはエンジン音が気になると言っていましたが、僕のツーサイクロのシープロ10よりは、はるかに静かでした😄

中の島のシャローを青木くんはクランクで、僕はバズベイトで探る。
最下流まで探るが反応なし。





水温は23.6度と高め?かと思うが、バスからの反応は無い。
その上ウェイクボートがやって大きな引き波を起こすので釣りにならない。
結果、中流域で探るが当たりひとつ無い。


12時ランチタイム

今日のランチは質素にカップ麺と青木くん手作り高菜のお握り🍙。
美味しかったです😋
デザートにスイカ🍉を頂きました。








午後は一気に最上流域に上り、堰から攻めるも反応なし。
スピナーベイトやシャロークランクで丁寧に探るも、バスからの返事は無かった。

菜の花大橋付近まで下ったとろで青木くんのフロッグに初のバイト!
取り込みを見ていたのだが、残念なことにボート側でフックオフ。
その後もフロッグにバイトするも乗りきれず!

上流域を見切り下って行く途中、犬鳴き川分岐点手前で謎のnewエリア発見❗




水門に続く5~3メートル幅の浅く狭い水路をライトリグで探るが、流れもなく生命反応は薄い。





ギり浅の水門まで行ってUターン。
暫しここで冷たいフルーツ缶詰をたべて小休止。





その後、犬鳴き川分岐点まで丁寧にシャローを探るも当たりひとつ得ることができなかった。
そして17時納竿。
今日の僕は当たりひとつもなく撃沈でした😢
今年になりバス釣り釣行は今回でやっと三回目、未だバスの顔を見ていません😢

6月にはそろそろお隣の佐賀県の松浦川へおじゃまさせていただこうかと、帰路の車中で語らいながら青木くんに自宅まで送ってもらいました。
今日は行き帰りの車の運転お疲れさまでした。
そして、新艇「ワン丸号」へのご招待ありがとうございました😄

ひとりの釣りも楽しいですが、ふたりでの釣りは釣れなくても楽しかったです🎵😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿