【マインクラフト】内装用の照明デザイン31個まとめた。

内装には不可欠な照明のデザインを31個まとめました。スペースを取らずに置けるシンプルなランプから、広い内装向けのシャンデリア、オシャレなスタンドライトなど、なんでもござれです。

シャンデリアのデザイン

シャンデリア系統のデザインから紹介します。

木製シャンデリア①

木製シャンデリア

一番簡単シンプルに作成できる、木のフェンスのシャンデリアです。天井からフェンスを置いて、松明を設置します。

木製シャンデリア②

木製シャンデリア②

グロウストーンやジャック・オ・ランタン、シーランタン、レッドストーンランプで作れる大きめの明るいシャンデリアです。フェンスの下側に光源ブロックをくっつけます。

木製シャンデリア③

木製シャンデリア③

ゴージャス感と大きさがUPした木製シャンデリア。段差上にフェンスを置いて、下に光源ブロックとハーフブロックをくっつけます。光源ブロックの周りにはトラップドアを貼り付けて完成。

フェンスの上の段か、下の段に別の種類のフェンスを付けるとかっこよく仕上がります。

大型シャンデリア

大型シャンデリア

高さのある部屋向けの大型シャンデリアです。こちらもさっきと同じように上段、下段で色の差を付けましょう。一番下は石の壁を取り付けてメリハリを与えます。

鉄製シャンデリア

鉄製シャンデリア

鉄格子とエンドロッドで作れるシンプルなシャンデリアです。現代風のお家や、RPGゲームの監獄にありそうなデザインです。

吊り下げ式照明のデザイン

天井から吊り下げるタイプの照明を紹介。

吊り下げ式照明

吊り下げ式照明

フェンスで光源ブロックを吊り下げるシンプルな照明です。光源ブロックの下にはハーフブロック、周りにはトラップドアを設置します。

使うトラップドアは光源ブロックが見える、隙間のあるデザインがオススメです(オーク、アカシア、ジャングルなど)。

ペンダントランプ

ペンダントランプ

さっきの照明と違って、光源ブロックの下にもトラップドアを使っているものです。よりこじんまりとしていて、とても扱いやすい照明になります。

ペンダントライト

ペンダントライト

天井に4つフェンスをつけたあと、光源ブロックを吊り下げるデザインになっているライトです。

長方形の吊り下げ式照明

長方形の吊り下げ式照明

長方形にデザインにした照明を吊り下げたものです。

ジグザグ吊り下げ式照明

ジグザグ吊り下げ式照明

レッドストーンランプと日照センサーとハーフブロックでジグザグしている形の照明です。

シーリングファンライト①

シーリングファンライト

天井でぐるぐる回るファンが付いているタイプの照明です。天井をそれっぽくアレンジしておくとかっこよく設置できます。

シーリングファンライト②

シーリングファンライト②

こちらも同じようなデザインのシーリングファンライトです。グロウストーンをシーランタンに変えたりすると良いでしょう。

ダウンライトのデザイン

天井にはめ込まれたタイプの照明です。けれど、少し出っ張ったものもコチラに分類しています。

天井照明

天井照明

正方形の天井に埋め込んだ照明です。光源ブロックを4つ置いて、その周りにハーフブロックと階段ブロックを設置。光源ブロックの下には色付きガラスブロックを付けています。

和風な天井照明

和風な天井照明

干草の俵ブロックを使うとちょっぴり和風になるかもしれない。

オマケ:床の照明

床に埋め込む照明

天井でも使えるデザインですが、こういった照明は床に埋め込むことでも活用できます。シャンデリアなどスペースを取るものがイヤな場合に有用です。

ブラケットライト

壁や柱に取り付けるタイプの照明です。

シンプルな明かり

シンプルな照明

ハーフブロックを壁に付けて、その上に松明・エンドロッド・レッドストーントーチのいずれかを付けてできる簡単な明かりです。

レッドストーントーチはとても暗いですが、ほのかに光っているのでホラーマップに有用なんですよ!

松明

松明

松明をそのまま付けるだけじゃ寂しいので、アレンジして設置したものです。額縁を置いて、額縁の外側をクリックして松明を設置。額縁の中に金床やハーフブロックを入れて完成。

ただし、BEではできません。

ブラケットライト

ブラケットライト

壁に付けるかわいい照明。階段ブロックの上に光源ブロック、周りにトラップドア、光源ブロックの上にハーフブロックで完成。トラップドアの種類もたくさん増えて、アレンジし放題です。和風にも洋風にも現代風にもなります。

壁:埋込み型照明

壁に埋め込んだ照明

壁や柱に埋め込んだ照明。樹皮を剥いだオークの原木と、ジャック・オ・ランタン、トラップドアを使っています。

映写機のようなライト

映写機のようなライト

映画館の後ろのほうで光っているアレを作ってみました。よく見たことはないので、割と適当ですが。映画館などで使ってください。

窓の明かり

窓の明かり

窓に使うとかわいいエンドロッドの使い方です。庇(ひさし)の部分とフェンスとエンドロッドが繋がるように設置するのがポイント。

柱に埋め込まれた照明

柱に埋め込まれた照明

光源ブロックを階段ブロックで囲んだ柱の照明です。

柱を飾る照明

柱を飾る照明

柱の前にフェンスとレッドストーンランプを置いたもの。レッドストーンランプの後ろのブロックを掘って、レバーを置いています。

スタンドライト

部屋の中に立てて置ける照明です。

フロアランプ

フロアランプ

吊り下げ式照明を反対に地面から生やしたものと同じ。下からフェンスを生やして光源ブロックを乗っけるだけ。ハーフブロックやフェンス、トラップドアの色を変えて内装の雰囲気に合わせましょう。

スタンド照明①

スタンド照明

ホッパーを使ったスタンド照明です。

スタンド照明②

スタンド照明

石の壁を利用したスタンド照明です。石系ブロックだとシーランタンが似合います。

シックなスタンド照明

シックなスタンド照明

活用の幅が広い昆布ブロックの出番です。白のラインがかっこよさを出してくれます。

和風なスタンド照明

和風なスタンド照明

石の壁を2ブロック伸ばして、光源ブロック→カーペットを置きます。光源ブロックの周りにジャングルのトラップドアを設置。石の壁の周りには赤色の旗を取り付けます。和風というより中華風ですね。

テーブルライト

テーブルライト

植木鉢にサボテンを植えて、その上に明かりを置いたもの。きゅっとした、丁度よい大きさなのでテーブルの上の照明にうってつけ。

間接照明

間接照明

書斎のテーブルや、ベッドサイドテーブルの上にピッタリな間接照明です。エンドロッドの上に、正面から頭蓋骨の顔が見えないように頭を設置して完成。

フロアサイドライト

フロアサイドライト

スタイリッシュなスタンドライトです。部屋のはじっこのスペースを埋めたいときにオススメ。屋外でも違和感なくご使用いただけます。

照明家具まとめ

照明の活用

部屋には明かりがないとMobが湧いて大変、だけどテキトウなものは嫌な時、良いデザインが思いつかない時の手助けになれればと思います。

屋外で使用する、街灯や電灯のデザインの参考例は以下の記事で紹介しています。

内装用の他の家具についてはこちらから!

以上、「31種類の照明デザインまとめ」でした。

Sponsored Link






8 件のコメント

  • 始めまして、タヌキブログのタヌキラーと申します。相互リンクを希望しますのでどうぞよろしくお願いします^^
    最近は主に露天掘りをやっております♪

    • 初めまして!タヌキラーさん。相互リンク希望ありがとうございます。さっそく追加させて頂きました。よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。