今日も天体のお話です | タクシー管理者の独り言

タクシー管理者の独り言

青森の観光タクシーなどに役立つ情報
青森の時事情報、青森県内の観光の参考にどうぞご利用ください。
青森県内観光施設などのリンクも張っております。
タクシー会社の管理者が青森のいろんな情報を発信します。
是非お気に入りに入れてくださいね!

皆様 こんにちは!

 

8月9日(日)の深夜から10日(月)の明け方にかけて、南東の空月と火星が接近して見えます。

 

地球との最接近を2か月後に控えた火星はマイナス1.3等級まで明るくなり、赤っぽい色もいっそう目立つようになっています。 

 

次回の接近は9月6日(日)から7日(月)です。

 

9日から10日に変わる南の空の月の近くに赤い星が見えたら、その赤い星が火星ですよ!ニコニコ

 

天体望遠鏡などがあるともっと綺麗に見れると思います。

 

見れない方の参考の火星↓

 

現在の宇宙船で月まで4日6時間 (アポロ計画参照)

 

火星まではどれいぐらい?

 

月の140倍かかるそうです。

 

現在の技術では、効率的に飛行しても約250日ぐらいかかるみたいなので

 

約8か月ほどですね。

 

地球→火星(調査)→地球まで3年ぐらいかかるということになるそうです。

 

250日も宇宙船の中にいるのも大変ですよね。

 

たしか火星有人探査の訓練として地上で6か月閉鎖された空間で訓練したのを

 

以前見たことがあります。そこで簡単な野菜を育てたり食糧を確保しながら

 

6ヵ月の間 地上にいても外部との積極はなく外からは無線のみです。

 

やっぱりストレスがかかったり、ホームシックになるような事例も出たようです。

 

これから地球から火星へ有人飛行になったら

 

少しこの話を思い出したいと思います!

 

それでは また!